岩手県立福岡高等学校に合格した公文式通塾生の体験記
- ニックネーム
- もなか
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 38
- 受験直前の偏差値
- 40
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- 10,000円以下
受験者のプロフィール
通塾期間
- 中1
-
- 公文式 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 1時間以内 | 1〜2時間 |
| 中2 | 1時間以内 | 1〜2時間 |
| 中3 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
理科
苦手科目
社会
受験者の口コミ
受験の結果
第1志望校に合格したから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
過去問題をたくさん解き、分からなかったところを分かるまで繰り返し解いた。過去問たくさん解くことで出題傾向を知ることができた。また、実際の時間で解く練習をすることで時間配分の練習もできた。基礎でできていないところは必ずうめる。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
本をたくさん読んでおくと良い。はやいうちから英語に慣れておくと良い。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際に学校の中を見てみることで、どのような雰囲気の学校なのかを知ることができるから。また、先生方や先輩方の話を聞くことで実際の学校生活について進学についてなどリアルな様子を聞くことができるから。ホームページには書かれていないことも知れるから。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
自分の偏差値よりも少し偏差値が高めの所をねらうと勉強しようと思えるから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
いろいろな学校の情報を集めると良い。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週2日 | 10,000円以下 |
| 中2 | 週2日 | 10,000円以下 |
| 中3 | 週2日 | 10,000円以下 |
塾を選んだ理由
数学を習うならその塾がいいと思ったから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
前までは英語が全然読めなかったが、以前よりはスラスラ読むことが出来るようになってきた。文法も少し理解できた。数学では、計算がはやくなったり、計算を正確にできるようになった。また、問題の解き方を身につけることができた。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
ちゃんと理解しながらやるといい。分かんないとこは遠慮せず先生に聞く。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
部活動をしていたのを引退して、勉強に集中できる環境をつくることで勉強をする時間が増えて、勉強する習慣ができた。また、家ではないとこで勉強することで気分を変えられて集中して勉強できるようになった。勉強時間も増えた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
テレビが無い勉強に集中できる空間を作って貰えると勉強に集中できていいと思う。また、一緒になって勉強してくれたり、手伝ってくれたりするとやる気が出ていいと思う。勉強したい時はとことんやらせてあげるといいと思う。
塾の口コミ
公文式の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
とても良かった。全てにおいて、親子に合っていました。だから志望校にも合格できたんだと思います。生徒の数が多いのも、納得できます。これからも、沢山の生徒が通うと思います。本当に塾のおかげです。本当にありがとうございました。