お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,446教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/09/16
公開

【中学生】おすすめの冬期講習10選!特徴や費用、選び方も紹介

「中学生の子どもを冬期講習へ通わせようと思っているけれど、どこがおすすめなのかが分からない」といった悩みを持っている親御さんはいませんか?普段学習塾へ通っていないと、どの冬期講習が子どもに合っているのか良く分かりませんよね。今回は『ベスト塾ガイド』がおすすめする、中学生向けの冬期講習を10カ所紹介します。各講習の特徴や費用の他、冬期講習の選び方についても解説するので参考にしてください。

中学生向け冬期講習の目的

中学生向け冬期講習が持つ目的はさまざま。細かい目的は各家庭で異なるものの、大きく中学1 ~2年生と受験学年となる中学3年生で、それぞれある程度共通しています。

目的によって参加する冬期講習も変わってくるため、具体的な講習を探す前に「なぜ参加するのか」を明確にしておきましょう。詳細は下記の記事で解説しているので、ぜひ一読してみてください。

中学生が通う「冬期講習」を徹底解説!費用やメリット、おすすめ塾も紹介

中学生向け冬期講習の選び方

冬期講習と一口にいっても、巷には非常にたくさんの冬期講習が開催されています。これまでに学習塾も含めて通った経験がないと、何を基準にして選べば良いのか迷ってしまうでしょう。中学生向け冬期講習を選ぶ際のポイントを、学年別に紹介します。

中学1〜2年生

まずは中学1~2年生です。冬期講習は予習よりも復習をメインにした内容のものを選ぶようにしましょう。冬期講習はこれまでに学んだ単元を復習する、絶好のチャンス。夏休みに復習できなかった1学期の内容や、2学期で新しく学んだ内容を徹底的に復習することで、3学期以降の学習に備えられます。

受講する科目に迷った場合は、英語と数学、国語の3つを検討してください。冬休みは期間も短いため、あれもこれもと受講科目を闇雲に増やすのは得策ではありません。どれも中途半端になり、思ったような学習成果が上がらないでしょう。特に英語と数学は積み上げ式の科目であることから、できるだけ早い段階でやり残しを解消する必要があります。

中学3年生

受験学年となる中学3年生の場合、冬期講習は受験直前の学習の場となります。多くの子どもはすでに志望校が決まっているはずなので、志望校の入試対策に特化したカリキュラムが組まれているところを選びましょう。志望校の入試傾向に合わせた学習指導や問題演習を受けることで、合格力をしっかりアップさせられます。

公立高校を受験する場合、5科目の受講が理想です。ただし子どもによって得意・不得意の状況は異なるため、志望校との学力差などを踏まえて調整すると良いでしょう。

中学生におすすめの冬期講習

冬期講習の目的、そして冬期講習の選び方を理解したところで、具体的におすすめの冬期講習をチェックしていきましょう。全部で10カ所紹介します。

進学個別指導のTOMAS

進学個別指導のTOMASは東京と神奈川、千葉、埼玉に教室を持つ個別指導塾です。

おすすめポイント

進学個別指導のTOMASのおすすめポイントは、次の3つです。

完全1対1の個別指導

まずは完全1対1の個別指導。生徒1人に対して講師が1人付くため、授業時間中は講師を独占できます。ホワイトボードが付いた個室で授業が行われ、発問と解説が中心です。講師が一方的に指導することがないため、生徒の理解度がどんどん深まっていきます。

オーダーメイドの合格逆算カリキュラム

志望校へ合格するためには、入試から逆算して合格に必要な差を埋めていかなければいけません。生徒一人ひとりにオーダーメイドの合格逆算カリキュラムを作成し、効率的な受験勉強を実現します。

週1回・1科目から受講可、回数・曜日も自由

進学個別指導のTOMASの冬期講習は、週1回・1科目から受講できます。受講回数や曜日も自由に設定できるため、部活動や習いごとなどで忙しい子どもも両立ができるでしょう。

授業形態

授業は1対1の、完全マンツーマンスタイルです。

進学個別指導のTOMASについての詳細記事はこちら

個別指導塾スタンダード

北海道から九州まで、全国各地に教室を持っているのが個別指導塾スタンダードです。

おすすめポイント

おすすめポイントは全部で次の3つです。

教科・曜日・時間を自由に調整可能

個別指導塾のため、生徒一人ひとりの予定に合わせて授業を受けられます。受講する教科や曜日、時間を自由に調整できるのは魅力的ですね。

自習スペースを完備

各教室には無料の自習スペースを設置しています。教室が開いている時間帯ならいつでも自由に使えるため、授業の合間や自宅では勉強に集中できない子どもにピッタリです。静かな空間なので、勉強がどんどんはかどるでしょう。

キャンペーン利用で個別指導5回分が0円!

