1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 東京都
  5. 関東第一高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

関東第一高等学校に合格した東京個別指導学院通塾生の体験記

ニックネーム
モモンガ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
41
学習時間
一日1時間以内
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 関東第一高等学校 その他 合格

進学した学校

関東第一高等学校

通塾期間

中1
  • 東京個別指導学院 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:V模擬

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 2〜3時間 1時間以内
中2 2〜3時間 1時間以内
中3 1時間以内 1時間以内

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

志望校だったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

受験活動全体を通して特に実践してよかったことは、偏差値を気にしすぎず、実際に通える範囲の学校見学へ積極的に参加したことです。また、偏差値だけで判断せず、カリキュラムや授業内容、自分が学びたいことを重視して志望校を選びました。その結果、自分に合った学校を見つけることができ、納得して受験に取り組めました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

苦手科目を中心に勉強する

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学校見学で、雰囲気志望校を選ぶうえで最も役立ったのは、学校見学・オープンキャンパスです。実際に学校へ行くことで、校舎や設備の様子だけでなく、先生や在校生の雰囲気を知ることができました。パンフレットやホームページでは分からない学校の魅力や特色を感じられ、自分に合っている学校かどうかを考える大きな参考になりました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

自分の偏差値より高すぎると、受からないと思ったから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分の偏差値に合うところを探す

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

東京個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • ベネッセグループの安心感&40年以上の指導実績
  • 科目ごとの「選べる先生制度」で、相性ピッタリの講師から指導してもらえる
  • 小学生・中学生・高校生の受験・テスト対策に対応「オーダーメイドカリキュラム」
合格者インタビュー(4) 口コミ(5078)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 わからない
中2 週2日 わからない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

見学に行って、楽しそうだったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

塾では、問題の解き方だけでなく、試験本番を意識した時間配分も学ぶことができました。過去問や模擬試験を通して、どの問題から解くかや時間の使い方を練習したことで、自分に合ったペースをつかむことができました。そのおかげで、本番も焦らず落ち着いて取り組むことができました。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分の苦手な教科を中心に取り組む

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

家庭では、親も一緒に問題を解いたり、分からないところを一緒に考えたりしてくれました。一人で勉強するよりも安心して取り組むことができ、勉強へのやる気を維持することにもつながりました。また、受験に向けて励ましてくれたことで、不安な時期も前向きな気持ちで学習を続けることができました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験生本人だけでなく、家族のサポートもとても大切だと思います。勉強のことを一緒に考えたり、困ったときに話を聞いたり、励ましの言葉をかけたりするだけでも大きな支えになります。受験生が安心して勉強に集中できる環境をつくることが、合格につながる力になると感じました。

塾の口コミ

東京個別指導学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

まずは塾長の、しっかりした子どもとの関わり方。 講師に対しての指導が行き届いてると感じる。 講師の授業への取り組み方、子どもとの関わり方で不愉快、不信感を感じた事がない。 今後の方針を話の流れでしてくれる。

9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください