【教育情報】12月19日に行われた文部科学大臣記者会見について|国際卓越研究大学の第2期公募における審査状況など
2025年12月19日(金)に文部科学省から「松本洋平文部科学大臣記者会見録(令和7年12月19日)」が公表されました。
編集部
塾選ジャーナル編集部
塾選ジャーナル編集部です。『塾選ジャーナル』は、日本最大級の塾検索サイト『塾選(ジュクセン)』が提供する、教育・受験に関する総合メディアです。保護者が知っておきたい受験や進路情報をお届けします。
12月19日に行われた記者会見の映像とテキストが公開されています。
今回の記者会見では、「国際卓越研究大学の第2期公募における審査状況」・「中教審における教職課程の見直しの目的と今後の教師像」に関する内閣告示の閣議決定」などについて述べられています。
「国際卓越研究大学の第2期公募における審査状況」について、東京科学大学は令和8年4月から、京都大学は認定候補として体制強化などを経て開始、東京大学は審査を継続すると判断されたこと、文部科学省として大学の研究力向上のための支援を行うと述べられました。
「中教審における教職課程の見直しの目的と今後の教師像」に関する内閣告示の閣議決定」については、現在中教審において新たな時代の制度について教師の専門性等の観点から議論を行っていると述べられました。
参考文献:松本洋平文部科学大臣記者会見録(令和7年11月19日)(2025年12月23日閲覧)
執筆者プロフィール
塾選ジャーナル編集部です。『塾選ジャーナル』は、日本最大級の塾検索サイト『塾選(ジュクセン)』が提供する、教育・受験に関する総合メディアです。保護者が知っておきたい受験や進路情報をお届けします。