個別指導塾スタンダードでは、お得な冬期講習キャンペーンを開催。個別指導5回分が、何と0円となります。家計にも優しいキャンペーンで、お得に講習を受講できますよ。

授業形態

授業は完全1対1のマンツーマン授業の他、講師1人に対して生徒が2人以上付くスタイルもあります。

個別指導塾スタンダードについての詳細記事はこちら

明光義塾

全国に教室を展開し、日本最大規模の個別指導塾をうたっているのが明光義塾です。

おすすめポイント

明光義塾のおすすめポイントを見ていきましょう。

MEIKO式コーチングで成績アップ

「分かる」「話す」「身に付く」のプロセスを踏まえて、知識の定着をどんどん図っていくのがMEIKO式コーチングです。講師からの解説や問題演習で分かったことや、分からなかったことを生徒自身が言葉・文字で説明し、講師との対話を通して理解を定着させていきます。

地域ごとの受験情報に精通

明光義塾は地域ごとの高校受験情報に精通しています。それぞれの傾向を踏まえた上で指導を受けられるため、高校受験対策も効率的に進めていけるでしょう。

教科や曜日・時間の選択は自由自在

受講する教科や曜日、時間は子どもの希望に合わせて選べます。苦手科目だけ受講したい場合や、部活動の合間に通いたい場合にもおすすめです。

授業形態

生徒複数人に対して講師が1人付きます。しかし指導する際はマンツーマンです。

明光義塾についての詳細記事はこちら

早稲田アカデミー

早稲田アカデミーは首都圏を中心に教室を持ち、難関高校への合格者を数多く輩出している学習塾です。

おすすめポイント

おすすめポイントは次の3つです。

逆算カリキュラムでワンランク上の実力を育成できる

早稲田アカデミーでは難関高校入試から逆算して、学習カリキュラムを作成しています。限られた時間の中で勉強の効率性がアップするため、ワンランク上の実力も育成できるのが特徴です。

少人数制授業で仲間と高め合える

クラスは学力別に分けられた、少人数制を採用。同じような学力や目的を持った仲間が集まり、互いに高め合いながら受験勉強を進めていけます

重要単元を徹底復習!新学期・新学年に備えられます

すでに習った項目の中でも、特に重要な単元を徹底的に復習します。苦手分野も克服し、新学期や新学年に備えられます。

授業形態

学力別に分けられた、少人数制授業です。2020年度は対面式の他に、オンラインも選べました。

早稲田アカデミーについての詳細記事はこちら

栄光の個別ビザビ

栄光の個別ビザビは関東エリアを中心に北海道と宮城、京都に教室を持っています。

おすすめポイント

全部で3つのおすすめポイントを見ていきましょう。

「わかる楽しさ」や「学ぶ楽しさ」も身に付けられる

栄光の個別ビザビは単に問題の解き方を教えるだけではありません。講師との対話を通して「わかる楽しさ」や「学ぶ楽しさ」を身に付けられ、子どものやる気がどんどん上がっていきます。

一人ひとりに合った冬休みの学習プランを作成

冬期講習でも一人ひとりに合った、冬休みの学習プランを作成してくれます。学校の授業理解から高校受験対策まで、幅広いニーズに対応可能です。

5教科対応OK!学校の授業進度に合わせて勉強できます

英語・数学・国語・理科・社会の5教科に対応OK。学校の授業進度に合わせて勉強できるため、成績アップに直結します。

授業形態

生徒2人に対して講師が1人付きます。講師がピッタリ生徒に付いて、分かるまで教えてくれるのが特徴です。

栄光の個別ビザビについての詳細記事はこちら

東京個別指導学院

東京個別指導学院は大手のベネッセグループに所属する学習塾。関東エリアを中心に教室を持っています。

おすすめポイント

東京個別指導学院のおすすめポイントを見ていきましょう。

合格へ導く学習プランの作成

35年以上と豊富な実績をもとに、志望校合格から逆算した短期集中型の学習プランを作成。一人ひとりに合わせた学習プランで、授業理解から1学期・2学期の総復習、苦手科目の克服、志望校対策まで幅広いニーズをカバーします。

地域別・学校別の入試に完全対応

地域別・学校別の入試に完全対応しているため、受験学年となる中学3年生ではダイレクトに合格へつながる指導を受けられます。最新の入試情報や傾向を素早くキャッチして、分析した上で日々の学習指導に生かします。

家庭学習も徹底サポート

生徒一人ひとりの学力やできることに合わせて、宿題の内容や量を調整します。冬休み中も学習リズムを継続できるように、家庭学習も徹底サポートしてくれる学習塾です。

授業形態

講師1人に対して生徒は2人までの、個別指導スタイルです。

東京個別指導学院についての詳細記事はこちら

Z会進学教室

Z会進学教室は首都圏、関西、仙台、静岡で展開する学習塾です。

おすすめポイント

主なおすすめポイントは次の3つです。

厳選されたテキストとカリキュラム

Z会は80年以上の歴史を持つ、老舗の学習塾。歴史が凝縮されたオリジナルテキストとカリキュラムで、子どもの成績を着実に伸ばします。思考力や記述・論述力を高め、難関高校突破が期待できるでしょう。

