滋賀県立膳所高等学校に合格した京進の中学・高校受験 TOP∑通塾生の体験記
- ニックネーム
- 焼きそばパン
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 65
- 受験直前の偏差値
- 69
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 滋賀県立膳所高等学校 | B判定 | 合格 |
| 2 | 滋賀県立石山高等学校 | A判定 | 未受験 |
進学した学校
滋賀県立膳所高等学校通塾期間
- 中1
-
- 京進の中学・高校受験 TOP∑ に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
| 中2 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
| 中3 | 2〜3時間 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望に合格したから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
塾の自習室を活用し、放課後、休日は自習室で勉強していた。また、過去問を時間を測って重点的に解き、何回も繰り返し分からないところを減らすことを頑張った。数学や英語、国語は色々な問題をたくさん解き、入試問題に対する耐性をつけた。理科、社会に関しては、まず初めに基礎を身につけることから始め、基礎が身についてから色々なタイプの応用問題にたくさん触れるようにした。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
リスニングの練習をもっとしておくべきだった。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際に学校に行き、見学、説明を受けることで、その学校の校風が分かった。また、通学する際のアクセスがしやすいかどうかも確かめることができた。オープンキャンパスでは直接説明を聞くことができ、部活紹介などもあったため、入学した際のイメージがつきやすく、とても参考になった。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
自分の偏差値にあった志望校を選ぶため。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
偏差値にとらわれすぎるのもよくない。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週3日 | わからない |
| 中2 | 週3日 | わからない |
| 中3 | 週5日以上 | わからない |
塾を選んだ理由
友人に勧められたため。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
以前は勉強に対して抵抗があったが、通塾してから勉強することが習慣になっていき、自習室を活用することで1人でも学習ができるようになった。受験生になる前から入試問題に触れる機会が多かったため、受験のときに助かった。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
質問をもっとするべき。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
受験期は、夜遅くまで勉強することが増え、次の日学校で眠たくて授業に集中できないということが増えてしまったので、朝もしくは夕方学校から帰ったらすぐに勉強を始め、夜は日を超える前に寝ることを目標に勉強をしていた。そうすることで、次の日の授業を集中して聞けることが多くなった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自習室を使える時間には限りがあり、家でも勉強をするしかない。家で勉強をするときには、換気をし、空気を入れ替えて脳の働きを良くすることが大切。また、なるべく人の声が少なく、静かな場所を探して勉強しましょう。集中力が切れてきたら、勉強場所を変えてみると、また集中して勉強ができる。
その他の受験体験記
滋賀県立膳所高等学校の受験体験記
塾の口コミ
京進の中学・高校受験 TOP∑の口コミ
- 回答者
- 生徒
- 回答時期
- 2022年
両親の勧めで中学受験対策のため入塾しました。学校ではそこそこ成績が良かったものの、塾では全く太刀打ちできませんでした。しかし結果的に、当時偏差値約53の立命館宇治中学校に推薦入試ではなく一般入試で合格することができました。