2024/03/26
公開

四谷大塚の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

四谷大塚の入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。また料金の紹介にあわせて、他の進学塾との料金比較についても記載しています。 通塾を考えるにあたって料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

四谷大塚とは?

四谷大塚は東京・神奈川・千葉・埼玉に教室を持つ学習塾です。中学受験の学習塾としても有名で、難関中学への高い合格実績を誇ります。また、入試報告会や個別面談、進路相談、そして父母会などを通して、受験対策をする子供をトータルサポートしてくれるのも、中学受験を考える保護者の方にとっては魅力的です。
授業スタイルは集団型。大きな特徴は、予習→授業→テスト→復習のサイクルを実践していること。予習の授業を映像化した「予習ナビ」で先取り学習し、授業で理解を深め、毎週末の「週テスト」で確認。そして、テストで間違えた問題を丁寧に解説してくれる映像授業「復習ナビ」で復習を徹底していきます。学力を飛躍的に向上させるための仕組みが整っています。

四谷大塚の授業料を徹底解説! 

四谷大塚の料金はどのぐらい?
ここでは、小学生の平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週5回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生

四谷大塚の小学生コースでは、「予習」→「授業」→「テスト」→「復習」のサイクルを実践することで学力を飛躍的に向上させます。授業で使われる教材は、四谷大塚の講師によるオリジナル教材で、効率よく学習が進められ、考える楽しさを実感できるものになっています。

料金内訳(小学6年生・週5回の場合)

入学費  22,000円
月間授業料(週5回の場合) 約57,7500円
年間授業料(週5回の場合) 約693,000円

※上記は一般的な目安となります。

他の進学塾と比較!四谷大塚は高いの?安いの?

他の進学塾と比べて、四谷大塚の授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生で、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の進学塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生
四谷大塚(70分)※ 月11,550円
明光義塾(90分) 月13,200円
スクールIE(90分) 月14,515円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円
湘南ゼミナール(80分) 月15,840円
臨海セミナー(100分) 月11,500円
日能研(70分)※ 月4,540円
栄光ゼミナール(50分)※ 月21,560円

※上記は一般的な目安となります。
※四谷大塚の料金は月57,750円〜(週5回〜)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。
※日能研の料金は月22,770円〜(週5回〜)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。
※栄光ゼミナールの料金は月43,120円~(週2回)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。

複数の進学塾と比較してみたところ、四谷大塚は「平均的な料金」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

四谷大塚の口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。教材が秀逸だった、信頼できる講師が多かった、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

・競争意識を強く持つことができたため、成績は上がったように感じています。 自分の現状がクラス分けによってわかるため、成績上位を目指すモチベーションを維持することができました。(小学生・生徒)

「料金」に関するコメント

・安いわけではないが、結果がついてきたので満足です。どこの中学受験塾もこのようなものだと思いますし、もっと高い塾もあると聞いています。ひと月分はたいしたことがないのですが夏期講習や冬期講習といった集中講義になると料金が跳ね上がり、オプションをいろいろつけるとひと夏で30万円以上かかりました。3年間の合計は車一台くらい軽く買える料金で、びっくりしますが、将来に向けての投資と考えるとこんなものなのかなと思います。(小学生・保護者)

「講師・授業の質」に関するコメント

・レベル別にクラス分けがされているので、自分と同じ理解度の生徒と切磋琢磨しながら学習することができます。(小学生・生徒)

・四谷大塚というブランド通りの、進学校への学力面の指導の加え、子供との信頼関係の構築がうまく、卒業後もなんでも相談できる人間力に富んだ講師が多く子供も尊敬するような人材が多いと感じます。(小学生・保護者)

「サポート体制」に関するコメント

・塾から帰宅する際はスタッフによる駅までの誘導がありました。駅前の立地であった為、整列して帰路につくよう徹底されていました。(小学生・生徒)

・親しみやすい関係構築力に優れ、先生業にありがちな上から目線はなく、なんでも相談できると思います。(小学生・保護者)

「指導方針・カリキュラム」に関するコメント

・この塾のカリキュラムは、週単位に学習目標が明確化されていて、宿題の量も無理なくこなせるように考えられていると思います。(小学生・生徒)

・教材が秀逸です。 四科のまとめは必携です。社会人になった今でも役に立つことがしばしばです。(小学生・生徒)

実際に問い合わせてみる

ここでは、四谷大塚の一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

  • 料金はどのくらい?
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

四谷大塚の紹介ページ

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【中学受験】小学生の塾費用は?トータル料金や私立学費についても解説!

塾の掛け持ちのメリットとデメリットは?塾の併用について解説

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

臨海セミナーの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

湘南ゼミナールの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

栄光ゼミナール(集団コース)の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る