精鋭講師陣による高品質の授業

Z会には一流講師が集まっており、冬期講習でも精鋭講師陣が授業を担当します。たくさんの生徒を合格に導いた講師陣の指導で、志望校合格にどんどん近づけるはずです。

添削指導で答案作成力がアップ

添削指導に定評があるのがZ会です。担当講師が答案の添削を行い、より良い答案づくりを目指します。

授業形態

少人数制授業と、完全1対1の個別指導の2種類から選べます。

Z会進学教室についての詳細記事はこちら

湘南ゼミナール

湘南ゼミナールは神奈川を中心に東京や千葉、静岡、愛知、広島などに教室を持つ学習塾です。

おすすめポイント

湘南ゼミナールのおすすめポイントは次のようになっています。

夕方授業で部活動と重ならない(2020年度の情報)

中学生の冬期講習は夕方から開催されます。部活動と重ならないため、勉強と部活動を両立させたい子どもにおすすめです。ただし一部の教室と中学3年生は異なります。

3学期の授業を先取りできる(2020年度の情報)

新学年への進級に備えて、3学期に習う範囲の学習項目を先取りします。余裕を持って新学期に臨めるようになるでしょう。

学習サイクルで知識の定着を図る

「授業」「宿題」「小テスト」の学習サイクルを採用し、子どもの知識定着を図ります。定着するまで徹底的にフォローしてくれるので、安心して次のステップに進めるのが特徴です。

授業形態

複数の生徒が一緒に授業を受けます。

湘南ゼミナールについての詳細記事はこちら

城南コベッツ

北海道や東京、山梨、大阪、鳥取、福岡など全国各地に教室を展開しているのが、城南コベッツです。

おすすめポイント

城南コベッツのおすすめポイントは、以下の3つです。

オーダーメイドの学習プログラム

冬期講習中もオーダーメイドで学習プログラムが作成されます。学習目標や冬休みに克服した課題などを相談しながら、受講科目・カリキュラムをオーダーメイドで提案。一人ひとりに合った学習プログラムで勉強を進められます。

都合に合わせて受講日時を調整できる

城南コベッツは個別指導塾のため、都合に合わせて受講日時を調整できます。部活動や習いごとと勉強の両立も十分可能です。

質問ができる自習コーナーがある

質問ができる自習コーナーが設置されているため、授業の合間や授業自体がない日も利用可能です。教室によってはeトレが備え付けられており、豊富なデータベースの中から一人ひとりに合った復習プリントを作成できます。

授業形態

講師1人に対して生徒が2人付く個別指導スタイルです。

城南コベッツについての詳細記事はこちら

個別指導Axis

最後は個別指導Axisです。全国に教室を持ち、毎年のべ13,000人を超える合格実績を持っています。

おすすめポイント

個別指導Axisのおすすめポイントを見ていきましょう。

個人別のプランで学習できる

一人ひとりの学力やつまずき、学校の進度などに合わせて個人別のプランを作成。「いつ」「何を」「どれだけするか」が細かく設定され、本当に必要な学習だけに絞って勉強を進めていけます。

目的に合わせて学習スタイルを選べる

個別指導Axisでは個別指導以外にも、「スーパー講師映像講座」や「演習講座 単元別トレーニング」などを開催。子どものニーズに合わせたカスタマイズが可能です。

全教室に自習スペースを配置

全ての教室に自習スペースを配置しており、受講生は自由に利用できます。集中できる環境で、授業の合間や部活動の帰りなども利用できるため、自然と自学自習の時間も増やしていけるでしょう。

授業形態

1対1、または1対2の個別指導スタイルです。

個別指導Axisについての詳細記事はこちら

冬期講習おすすめ塾の通常時の授業料

上記で紹介した冬期講習でおすすめの塾10カ所の、通常時の授業料は次の通りです。
中学3年生が週1回受講した際の月額料金となっています。

塾名 1回あたりの授業時間 月の授業料
個別指導塾スタンダード 75分 13,000円
明光義塾 90分 15,400円
早稲田アカデミー 100分 11,990円
栄光の個別ビザビ 80分 23,100円
東京個別指導学院 80分 24,840円
Z会進学教室 90分 28,800円
湘南ゼミナール 80分 18,480円
城南コベッツ 80分 18,306円
個別指導Axis 80分 19,000円

※上記は一般的な目安となります
※早稲田アカデミーの中学3年生の料金は35,970円~(週3回)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています

まとめ

中学生の子どもを冬期講習へ通わせようと思っても、何を基準して選べば良いのか迷ってしまいます。学年ごとに一般的な基準があるので、塾を探す前にしっかり理解しておくと良いでしょう。
今回紹介した冬期講習情報は、どれも『ベスト塾ガイド』がおすすめするところばかり。それぞれで特徴やカリキュラムが異なるため、比較検討してみてください。
 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

高校受験生の冬期講習を徹底解説!受けるメリットや注意点なども紹介

【中学生】冬休みのおすすめの勉強法は?平均勉強時間や注意点なども解説!

【中学生】無料・低価格で通える「冬期講習」を紹介!特徴や相場も解説

高校受験生の冬休みの過ごし方(未公開)

高校受験生は冬期講習にいくべき?(未公開)

近くの塾を探す