1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 宮城県
  5. 東北大学の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2025年度大学受験

東北大学に合格した四谷学院通塾生の体験記

ニックネーム
タニアン
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 東北大学 文学部 A判定 合格

進学した学校

東北大学 文学部

通塾期間

中3
  • 四谷学院 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
高1夏
  • 夏期講習受講
高2夏
  • 夏期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全統模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 1〜2時間 1〜2時間
高2 1〜2時間 1〜2時間
高3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

現役合格出来たから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

この塾の特徴として、過去問題、基礎問題中心の指導方法を実践しており、基礎からのスキル、偏差値の向上を目指したきめ細かい指導方法となっております。塾を通してのいろいろな方法勉強を学び、自発的に勉強する習慣を自分自身で作ることが出来ました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もし受験開始時代に戻れるならもう少し勉強して一段高い大学に受験すれば良かったと思います。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

この塾の子供の志望校の選択において、通塾時から受験までの間にスキル、偏差値を向上させてどのくらいのレベルの大学まで、受験出来るか、指導があり、子供の志望大学の選択に大変役に立ちました。塾の共有しているデータから希望する志望大学を選択出来ました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値-10以下

滑り止め大学受験は、偏差値が低い方が安心して受験出来るから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もし受験開始時代に戻れるなら、滑り止め大学受験も受験してみたかった。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

四谷学院
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 大人気!科目別能力別授業
  • 55段階個別指導で自分に合わせた学びが可能
  • 55合格Naviシステムによる受験指導
合格者インタビュー(1) 口コミ(3091)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 週2日 30,001~40,000円
高2 週2日 30,001~40,000円
高3 週2日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

学校でもこの塾に通塾している生徒が多かったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

この塾に通塾してから、基礎問題、過去問題の重要性を理解したようです。また一人一人にきめ細かい指導方法を受けてから、自宅において、最初は、あまり自発的に、机に向かて勉強する習慣がなかったようですが、通塾してきてから、積極的に勉強する習慣が身に付いたようです。成績の向上と共に勉強する楽しさを理解したようです。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もし受験開始時代に戻れるなら、このような生徒に寄り添った塾が合ったら良かったと思います。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

子供だけが受験活動で苦しむのは大変なので、自分自身も資格取得試験の受験活動を行いました。仕事でもこの資格取得が必要なのでFP2級取得を目指しました。子供と一緒に一つの目標に向かい目的を共有しました。また子供の勉強中は、極力テレビの音量を引くして受験勉強の邪魔にならないように努力致しました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験活動開始時代に戻れるなら、子供に対してもう少し勉強、勉強とうるさく言わなければ良かったと思います。かなり子供にとってもプレッシャーを感じていたかも知れません。また子供に対して、何処か気を使い過ぎていたように感じていたかも知れません。

塾の口コミ

四谷学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

やりやすい

冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください