お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,505教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/11/24
公開

【小学生の塾選びに役立つ動画】保護者におすすめYouTube紹介

『ベスト塾ガイド』推薦!小学生の塾選びに関する情報を分かりやすく動画配信している、おすすめYouTubeを紹介します。子どもが塾に通いたいと言っているがどこに行かせたらよいかわからない、学校の成績があまり良くないので塾に通わせたい、子どもが中学受験に興味をもっているのでまずは入塾を検討しているとお考えの保護者の方へ、業界に精通する教育のプロ・専門家たちが、リアルな声、役に立つ情報をお届けします。「もっとリアルな情報が知りたい」「映像で分かりやすく教えてほしい」「塾業界の裏話も聞きたい」という方へ。ぜひ!チェックしてみてください。 

元中学校教師や元大手塾講師、現役大手塾講師、そして教育・子育てのプロなどあらゆる方面の業界経験者が、現在そして過去の経験から得られた気づきをもとに、入塾を検討している小学生もしくはその保護者向けに、塾選びの注意すべきポイントや正しい塾の選び方を紹介しているYouTubeチャンネルを紹介します。 

 

思春期の子育てCh【元中学校教師道山ケイ】 


 
思春期の子育てアドバイザーとして活躍する元中学校教師の道山ケイさんが運営するYouTubeチャンネルで、短期間で成績が上がる勉強法・高校受験で失敗しないための秘訣・不登校の解決策・思春期の子どもの特徴・反抗期の子育て方法など、保護者目線でのアドバイスや参考となる情報を発信しています。 

 

■おすすめの「塾選び」動画 


【小学生の塾選び戦略】そもそも必要か?毎月の平均月謝、成績が上がるおすすめ教室、入るベストなタイミング【元中学校教師道山ケイ】 

小学生にとっての塾の必要性や塾選びのポイントとなる入塾のタイミング、塾の種類、月謝の相場、塾の活用法などを紹介している動画です。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
こちらのYouTubeチャンネルは小学生向けのコンテンツだけでなく、中学生向けの高校受験に関する動画や、一般的な子育てへのアドバイス、受験準備、日々の勉強方法、テスト対策方法など多岐にわたるコンテンツが配信されていてとても見やすくわかりやすい動画になっています。その他、人気動画には「【元教師が解説】愛情不足の子どもの特徴とは?実は3つあります」や「【中学生の勉強法】おすすめの方法と定期テスト対策を、国語、社会、数学、英語、理科の5教科別で解説」といった動画があり、子どもをサポートする保護者におすすめのYouTubeチャンネルです。 

 

インターエデュ公式YouTubeチャンネル 


幼稚園、小学校、中学校、高校、大学の学校情報や塾の情報、受験に関する口コミ情報など豊富な受験情報を取り扱う「インターエデュドットコム」の動画版です。教育や受験の専門家を招いたお悩み相談やトークセッション、教育や受験を通した子育て法や子どもとの関わり方、勉強方法の悩み解決の参考となる動画、さらには学校情報、部活動紹介など受験に関わる多くのコンテンツを豊富に配信しています。 

 

■おすすめの「塾選び」動画 


新4年生・塾選びの注意点!中学受験のプロ小川大介先生が教えます【中学受験 保護者のお悩みQ&A】 

「見守る子育て研究所」の教育のプロである小川大介先生をお招きして塾選びに関する質問にお答えいただく動画です。小学生の塾選びに特化した注意点をご紹介しているので、小学生の入塾を検討している保護者にみていただきたい動画です。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
Web版情報サイトとしてスタートした、受験と教育の情報サイト「インターエデュ」が運営しているYouTubeチャンネルなので、その情報量は他のチャンネルと比較してもとても豊富です。また、教育や受験のプロ・専門家との連携を利用した有益な情報、役立つ情報を動画として配信しているYouTubeチャンネルです。会員向けの限定動画も公開しています。その他、人気動画には「トークセッション「中学受験・子育ての悩みと不安の正体とは?」【エデュナビ特別企画・1】」といった動画があり、教育や受験のプロのいろいろな角度からの見解を聞くことができるYouTubeチャンネルです。 
 

