1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 福岡県
  5. 福岡県立福岡高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値63の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

福岡県立福岡高等学校などに合格した全教研通塾生の体験記

ニックネーム
ゆきち
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
63
受験直前の偏差値
69
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 福岡県立福岡高等学校 B判定 合格
2 福岡工業大学附属城東高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
  • 全教研 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/オンライン対応あり )
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:フクト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 1時間以内
中3 2〜3時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

理科

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

公立トップに受かったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

過去問を解き、解けなかったら次同じような問題が出たときに必ず取れるようにする。そのために、教科書または参考書への書き込みやしばらく間をあけてもう一度解くなどした。過去問では出題分野の把握も大事です。例えば数学の大問5は図形の証明(合同or相似)が出るみたいな。過去問を分析して苦手分野の補強を行うのが良いです。あと、過去問を解いていく中で解く順番なども決めていきましょう。大問ごとにかける時間も決めていきましょう。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

中3になる前にオープンスクールに行くべし

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に見てみないとどんな学校なのかはわからないです。行ってみて初耳の情報がたくさん得られました。私の友達には偏差値だけを見て突っ込んだ人もいました。でも、見たほうがいいと思いますね。気持ちが変わりますし。実際、公立二番手校を見たときは何も感じず、ここには行きたくはないかなと思いました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

受験勝者の私の経験より

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

集中しなさい。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

全教研
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 幼児から高校生まで対応。集団やオンラインなど多彩なコースから選べます
  • 週1回から通い放題まで、目的や予算に合わせて無理なく学習を始められます
  • 定期的な面談で、学習状況や性格に合わせた適切なアドバイスが受けられます
口コミ(1398)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週4日 わからない

塾を選んだ理由

家から近く、友達が通っていたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

勉強習慣がついたので通って良かったと思います。私は数学の図形が苦手でしたが、テクニックを教わったことで得点率が大幅に向上しました。英語も学校では教わらない難しい文法知識や英作文の書き方などが大いに役立ちました。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早めから受験を意識すること。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

特にいつもと変えることはなかったですが、子どもの体調や精神面には気を配ってましたね。受験のプレッシャーがありますから。親にできることはご飯を作ること、子どもの夢を応援することくらいですね。あとは祈ることくらいです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

子どもの変化に気づいてあげることが大切かなと思いますね。受験前は特に不安が多いと思います。そんなときは優しい言葉をかけてあげてください。不安が少しでも薄まるかもしれません。あと、子どもを応援して上げてください。それだけでしあわせ〜

塾の口コミ

全教研の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

とにかく先生方が素晴らしいです。知識が豊富でどんな雑談も楽しいです。実際に、成績が上がりました。これ以上嬉しいことはないです。諦めていた時期もあったけど、諦めなくてよかったです。先生の前向きな発言や時には厳しく指摘してくれて、そういうところがあったから全教研にしてよかったと思いました。

冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください