1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 神奈川県
  5. 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校に合格した湘南ゼミナール通塾生の体験記

ニックネーム
あまよ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校 B判定 合格

通塾期間

中2
  • 湘南ゼミナール に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:神奈川進学模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 2〜3時間 1時間以内
中3 2〜3時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

理科

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

ずっと目指していた学校に合格できたからです。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

中学に入った頃から理科が大好きだったので、理数科や理数に重点を置く学校に行こうときめていました。また、入試方式に関しても、特色検査が得意だったので、特色検査を入試に使える学校を選ぼうと決めていました。その条件で探したところ、偏差値は少し高いものの、理数科の高校を見つけ、単位制・少人数制などの授業環境に惹かれ、志望高校を決定しました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自学自習、特に復習は重点的にした方が良いです。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

塾では、志望校決定に向けて、偏差値以外にも様々な方法を教えていただきました。また、授業外で学校調べの時間をとっていただいたり、その塾から高校に受かった人の情報を教えていただけたり、多くの情報を用意していただけました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

偏差値ではなく行きたい高校で学校を選ぶようにしていました。滑り止め校も内申点で選べるところを選びました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

私立校の入試を受けてみるなど、チャレンジしてみる機会はあった方がいいと思います。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

湘南ゼミナール
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 湘ゼミ合格逆算カリキュラムⓇで入試から逆算!仲間から刺激を受けながら合格を勝ち取る
  • 学校別定期テスト対策と、一問一答で行う双方向型授業で公立トップ校を目指せる
  • 面倒見よく学習をサポート。授業前後の「個別フォロータイム」で質問もしやすい!
合格者インタビュー(1) 口コミ(2870)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週3日 わからない
中3 週4日 わからない

塾を選んだ理由

友達が通っていたので、招待してもらいました。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

普段家で自習をするときはどうしても好きな科目や得意な科目に偏りがちなのですが、塾では苦手科目にも着目して、弱点克服を目指していました。基礎や解法、既習内容など一から教えてもらえたのも苦手科目克服に役だったと思ってます。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

メモをちゃんと取るようにしましょう。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

わからない問題を母と相談しながら解いてみたり、兄弟含めた家族で話し合ったりすることがありました。その結果、年齢や学年を跨いで教えてもらい、思考力の育成ができたと思います。また、家での勉強習慣を育てる要因にもなったと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家で勉強する環境があまり整っておらず、片付いていない自身の部屋で勉強をするか、騒がしいリビングで勉強するか、といった状況で自習に集中できませんでした。なので、ひとつでも落ち着いて勉強できる環境を作ると良いと思います。

塾の口コミ

湘南ゼミナールの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

公立を目指していた子供の目的と需要に合っており、中2の2学期入塾で、内申のために、1ヶ月以内に成績を上げる必要があったが、すぐに結果を出せるような指導をしてくれたことに感謝している。 次女はのんびりで合わなかったので、タイプにもよるかもしれない。

10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください