1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 愛知県
  5. 愛知県立刈谷高等学校附属中学校の合格体験記
  6. 小6から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2025年度中学受験

愛知県立刈谷高等学校附属中学校に合格した佐鳴予備校通塾生の体験記

ニックネーム
えななん
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 愛知県立刈谷高等学校附属中学校 A判定 合格

通塾期間

小6
  • 佐鳴予備校 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:不明

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 通塾していない 1〜2時間
小5 通塾していない 1〜2時間
小6 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

社会

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

受かったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

模試を解くときにみんなと違って後から解くと長文の問題を先に発見できたりする。あと、自分の一番濃い記憶が答えの場合が多いから迷わずそれを書く。あとは、一度先生と面談して自分の弱いところなどを聞くとアドバイスをもらえたりします。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もし受験時に戻れるとしたらクラス替えテスト勉強をもっとしっかりやりたいです。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

ママ友パパ友からの情報

結構勉強できる人が集まってる学校とは思う。だけど、自主性がなく良く先生に叱られている。また、生徒たちが授業をすることから理解できないものも多い。あと生徒たちがスマホや髪留めのルールをしっかり守らずに校則も結構変わったりする

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値+5以上
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

なんとなく

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

頑張れ

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

佐鳴予備校
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 東海地方で名門の受験予備校!難関中学・高校・大学への合格実績多数
  • オーダーメイドの学習カリキュラムで復習と定着を完璧に
  • 映像体感型授業やタブレットなど、学力アップシステムが充実
口コミ(5889)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 通塾していない 通塾していない
小5 通塾していない 通塾していない
小6 週1日 わからない

塾を選んだ理由

模試があるから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

私自身は元々受験できるぐらいのスキルはあったんですけどテストなどの実践が少なくて塾に入りました。模試で判定が見れて、最初の方は下の方でしたが間違った問題は時間さえあれば解ける問題でした。センセイにアドバイスをもらったらAA判定までとれるようになりました。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

宿題はしっかりやろう

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

私自身は受験前が特にすごく勉強していて早寝早起きを心がけました。人は好調になるまで2~3時間かかるらしく受験の日に起きるのがつらくならないよう9時の3時間前から起きるようにしてました。おかげで当日起きるのがつらくならなかったです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

私の親がビシバシタイプだったので、私は家庭内での勉強をサボることなかったです。半年ぐらい前も普通に旅行行ってたし親もその時にこれからは集中時期だと約束しました。親の言うことをしっかり聞くことはやはりだいじだと思いました。

塾の口コミ

佐鳴予備校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

小学4年から高校3年生までお世話になりました。その子によって向き不向きはあるかと思いますが、うちのように負けず嫌いで勉強好きな子にはとてもお勧めできると思います。先生はとても元気があり、やる気を引き出してもらえます。入試についてはいろいろな情報を教えていただけますし、内容も最新です。ここを選んで良かったととても満足しています。

冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください