1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 早稲田大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値68の受験者の合格体験記
生徒
2023年度大学受験

早稲田大学に合格した四谷学院通塾生の体験記

ニックネーム
にんじん
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
68
受験直前の偏差値
68
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 早稲田大学 文学部 B判定 合格

進学した学校

早稲田大学 文学部

通塾期間

高2
  • 四谷学院 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:記述模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 学習していない
高2 1〜2時間 4時間以上
高3 2〜3時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第一志望校に受かったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

四谷学院の自習室を積極的に利用していた。静かで、隣の人との仕切りもあったため集中できたし、同じように勉強を頑張っている人たちと同じ空間で勉強できたことはとても良かった。 また、参考書などを買いすぎないよう気をつけていた。いかに効率よく必要な知識だけを取り入れ、いかに効率よく暗記していくか、戦略的に勉強をしていた。勉強そのものに対して得意不得意はあると思うが、そもそも勉強方法を賢くやらなければ意味がない。例えば英単語帳は鉄壁などの分厚いものは買わずに、ターゲット1900ともう一冊をひたすら覚えていた。ターゲットは基礎的な英単語がたくさん載っているが、意外と時間が経つと忘れているため、繰り返すことが大切だと思う。完璧した上で、文章問題でわからない単語が出てきても、それはみんな知らない単語であり、推測する、または無視してしまってかまわないし、そこが問題になることはあまりない。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

そのまま頑張れ。ただ、授業に頼りすぎない方が良い。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

志望校は名前とイメージで決めたため、何かを参考にしたというわけではないが、オープンキャンパスで雰囲気を見てさらに行きたくなった。第二志望校以下は、なんとなく面白そうな学部を選び、説明会には行かなかった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-10以下
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値-10以下

基礎がなってなかったため、偏差値はかけ離れていたと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

参考書を買いすぎず、一つ一つ完璧にしろ。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

四谷学院
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 大人気!科目別能力別授業
  • 55段階個別指導で自分に合わせた学びが可能
  • 55合格Naviシステムによる受験指導
合格者インタビュー(1) 口コミ(2632)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週2日 わからない
高3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

対面形式の授業だったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

私は特に英語の偏差値が伸びた。なぜなら四谷学院の55段階テキストを完璧にしていたからだ。中学生が習うような基礎知識であっても、改めて学んでみると自分の頭に入っていなかったことに気づいた。基礎文法を完璧にすることで、英文をなんとなく文脈で読むのではなく、構造を理解した上で精読することができた。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

時間がかかっても良いから、丁寧に予習・復習をしろ。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

生活リズムは崩さないけれど、私が塾から帰るのが遅かったりすると、夜ご飯の時間を少しずらしてくれたり、協力してくれた。また、お弁当を学校で食べる昼用だけでなく、夜に塾で食べるためのおにぎりも持たせてくれた。おかげで出費が少し減った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家では集中しにくい部分もあると思うが、朝やお風呂に入る時間、歯を磨く時間など、どれだけ多くの時間を勉強に割くことができるかも大切だと思う。私は朝早く起きるのが得意ではないので、親に早く起こして欲しいと頼んだりしていた。しかし睡眠も勉強と同じくらい大切だと思っていたので、夜は塾から帰ってやることをすませたらすぐ寝ていた。

塾の口コミ

四谷学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

やりやすい

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください