お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,050教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/06/30
公開

希学園の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

希学園の入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。あわせて、他の大手進学塾との料金比較についても記載しています。 通塾を考えるにあたって料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

希学園とは?

希学園は東京と神奈川、大阪、兵庫、京都、そして奈良に教室を持つ学習塾です。対象は中学受験を目指す小学生です。難関中学受験対策に特化した学習塾として知られており、男女御三家・筑駒・灘をはじめとするさまざまな中学入試での合格実績があります。

授業は集団型。学力別にクラス編成がされ、教科専属のプロ講師による授業で実力を身に付けていきます。長年の受験指導実績に基づく学習計画がされており、洗練されたカリキュラムで第一志望校合格を目指すことができるでしょう。さらにクラス担任やチューター制を採用しており、受験に関わる不安を払拭して勉強に集中できる環境です。

希学園の授業料を徹底解説!詳しく見ていきましょう

希学園の料金はどのぐらい?
ここでは、週4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生

希学園の小学生コースでは、学力、志望校に応じて子ども一人ひとりに合わせた最適なカリキュラムを提示します。厳格な採用試験をクリアした優秀な講師が、最高品質の授業や授業後のフォローで責任を持って志望校合格へ導きます。

料金内訳(小学6年生・週4回の場合)

入学費 22,000円
月間授業料(週1回の場合) 約74,250円
年間授業料(週1回の場合) 約891,000円

※上記は一般的な目安となります。

他の大手進学塾と比較!希学園は高いの?安いの?

他の大手進学塾と比べて、希学園の授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の大手進学塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生
希学園(210分)※ 月18,562円
明光義塾(90分) 月13,200円
スクールIE(90分) 月14,515円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円
臨海セミナー(100分) 月11,500円
KECゼミナール※ 月5,500円
開成ベガ※ 月4,400円

※上記は一般的な目安となります。
※希学園の料金は月74,250円〜(週4回〜)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。
※KECゼミナールの小学6年生の料金は月11,000円〜(週2回〜)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。また1コマあたりの授業時間は調査中です。
※開成ベガの小学6年生の料金は月30,800円〜(週7回〜)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。また1コマあたりの授業時間は調査中です。

複数の大手進学塾と比較してみたところ、希学園は「高い」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

希学園の口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。評判通り成績がかなり上がった、手厚いサポートだった、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

・成績は上がっていました。授業を集中して聞いていたら上がるというように入塾の際に説明を受けていたのですが、実際にその通りでした。素晴らしいクオリティです。(小学生・保護者)

・最初にレベルテストを受けさせられます。そして成績順にクラス分けがなされて、真ん中のレベルのクラスに配置になりました。生徒通しの良い意味での競争システムが導入されているのと、講師の先生に大変やる気がある人がたくさんいて、名門私立中学校を受けることの素晴らしさを機会あるごとに生徒たちに入力するということが日常的になされます。その塾の方法にうまくはまる子供は、すくすくと成績が伸びてゆきます。私の子供も、幸いその流れに乗れて成績がかなり上がりました。(小学生・保護者)

「料金」に関するコメント

・かなり高めですが,その分サポートも手厚く(おそらく料金以上の手厚さ)電車通塾している生徒たちを授業後駅まで引率してくれたりもします。(小学生・保護者)

・非常に高額です。平均的な料金相場はおそらく大学生のアルバイトが教えているような塾のことを指すと思いますが、この塾は洗練されたエリートたちが本気で教えている塾でしたので、このような高額の金額となっていても損をした気にはなりませんでした。(小学生・保護者)

「講師・授業の質」に関するコメント

・塾の先生は教えかたもうまく、どうしたら点が取れるのか、また、こうしたら点を取れないからしないように。。といったアドバイスもしてくれます。 合格するためのすべを教えてくださいます。(小学生・保護者)

・とても分かりやすく指導してくれます。毎回テストがあって競争心があっていいです。(小学生・保護者)

「サポート体制」に関するコメント

・事務員のかたも保護者が行くとすぐに奥から出てきて対応してくださいます。 また、振替え授業も可能なのでその時も言えばすぐに対応してくださるのはいいと思います。(小学生・保護者)

・とても手厚く親切に対応していただきました。(小学生・保護者)

実際に問い合わせてみる

ここでは、希学園の一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

  • 料金はどのくらい?
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

希学園の紹介ページ

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

低学年から塾に通うのは無駄?メリットとデメリットを解説

【中学受験】小学生の塾費用は?トータル料金や私立学費についても解説!

塾の掛け持ちのメリットとデメリットは?塾の併用について解説

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

臨海セミナーの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?