1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 石川県
  5. 石川県立金沢桜丘高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

石川県立金沢桜丘高等学校に合格した個別指導Axis(アクシス)通塾生の体験記

ニックネーム
べる
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
59
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
100,001円以上

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 石川県立金沢桜丘高等学校 A判定 合格
2 石川県立金沢西高等学校 その他 未受験

通塾期間

中2
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:石川県模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1〜2時間
中2 1〜2時間 2〜3時間
中3 2〜3時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

嬉しかった

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

授業がない日も塾に来て課題をし、それだけだとすぐに終わるからついでに過去問を解くという生活をしていた気がします。近くにドラッグストアやファストフード店があったので小腹が空いたらそこで満たしていました。家から近いところを選んでいたので休みの日も一人で通うことができました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

無理せず、最低限のことだけ最初はすればいい。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に学校を自分の目で見ることでそこへ通うイメージがつきやすかったです。3校ほど見学に行きましたが、1番イメージがつきやすかった学校を最終的に選びました。専門系でない限り、基本的に学ぶ内容は同じなので自分が目指せるレベルと雰囲気で選ぶことが重要だと思います。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

偏差値を低めに設定すると頑張らなくてもよくなってしまう、逆に高すぎるとモチベーションが上がりにくかったです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分のレベルを知るのはとても大切なこと。低くてもいいから自分の学力は知り尽くすべきです。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

個別指導Axis(アクシス)
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
  • 映像授業
  • 自立学習
ココがポイント
  • 多彩な学習スタイルを自由に組み合わせて、生徒に最適な学習環境が選べる
  • 全国47都道府県の入試情報と質の高い指導者で、志望校合格への道筋が見える
  • 「ほめる指導」で自信とやる気を引き出し、自ら学ぶ力を育てられる
口コミ(1343)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週3日 わからない
中3 週4日 100,001円以上

塾を選んだ理由

家から近いから。進学実績があったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

塾に通ったからといって劇的な変化はありませんでした。元々平均以上はあったのでそこから大幅に偏差値をあげるのは難しかったです。得意と苦手がはっきりしているタイプだったので、毎授業で必ず苦手科目の勉強をしていました。最初は自分のレベルより少しだけ低めからスタート。徐々にレベルをあげていき、できることが増えていきました。苦手だった数学に関しては学校の試験で30点ほど上がりました。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

分からないことは小さなことでも、当たり前かもしれないことでも絶対に聞く。

塾以外の学習

満足度 2

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

親は特に干渉しませんでした。私が頑張るべき問題であり、親が決めるべき道ではなかったからです。模試の結果を見せてもノーコメントのことが多かったです。私はその方が助かりました。褒められても怒られてもプレッシャーを感じてしまうので、親もそれを理解していたのだと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

いつも21時を過ぎて帰ってきていたので、その時間に合わせて夜ご飯を作ってくれていました。それだけでも凄く嬉しかったです。習い事は3ヶ月ほど休養をいただきました。再開手続きもしてくれて、ありがたかったです。そっと見守ってくれていたのが1番心強かったです。

塾の口コミ

個別指導Axis(アクシス)の口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2025年

先生も生徒もみんな優しく面白く塾に行くのが嫌だと思ったことは一度もありません。少し疲れている時は早めに授業を終わらせて一緒にお話しをしているときもありました。精神的にも勉強も支えられて成績もアップしましたし自分自身も成長したと思います。

9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください