1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 京都府
  5. 京都女子高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値56の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

京都女子高等学校に合格した成基の個別教育ゴールフリー通塾生の体験記

ニックネーム
ふぉあ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
56
受験直前の偏差値
56
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 京都女子高等学校 C判定 合格

進学した学校

京都女子高等学校

通塾期間

中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中3
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:五ツ木模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1〜2時間
中2 通塾していない 1〜2時間
中3 3〜4時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

自分は推薦で合格したので受験した〜という気持ちにはならなかったのでそう回答しています。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・その他

自分が選んだ学校は宗教教育も行っていたので、その宗教行事なども楽しそうだなと思って志望校選びのヒントにしました。また、女子だけの学校なので積極的に委員会活動とかに立候補することができるのも魅力だと思ったので選ぶヒントにしました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

英語の単語数はなるべく増やして、数学の公式は絶対覚えて、どの教科も復習を完璧にして忘れることがないようにしてほしいです。頑張って復習、勉強してください。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

私学の高校の個別相談会みたいなものに参加して、その時に説明してくださった先生の話が自分がそこで生活してる姿がありありと浮かんだのでとても参考になりました。また、学校見学でもしっかり生徒さんの姿や校舎のきれいさとかをみることができてここに絶対行きたい!と思うようになりました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

自分は推薦だったので、学校のことを頑張ればいけたので、偏差値に怯むことなく、受験できると思ったからです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

学校のことは少なくとも完璧にしておくべきだと思います。内申点はしっかり取れるように。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

成基の個別教育ゴールフリー
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 映像授業
  • 自立学習
ココがポイント
  • 全教室が教育コーチング認定校※!主体性を引き出しながら指導してくれるので、やる気がアップ!
  • 学力向上だけではなく、メンタル面もサポートしてもらえる
  • PDCAサイクルに基づく学習スタイルで自立学習習慣が身につき、成績アップ
口コミ(701)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

疑問に思ったことを気軽に質問しないと、いつまでもわからないままなのが嫌だったので個別を選びました。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

わからないところは気軽に分かるようになるまで質問できるようになったことや、自習する習慣がついたことが通塾したことによってついた力だと思います。今までの自分は分からなくても質問できなかったり、自習の習慣がなく、ほとんど勉強してないや〜みたいな感じだったので塾に行って正解だったなと思います。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

本当に分かるようになるまで質問して絶対理解できるようにしたほうがいいです。

塾以外の学習

満足度 2

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・その他

自分は自習室じゃないと勉強できない人だったので、毎日行ける時間から自習室が終わる時間まで行って勉強していました。また、その時のお昼ご飯を作ってもらうとか、自習室までの送迎とかは協力してもらっていました。そのおかげでスムーズに勉強を進めることができたと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家でも勉強できるように部屋の片付けを定期的にやるべきでした。なので、部屋の片付けも習慣ができるようにすればもっと良かったと思います。また、思いつきでお出かけしちゃう家族なので、勉強しようと思っていてもできないことがしばしばあったので、勉強できる環境を整えることもできればよかったかな。

塾の口コミ

成基の個別教育ゴールフリーの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

ビリギャルまでは行きませんが、本当に勉強のできない娘で、高三なのにまだ反抗期で、と言うややこしい子だったのですが、その当時の塾長に本当によくしていただきメンタル面でのサポート、モチベーションの保ち方あげ方が我が子にピッタリと合わせていただいたように感じました。

冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください