神戸市立神港橘高等学校などに合格したナビ個別指導学院通塾生の体験記
- ニックネーム
- わーちゃん
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 45
- 受験直前の偏差値
- 50
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 神戸市立神港橘高等学校 | A判定 | 合格 |
| 2 | 神戸星城高等学校 | その他 | 合格 |
進学した学校
神戸市立神港橘高等学校通塾期間
- 中3
-
- ナビ個別指導学院 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/オンライン対応あり )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 1〜2時間 |
| 中2 | 通塾していない | 2〜3時間 |
| 中3 | 1〜2時間 | 3〜4時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
社会
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
自分の苦手なところを中心に分かりやすく教えてくれたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
ただ問題を解くんじゃなくて、過去問など実践的などの問題を積極的に解いてみたり、家庭でも親に言われてするんじゃなくて、自分から勉強し、まず机に向かうことを意識して取り組むして、自分の学習方法を見直した。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと早くから、復習をしておけばよかったこと。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
オープンハイに参加したら、体験授業や学校に備わっている施設の様子など、雰囲気や様子がよく分かるから志望校を決定する時にとても役立ち、とても行きたいという意欲も上がったし、受験勉強のやる気にも繋がったから。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
無理して行かずに、自分のレベルに合わせて学校を選んだから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと志望校以外の学校のことも調べておけば良かったこと。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中3 | 週3日 | わからない |
塾を選んだ理由
体験授業をしてとてもわかりやすいと思ったから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
塾に通ってみて、今までよりも机に向かう時間が長くなって、勉強時間も自然と増えたし、それに伴って、テストや通知表の成績も上がることができて、自分の中での学習環境にとても変化が起き、高校生になっても机に向かうようになった。
通塾することで変化したこと
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと早くから塾に通っておけば良かった。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
塾以外の習い事を休んだことによって、塾にいる時間を増やすことができて、勉強する時間も増やすことができ、成績も上げることが出来たし、受験が終わっても学習する習慣をつけることができたところが1番変わったことかなと思った。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
つい家にいたら、テレビやサブスクの動画など、ダラダラする時間が多くなってしまうから、もう少し休憩時間を決めて休憩しておけば良かったと思ったし、机の上を片付けておけば、もっと学習時間を増やせていたかもしれないと思ったし、集中力ももっとついていたのかなと思った。
その他の受験体験記
神戸市立神港橘高等学校の受験体験記
塾の口コミ
ナビ個別指導学院の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
塾長さんがいつもいてくれるので、安心出来ることと、そのため、塾の日でない時に自習室で質問できるので、費用が抑えられたから。 また、褒めてくれるので楽しく通うことが出来たから。 講師の方も歳が近くて経験談などを話してくれているので質ももしやすかったようでした。