にしむら先生 受験指導専門家 


受験指導の専門家「にしむら先生」が塾講師としての指導経験をもとに、中学受験・高校受験を目指す小中学生の保護者に向けた教育・受験に役立つ動画を配信しています。「にしむら先生」は「栄光ゼミナール」や「早稲田アカデミー」、「駿台」など高い合格実績を誇る大手進学塾で25年以上の指導経験があり、その後、受験関連の書籍の執筆やオンライン情報サイトの執筆を行う教育・受験のプロです。動画の配信は毎週水曜21時、日曜9時の定期配信でいつも決まった時間に新たな動画をみることができます。 

 

■おすすめの「塾選び」動画 


【知らないと失敗】学習塾の選び方 失敗しない7つのポイント 
 

塾選びが子どもにとってとても重要な理由、塾選びを失敗しないための7つのポイントを詳しく説明している動画です。子どもの性格や勉強への姿勢、周囲の環境など、多面的にみた塾選びの注意点を紹介しています。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
地方、都会、海外などあらゆる場所にある塾で講師や教室長、マネージャーなど様々な立場から生徒と関わってきた「にしむら先生」の指導経験だからこその、情報の信頼性が高い動画、話のテンポがよくわかりやすい動画を配信しています。今年3月にスタートした比較的新しいアカウントですが、チャンネル登録者数も多く人気の高いYouTubeチャンネルです。 

 

ホンネで中学受験 


チャンネル名の通り、中学受験に特化したアドバイスや有益な情報を、本音でよりリアルな視点から発信するYouTubeチャンネルです。発信者の「ユウシン」さんは現役進学塾講師かつ家庭教師として首都圏を中心に活動する大学生です。日々の指導の中で生徒や保護者から受ける悩み相談や疑問に対するアドバイス、自身の受験経験の中での気づきをもとに、中学受験の成功を目指す全ての方へ、本当に為になる「ホンネ」の情報提供を行っています。 

 

■おすすめの「塾選び」動画 


【ミスったら終了】中学受験塾選び総集編【首都圏】 

塾選びの大切さや子どもに与える影響、首都圏の大手塾の特徴を紹介する動画です。中学受験を始める前に入塾を検討している小学生の保護者にみていただきたい動画です。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
「ユウシン」さんの動画内での説明の仕方は面白く、わかりやすい例えやイラストもふんだんに使われ子どもにも保護者にも楽しんで頂ける動画が数多くあります。また、大手塾の特徴に関する解説や日々の勉強方法、子どもとの向き合い方だけでなく、気になる中学訪問と教育者へのインタビュー、人気の学校の卒業生へのインタビューを紹介した動画などコンテンツが多岐に渡り、中学受験を目指すあらゆる人にとって有益な情報が満載のYouTubeチャンネルです。 
 

とある男が授業をしてみた 


教育YouTuberの「葉一(ハイチ)」さんが運営するYouTubeチャンネルで、登録者数がなんと162万人、再生回数3億5千万回以上という人気のYouTubeチャンネルです。個人で運営しているアカウントで、自宅で撮影した授業動画の配信を中心に受験を目指す人への「やる気の出し方」「勉強方法」「受験で重要なポイント」等を配信しています。クオリティの高い授業が無料で受けられるというところに魅力を感じられる視聴者が多くいます。 

 

■おすすめの「塾選び」動画 


塾選びのポイントを授業形式でお伝えします【保護者の方へ】 

塾を選ぶ際のポイントを元塾講師の葉一さんが特徴的な授業形式でママパパ講座「いい塾の条件とは」というテーマで紹介する動画です。問題・解答形式でとても面白い動画になっています。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
3000本以上の授業動画が、科目別、学年別に再生リストに整理されているので必要な動画が閲覧しやすくなっています。基本的には授業動画がほとんどですが、それ以外に塾選び動画や受験に関するアドバイス、日々の勉強に対するアドバイスや視聴者のやる気を出させるような動画もあります。特に自習室ライブというコンテンツが視聴者との距離が近く、ユニークで面白いYouTubeチャンネルです。 
 

こばちゃん塾 


セミナー好きの元大手塾講師・塾教室長、現プロの家庭教師「小畑」さんが、経済的教育格差をなくし、あらゆる方に良い教育・指導を届けたいという想いから解説された無料の授業動画です。動画は中学受験算数・中学受験理科を中心に配信されており、中学受験を目指す小学生におすすめです。 

 

■おすすめの「塾選び」動画 


【学習塾】学習塾のほとんどは詐欺です!元大手塾講師が塾ビジネスの裏側まで暴露します!悪徳塾を見分ける超重要ポイントは○○だけ! 

元塾講師がみてきた塾業界の裏側を暴き、正しい情報を得て良い塾を選ぶための塾の見分け方のポイントを紹介している動画です。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
小畑さんは、日々、倉敷4校(青陵・南・天城・古城池)の合格を目指す生徒向けの家庭教師を行っていて、かつ元大手塾講師・教室長として塾を黒字化させるほどの腕前を持っているため、情報の信頼性が高いYouTubeチャンネルです。授業動画がメインですが塾選びに関する動画もあり、これから入塾を検討している生徒の保護者にとってもおすすめのYouTubeチャンネルです。 
 

岡崎健太のOK塾 


中学受験の大手進学塾「浜学園」で講師経験のあるニックネーム「OK先生」の岡崎健太さんが運営するOK塾というYouTubeチャンネルで、中学高校の国語の教科書に特化した解説動画を配信し、子どもが無料で勉強できる機会を提供しています。ほとんどが国語の基礎や古文、現代文といった授業動画ですが、中学・高校生の教育に携わる立場として、塾選びのポイントを紹介する動画も配信しています。 

 

■おすすめの「塾選び」動画 


【はじめての中学受験】塾選び〈大手塾がいい?〉プロが解説 
 

中学受験を始める前の塾選びに関して、大手塾を選ぶメリットやデメリットについて紹介している動画です。 
 
■『ベスト塾ガイド』編集部おすすめポイント 
中学受験に向けた国語の学習に特化した授業動画を中心に配信を行っているのですが、その他、「はじめての中学受験」と題して塾選びや家庭学習の方法、親の時間の使い方など保護者にとっても役立つ情報が含まれる動画もあります。 
 

まとめ 


この記事では、入塾を検討している小学生の親御さんが塾選びをする際にとても参考になる動画を配信するYouTubeを7つ紹介しました。入塾を検討している理由は、子どもが塾に通いたいといった、学校の成績があまりよくないので塾に通わせたい、子どもが中学受験に興味をもっているのでまずは入塾を検討している、友達が塾にいっているから自分もいきたい、など様々なものがありますよね。 
 
今回紹介したYouTubeチャンネルは、そんな様々な場面で塾を選ぶ場合の落とし穴や注意したいポイント、塾業界の裏話など、ここでしか聞けないような情報や本音の意見が満載です。塾選びを安易に済ませてしまうのではなく、塾を選ぶ前にまずこれらのYouTubeチャンネルの「塾選び」動画を見て参考にして下さいね。 
 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。 

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

小学生向けのおすすめ学習塾10選!特徴・費用・サポート体制も比較チェック

低学年から塾に通うのは無駄?メリットとデメリットを解説

小学生の「補習塾」の費用はどのぐらい?選び方、通い始める時期なども解説!

小学生が通う「総合学習塾」とは?「専門塾」との違いも解説!

【中学受験】小学生の塾費用は?トータル料金や私立学費についても解説!

男子御三家を徹底比較!開成・麻布・武蔵について解説します

女子御三家を徹底比較!桜蔭・女子学院・雙葉について解説します

近くの塾を探す