1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 秋田県
  5. 秋田市
  6. 国際教養大学の合格体験記
  7. 高1から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2023年度大学受験

国際教養大学への合格体験記 高1から学習開始時の偏差値60(52389) KEC近畿予備校出身

回答者
生徒
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日4時間以上
月額費用
10,001~20,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

通塾期間

高1
  • KEC近畿予備校 に 入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/完全個別指導(1対1)/映像授業 )
高1夏
  • 夏期講習受講
高1冬
  • 冬期講習受講
高2夏
  • 夏期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合塾

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 3〜4時間 3〜4時間
高2 4時間以上 2〜3時間
高3 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

第一志望に合格できたから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

国際教養大学ほ対策方法は、過去問をひたすら解いてネイティブの先生や塾の先生に添削してもらいました。3年から5年分はやったと思います。また、共通テスト対策にも力を入れました。特に苦手な国語と数学は塾で補いつつ勉強を進めました。その他は学校の授業と自習でカバーしました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

まずは生活習慣を確立することと、スキマ時間を有効活用することを意識すべきだと思う。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

他の志望大学もはじめはあったものの、学校説明会などに参加すると、思ってたものと違うと気づくことがあります。実際自分の目で見ないとわからないなと感じます。特に大学の細かいカリキュラムだったり、留学の有無などはパンフレットと違うことがあるので慎重に見るべきだと思います。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

滑り止めは確実に受かる偏差値にし、それ以外は偏差値ではなく行きたいところを優先した。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

しっかり睡眠を取り、体調管理しながら勉強に励んでほしいです。共通テスト後にやる気がなくならないように注意したほうがいいです。

塾での学習

満足度 2

受験時に通っていた塾

KEC近畿予備校
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 完全個別指導(1対1)
  • 映像授業
ココがポイント
  • 科目×能力×志望校別クラスで、一人ひとりの習熟度に合わせて志望校が目指せる
  • 受験指導経験が豊富な実力派講師陣から進路指導が受けられる
  • 自習室はいつでも利用可能。講師が常駐していて気軽に質問できる!
合格者インタビュー(2) 口コミ(130)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 週2日 わからない
高2 週3日 わからない
高3 週3日 10,001~20,000円

塾を選んだ理由

親が選んだから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎その他

特に勉強の伸びはあまり感じませんでしたが、精神的なサポートは大きかったと思います。偏差値的には最後まであまり伸びませんでした。しかし、最終的には合格することができたため、塾も意味はあったと考えています。周りの雰囲気などを感じれたのは良かったと思います。

通塾することで変化したこと

・その他

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

本当に行くかは本人と相談して決めるべき。

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・日記等をつけることで日々の振り返りを実施した

通学の電車に乗っている時間がとても長かったので、その時間勉強するという良い習慣をつけることができたと思います。また、毎日日記をつけることでその日の出来事や感情を整理できたと思います。朝にその日にすることを計画しておくと比較的スムーズに頑張れるのではないかと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

両親はそこまで勉強するように促すことはなく、自主性を尊重してくれてありがたかったです。また、寒くないかと心配してくれたり、当日までサポートしてくれて心の大きな支えになりました。家族との関係性は受験に大きく影響するので、プレッシャーを与えすぎないことが大切だと思います。

塾の口コミ

KEC近畿予備校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2021年

本人が選んできた塾で、本人が結果を出し感謝しているので、親としてはこの評価以外考えられない。 人によっては厳しいとかいう意見も聞くけれど、少なくともそんなにメンタルが強いわけではない息子が大丈夫だったのだから、おおかたの方は大丈夫だと思う。 そもそもなぜここを選んだのか?ときいたら、同じ高校の先輩が、その高校初の京都大学合格者となったから、だそうで、ならばきっと素晴らしいのだろうと思ったらしい。気になって調べたら集団授業で、クラス分けもある、と。月謝も他に比べてそんなに高くなく、通わせてくれと親に言いやすかった、と言っていた。受験期の苦しい時期も毎日自習室に通い、たまに同級生とファストフード店で息抜きして弱音を言い合い、本来開校していなかった科目が受験で必要なことがわかると1人のために開校してくださりそんなkecには心から感謝しかない。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください