1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 奈良県
  5. 東大寺学園中学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値68の受験者の合格体験記
生徒
2023年度中学受験

東大寺学園中学校などに合格した日能研通塾生の体験記

ニックネーム
まっく
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
68
受験直前の偏差値
73
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 灘中学校 A判定 不合格
2 開成中学校 A判定 合格
3 東大寺学園中学校 A判定 合格
4 西大和学園中学校 A判定 合格
5 愛光中学校 A判定 合格

進学した学校

東大寺学園中学校

通塾期間

小4
  • 日能研 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:日能研の模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1〜2時間 1時間以内
小5 1〜2時間 1時間以内
小6 2〜3時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

合格確実と言葉をいただいていましたが、一校不合格だった。アドバイスを元に志望校を変えた結果でのことでもあり、少し残念。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

塾のカリキュラムの通り取り組んで、楽しく学ぶことが出来ていました。毎日取り組む漢字や計算問題もありました。過去問を解くタイミングも塾から指導があり、その指示に従っていました。ノートをまとめる力がつくような授業でした。意欲を高めるためにノートには自分で何冊目か記入し、どれくらい頑張ったかわかるように、取り組んだノートを積み上げていました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

時間を決めて計画して取り組もう。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

やはり塾の持っている情報やデータは膨大で、参考になりました。学校見学会の企画もあり、子どもは実際に塾仲間と数校訪れて志望校を絞っていきました。学校とは違い、塾の授業は楽しかったらしく、子どもに合っていました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

塾の模試等では安定して点数が取れていました。ただしチャレンジとのってしまっては負担になると考えていたので、楽しく学べるように本人の偏差値より下の学校のみ受験させようと考えていました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾の宿題を時間を決めて取り組めて良かったと思います。できる範囲で取り組むことを重視していましたがもう少し早く受験モードになっていたら良かったかな。ですが、習い事と最後まで両立したことは褒めてあげたい。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

日能研
  • 小学生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 認知度抜群!小学生のための中学受験塾
  • 「自分で自分を育てる学びのサイクル」を徹底した指導
  • 考え方が学べるオリジナルテキストでの指導
口コミ(8062)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週2日 10,001~20,000円
小5 週3日 20,001~30,000円
小6 週4日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

知人からの紹介です。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

勉強が楽しくなりました。学校とは違う問題がとても楽しかったらしく、毎日目を輝かせて塾から帰ってきました。ちょうどコロナ禍でもあり、学校が休みでも塾ではオンライン授業があり、仲間とオンラインでですが交流していました。休み時間には楽しく談笑していました。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

毎日学校が終わると直ぐに家を出て向かうのは大変ですが、よく頑張っていたと思います。宿題もあり大変かと想像していましたが、計画を立てるとそれ程苦痛もなく楽しかったようで良かった。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

・生活リズムが崩れないように心がけた

同じ部屋にいるように心がけていました。もし分からない問題があると聞かれたら直ぐに答えられるようそばにいました。一緒に取り組んだのは、Todoリストのボードを作成すること。マグネットに科目や宿題の冊子を記入したシールを貼り、小さなホワイトボードに貼れるよう枠線を引きました。子ども本人がそのホワイトボードを使い、計画したり、終わった宿題などを見える化しました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

学校の宿題もおろそかにならないよう、まずはきちんと取り組むこと。とは言っても進度、深度が学校とは違うので、学校の宿題を嫌がるかも知れませんが、学校のことも大切に考えてもらわなくてはいけません。学校を休まないで最後まで頑張り抜くために、まずは学校という意識を持たせてあげてほしいです。

塾の口コミ

日能研の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

まずは第一志望合格に向けて、一緒に頑張ってくださったことが大きな理由です。子どもだけでなく、親にも寄り添っていただき、いつも安心してお任せしていました。初めての中学受験でしたが、スケジュール管理のやり方も教えていただき、本番までの道のりを一つ一つしっかり行うことができました。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください