2024/03/26
公開

【2024年】中学受験におすすめの個別指導塾17選|塾の選び方、集団塾との違いも解説

中学受験対策で最も大切なものの一つが、塾選びです。子どものニーズや最新の中学受験傾向に合った対策をとることで、合格する可能性が一気に高まります。今回は中学受験に強いおすすめの個別塾を、全部で17カ所ご紹介。塾の選び方や集団塾との主な違い、そしていつから通うべきかについても解説するので、小学生の塾選びの参考にしてください。

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

 

監修者/堀田 潤(ほった じゅん)

新卒でメガバンクに総合職として入社。教育を志して大手予備校に転職し、新規事業部門のマーケティング・編集業務に従事。その後、東京・埼玉・神奈川の集団塾・ 個別指導塾にて講師・教室長を歴任。延べ17年に及ぶ塾業界でのマーケティング・教育現場経験を経て2023年4月に独立。長年現場で多くの生徒や保護者たちと接してきた視点を活かし、1人ひとりに合った塾選びがサポートできるアドバイスを行っている。

 

小学生が効果的に中学受験を進めるための個別指導塾の選び方

個別塾と一口にいっても、塾によって具体的なサービス内容は異なります。たくさんある個別塾の中から小学生に合った場所を見つけるためには、まず通塾する目的を明確にさせましょう

「学校の授業を理解できる基礎力を身につけたい」「志望校の入試に特化した対策をしたい」など、目的をはっきりさせることで、通うべき塾や受講するべきカリキュラムが見えてきます。

また講師1人に対して何人の生徒が付くのかもチェックしてください。同じ個別指導でも、1対1の完全マンツーマンのところもあれば、講師1人に生徒が数人付くところもあります。どちらにもメリット・デメリットがあるため、子どもの性格や学習ニーズに合わせて選ぶことが大切です。

特に中学受験を目的に個別指導塾へ通う際は、どのくらいの合格実績があるのかを尋ねてみましょう。志望校の合格実績がある場合、合格に直結した学習指導を受けられる可能性が高まります。全国展開している個別指導塾の場合、実際に通塾する教室の合格実績を確認してください。

小学生の個別指導塾の選び方については、以下の記事でも解説しています。ぜひご覧ください。

中学受験の塾を徹底比較!大手四大塾「SAPIX(サピックス)」「日能研」「四谷大塚」「早稲田アカデミー」を含む塾選びのコツとは?
【小学生】個別指導塾の費用は?メリット・デメリットも解説!
個別指導の選び方

中学受験に向けていつから塾に通うのがよい?

これから中学受験に向けた勉強をスタートさせようと思っている保護者にとっての疑問が、「いつから塾に通い始めればよいか」ではないでしょうか。子どもの現在の学力や志望校のレベルなどにも左右されますが、一般的には小学校3年生の2月がベストといわれています。

中学受験対策をおこなっている学習塾の多くでは、受験に特化した本格的なカリキュラムを小学4年生の2月にスタート。しかし学習量と特に算数は難易度が一気にアップし、いきなり小学校4年生の2月や小学校5年生から中学受験対策を始める子どもにとっては、大きな負担となってしまうでしょう。

小学3年生の2月から中学受験対策を意識して塾に通っておけば、基礎学力や学習リズムを無理なく身につけられ、本格的な受験勉強へスムーズに入っていけるはずです

個別指導塾と集団塾の違いは?

集団塾の中にも、中学受験対策に特化したカリキュラムを設けているところがあります。個別指導とはまた違った特徴やメリットがあるため、どちらの指導スタイルが子どもに合っているかをよく考えてみるとよいでしょう。

個別指導塾と集団塾の違いについては、以下の記事で解説しています。

【小学生】集団指導塾の費用は?大人数/少人数の違い、個別指導と徹底比較!
集団指導と個別指導、それぞれを徹底比較

おすすめ個別指導塾17選|中学受験に強い塾はどこ?

続いて、ジュクセンがおすすめする中学受験に強い個別指導塾を17カ所紹介します。それぞれの特徴や料金も紹介しているので、比較検討してみてください。

塾名 費用目安(月1回) 学習スタイル 対象エリア 特徴 中学受験コース有無
個別教室のトライ 23,436円 個別指導(対面・オンライン) 全国 トライ式学習法で完全マンツーマン指導 有り
進学個別指導のTOMAS 35,000円 個別指導(対面・オンライン) 東京・神奈川・埼玉・千葉 学習ニーズや目的に合わせて個人別カリキュラム作成 無し
東京個別指導学院 23,112円 個別指導(対面・オンライン) 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・福岡 質の高い講師が個別カリキュラムをもとに学習指導 無し
臨海セミナー 中学受験科 30,800円 個別指導(対面・オンライン) 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪 独自の授業方式「臨海方式AQuA」で指導 有り
浜学園 要問い合わせ 個別指導(対面・オンライン) 大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山・岡山・広島・愛知・沖縄 学習計画表に基づいた指導 有り
プロ家庭教師の名門会 56,160円 家庭教師(自宅・教室・オンライン) 札幌・仙台・東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・群馬・茨城・大阪・京都・兵庫・奈良・岡山・広島・福岡・熊本・鹿児島 家庭教師ならではの個別カリキュラムで総合マネジメント 有り
個別指導の明光義塾 13,200円 個別指導(対面・オンライン) 全国 「分かったつもり」を防ぐ、無駄のない学習指導 有り
ITTO個別指導学院 7,650円 個別指導(対面) 全国 段階的に学習を進められる個別カリキュラムに基づいて指導 無し
代々木個別指導学院 7,000円 個別指導(対面・オンライン) 東京・神奈川・埼玉 学習ニーズに沿った中学受験対策が可能 無し
スクールIE 14,515円 個別指導(対面・オンライン) 全国 オーダーメイドカリキュラムとフルオーダーテキストによる指導 有り
ナビ個別指導学院 16,800円 個別指導(対面・オンライン) 全国※沖縄を除く 「理解」と「実践」の反復学習でやる気アップ 無し
対話式進学塾 1対1ネッツ 9,200円 個別指導(対面・オンライン) 東京・中国地方・香川・九州地方 授業開始前の確認テストで理解漏れを防ぐ 有り
中学受験 個別指導のSS-1 40,000円 個別指導(対面・オンライン) 東京・神奈川・大阪・兵庫 大手進学塾で成績が伸び悩む生徒をサポートする「塾のための塾」 有り
個別指導学院フリーステップ 12,600円 個別指導(対面・オンライン) 東京・埼玉・千葉・滋賀・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・徳島 問題演習と解説を繰り返す効率的な学習 有り
湘南ゼミナール(個別指導コース) 16,500円 個別指導(対面) 神奈川 志望校に特化した、生徒に徹底的に合わせた授業 有り
個別指導塾スタンダード 10,400円 個別指導(対面・オンライン) 東京・北海道・青森・新潟・富山・石川・福井・愛知・岐阜・三重・大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・中国地方・徳島・香川・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分 スモールステップで目標設定して個別カリキュラムも作成 有り
城南コベッツ 16,459円 個別指導(対面・オンライン) 関東全域・北海道・宮城・山形・福島・山梨・長野・静岡・愛知・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・広島・福岡・熊本・沖縄 理解を深めるための徹底した復習で、成績アップ 無し

-個別教室のトライ

まずは個別教室のトライです。完全マンツーマン指導で、全国各地に607の教室を展開しています。

◆塾の特徴

中学受験で志望校合格をにぎるカギが、出題傾向に沿った対策を進めていくことです。個別教室のトライでは最新の受験情報だけでなく、これまで120万人にもおよぶ指導実績の中から得られたデータをもとにして、一人ひとりに合った中学受験対策をおこないます

入塾すると教室長兼教育プランナーが、子どもの学力や志望校に合わせた学習カリキュラムをオーダーメイドで作成。志望校の入試傾向や科目別の配点も考慮しながら、学ぶべきポイントを細かく設定します。

授業は1対1の完全マンツーマン指導でおこなわれ、学習カリキュラムをベースに進んでいきます。「トライ式学習法」と呼ばれる独自の学習スタイルを盛り込み、効率的に成績アップ・合格力養成をできるのが特徴です。こちらの記事でも個別教室のトライについて解説しているので、ぜひご覧ください。

◆塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約23,436円です。詳細はこちらの記事も参照してください。無料体験授業もおこなっています。

気になる塾があれば問い合わせてみましょう。見学や体験授業に参加していくつかの塾を比較してみると、お子さまに合う塾を見つけやすくなります。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
個別教室のトライの紹介ページはこちら

-進学個別指導のTOMAS

おすすめ塾の2つ目は、進学個別指導のTOMASです。首都圏を中心に数多くの教室を持っています。

◆塾の特徴

進学個別指導のTOMASには、ムリ・ムダのない中学受験合格システムがそろっています。

授業は1対1の完全マンツーマンスタイル。授業中はいつもそばに講師が付き、生徒の小さな変化も見逃しません。塾オリジナル教材の「王道」シリーズをベースとし、基礎力から実戦力までしっかり身につけられるようになっています

また定期的に実力チェックのテストがおこなわれ、テスト結果を個人別カリキュラムへフィードバック。修正を重ねながら、効率的な志望校合格を目指します。

2022年度は青山学院大学系属浦和ルーテル学院中学校や浦和実業学園中学校、大宮開成中学校など、たくさんの中学校へ合格者を出しました。塾の詳細はこちらの記事でも解説しています。

◆塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約35,000円です。詳細はこちらの記事をご覧ください。無料体験授業もおこなっています。

気になる塾があれば問い合わせてみましょう。見学や体験授業に参加していくつかの塾を比較してみると、お子さまに合う塾を見つけやすくなります。

-東京個別指導学院

東京都や神奈川県、埼玉県、京都府、大阪府などに教室を展開しているのが、東京個別指導学院です。

◆塾の特徴

東京個別指導学院の中学受験対策では、親身で的確な受験指導をおこないます。35年以上にもわたる豊富な指導実績を生かし、普段の学習指導から志望校・併願校の選定まで、幅広くサポート。入試直前には面接練習もおこなっています。

学習プランは完全オーダーメイドです。現在の学力と志望校のレベルを、最短で結びつけるプランを提示。「苦手な国語は集団塾のフォローをする」など、集団塾との併塾も支えます。

授業は科目ごとに毎回同じ講師が担当。ずっと同じ講師の指導を受けられるため、講師との信頼関係が構築しやすく、二人三脚で受験勉強を進めていけますこちらの記事でも東京個別指導学院について解説しているので、ぜひ一読してみてください。

◆塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約23,112円です。詳細はこちらをご覧ください。無料体験授業や教室見学もおこなっています。

気になる塾があれば問い合わせてみましょう。見学や体験授業に参加していくつかの塾を比較してみると、お子さまに合う塾を見つけやすくなります。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
東京個別指導学院の紹介ページはこちら

-臨海セミナー 中学受験科

臨海セミナーは少人数制徹底指導で、一都三県と大阪に教室を展開しています。

◆塾の特徴

臨海セミナー 中学受験科では、独自の授業方式である「臨海方式AQuA」で、難関国私立中学への合格を徹底サポートしています。授業ごとに確認テストを行い、生徒の現状を把握することで集団塾でありながら一人ひとりに合わせた個別サポートが可能。学力と集中力を高め、無駄のないカリキュラムで指導を行っています。

また、通常授業以外でも、模試やテストで現在の学力を測ることで、効果的かつ効率よく学習を進められるよう指導。解きっぱなしにはせず、復習することで着実に学力向上をサポートしています。こちらでも臨海セミナー 中学受験科について紹介しているので、ぜひご覧ください。

2024年度は開成や桜蔭、豊島岡女子、広尾学園など多数の難関中学への合格者を輩出しています。

◆塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合の目安は、算国で30,800円、算国理社で44,000円〜47,300円です。別途、登録手数料や維持費、模擬試験代、講座費用、教材費などがかかります。詳細はこちらの記事で紹介していますので参考にしてください。無料体験授業も行っています。

-浜学園

浜学園は関西をはじめ、愛知県や広島県、沖縄県などに教室を展開する中学受験に特化した塾です。

◆塾の特徴

浜学園は、長年にわたり中学受験合格をサポートしているため、ノウハウが豊富に揃っています。1週間単位で学習目標を立て、その学習計画表に基に指導を実施。短期目標かつベテラン講師が授業のポイントアドバイスをすることで、家庭でも効果的に学習できるようサポートしています。

また、浜学園は復習主義を掲げており、「講義→家庭学習→復習テスト」のサイクルで指導を実施。習熟度のチェックはもちろん、苦手分野の発見から弱点克服を効率よく進めることが可能です。教材も独自のものを使用しており、様々なニーズに合わせて用意されています。

さらに、授業前後での質問や難問に対してのわかりやすい解説用紙の提供、万が一授業を欠席した際は無料でWEB講義をチェック可能です。こちらでも浜学園について紹介しているので、ぜひご覧ください。

2024年度は、灘中合格者は過去最高の111名。その他にも東大寺学園や洛南高附属中など難関中学への合格者も輩出しています。無料体験も実施しているため、ぜひ参加してみてください。

◆塾の料金

公式ホームページでは、料金の詳細が記載されていなかったのでわかりませんでした。詳しく知りたい方は近くの教室に問い合わせてみてください。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
進学教室 浜学園の紹介ページはこちら

-プロ家庭教師の名門会


名門会の最大の特長の1つは、灘、開成、筑駒等、最難関校への合格が豊富な点です。豊富なノウハウと確かなシステムに基づいた完全マンツーマン指導で、入れる中学校ではなく、行きたい中学校への進学を実現します。

名門会では関東・関西地方を中心に、北海道から鹿児島まで、講師を全国各地に派遣しています。自習室完備の教室も全国に多数あるので、授業がない日でも、いつでも学習が可能です。

◆塾の特徴

名門会は志望校や生徒の課題に合わせた個別のカリキュラムを用いる点で、授業の難易度や学習進捗を生徒一人ひとりに合わせるのが困難な集団指導塾とは異なります。今やるべき対策を見失うことがないため志望する中学校が難関校であっても、着実に合格点をとることができる実力を身に付けることが可能です。

在籍する講師は、指導経験・合格実績共に優れたプロ講師のみ。さらに、合格のための総合マネジメントを行う教務担任が生徒一人ひとりに付くため、受験のプロによる包括的なサポートをあらゆる面で受けることができます。詳細はこちらでも解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

◆塾の料金

小学6年生が週1回利用する場合、月の授業料目安は約56,160円です。受講料の他、入会金や通信費、講師への交通費等が必要になります。詳細はこちらの記事をご覧ください。

料金設定は難関校受験特別コースや灘中プレミアムコース等、コースによるものとしています(コースの詳細は各教室で異なります)。そのため、教師の指導実績等によって料金が変わることはありません。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
プロ家庭教師の名門会の紹介ページはこちら

-個別指導の明光義塾

中学受験に強いおすすめ塾の10つ目は、個別指導の明光義塾です。北海道から九州まで、各地に数多くの教室を持っています。

◆塾の特徴

個別指導の明光義塾では、中学受験対策としたさまざまなコースを開設。「中学受験直前対策コース」や「公立中高一貫校総合コース」「私国立中学受験特訓コース」などがあり、子どもの希望や志望校に合わせて徹底的な受験対策ができます。

公立中高一貫校の適性検査、私立中学校の中学受験問題、英語入試など、学校の入試傾向や入試科目に合わせて、オーダーメイドの学習指導を実施。個別指導のため多様化する中学入試に対応し、一人ひとりの志望校合格をしっかりサポートします。詳細はこちらの記事でも解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

◆塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約13,200円です。こちらの記事でも料金について解説しています。また無料体験や教室見学もおこなっているので、気軽にご利用ください。

気になる塾があれば問い合わせてみましょう。見学や体験授業に参加していくつかの塾を比較してみると、お子さまに合う塾を見つけやすくなります。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
個別指導の明光義塾の紹介ページはこちら

-ITTO個別指導学院

日本全国1,100以上の校舎を運営しているのが、ITTO個別指導学院です。

◆塾の特徴

ITTTO個別指導学院の指導スタイルは全部で2種類。1対1の完全マンツーマンと、講師1人に対して生徒が3人付く個別指導スタイルです。1対1ではよりきめ細やかな学習指導がおこなわれ、1対3では生徒が自分で考えたり問題を解いたりする力が身につきます。

毎回の授業内容は電子授業カルテの「スクレポ」を通じて、保護者へ連絡。塾での様子や学習した項目がわかるので、家庭学習にも生かせます。また保護者面談を定期的に開催し、授業計画やプランの変更なども柔軟におこなっています。塾の詳細はこちらの記事でも解説しているので、ぜひご覧ください。

◆塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約7,650円です。料金についてはこちらの記事も参照してください。無料体験授業も受けられます。

気になる塾があれば問い合わせてみましょう。見学や体験授業に参加していくつかの塾を比較してみると、お子さまに合う塾を見つけやすくなります。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
ITTO個別指導学院の紹介ページはこちら

-代々木個別指導学院


代々木個別指導学院は、生徒の個性と自主性を大切にする個別指導塾です。カリキュラムや科目、学習ペース、学習時間は全て自由自在。志望校合格に必要な勉強だけを効率よく行うことができます。

校舎は、東京都、神奈川県、埼玉県に開設されています。希望する場合には、オンライン個別指導を選択することも可能です。どの指導形態であっても、「認める」「ほめる」「励ます」指導を行い、自分で考え、やり遂げる力を養成します。

◆塾の特徴

代々木個別指導学院では、ゼロからの受験勉強や集団受験対策塾の授業のフォロー、習い事と両立した学習等、全ての学習ニーズに沿った中学受験対策が可能です。授業では基礎固め→応用→志望校別対策と、無理のないステップを組んで学習するため、学習のモチベーションを落とすことがありません。

習熟度をチェックするための模擬試験と、勉強の動機付けのための面談を定期的に実施しているところも代々木個別指導学院の特長の1つです。難関中学はもちろん、公立中高一貫校や地元の一貫校の受験まで、幅広く対応しています。詳細はこちらでも解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

◆塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約7,000円です。別途入学費や諸経費が必要になります。詳細はこちらの記事をご覧ください。

代々木個別指導学院では、集団指導よりも低料金で個別指導を受けることができるため、効率よく中学受験対策をさせたい、という場合にもぴったりです。実際の費用は、受講の目的やお住まいの地域によって変動します。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
代々木個別指導学院の紹介ページはこちら

-スクールIE


スクールIEは、自発的に勉強する姿勢を生徒に身に付けさせ、確実な志望校合格や苦手克服、成績アップを実現します。生徒一人ひとりの学力はもちろん、性格にも対応した個別指導システムで、無理なく効率の良い中学受験対策を行うことが可能です。

教室は全国47都道府県に多数開設されています。オンライン授業システムも完備されているため、近くに教室がなくても、どこでもスクールIEのきめ細やかな個別指導を受講することが可能です。

◆塾の特徴

スクールIEの指導は、生徒一人ひとりの理想を現実にするオーダーメイドカリキュラムに基づいて行われます。また、このカリキュラムにはスクールIEオリジナルの個性診断テスト「ETS」で分析した、生徒の性格や個性も反映されているため、学習のモチベーションを落とさず、効率の良い学習が可能です。

定期的に実施される学力診断テスト「PCS」では、成績アップや志望校合格のために足りない部分を一目で見ることができます。志望校合格や得点力アップに必要なポイントを網羅した、フルオーダーのテキストと合わせて使用することで、第一志望校合格をより現実に近づけることも可能です。詳細はこちらでも解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

◆塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約14,515円です。入会金22,000円や維持管理費、基礎教材費が別途必要になります。管理費や教材費は、受講教科数や入会時期によって変動する可能性があります。

毎月4週間の授業を行っているため、5週月であっても月謝は変わりません。授業料とテキスト費のみで受講できる講習会も随時開催されており、こちらの利用もおすすめです。料金についてはこちらの記事もご覧ください。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
スクールIEの紹介ページはこちら

-ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院は1対2の個別指導が特徴で、全国各地に700以上の教室を展開しています。

◆塾の特徴

ナビ個別指導学院の1対2の個別指導では、一人の生徒が問題に取り組む間もう一人の生徒にアドバイスする、「理解」と「実践」の反復学習を行なっています。この反復学習のサイクルが、生徒たちのやる気・理解力のアップにつながります。

また、ナビ個別指導学院の個別授業は「先取り学習」となっており、予習方式で授業の授業を受けることで、「分からないところでつまずかない!」「苦手科目を作らない」などの効果が期待できます。

一人ひとりの生徒にぴったりの勉強法をプランニングするため、志望校合格を見据えた中学受験を目指す小学生におすすめです。こちらの記事でもナビ個別指導学院について解説しているので、ぜひご覧ください。

◆塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約12,600円です。詳細はこちらの記事も参照してください。最大4回まで無料の体験授業もおこなっています。

気になる塾があれば問い合わせてみましょう。見学や体験授業に参加していくつかの塾を比較してみると、お子さまに合う塾を見つけやすくなります。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
ナビ個別指導学院の紹介ページはこちら

-対話式進学塾 1対1ネッツ

生徒と講師との対話を重視しているのが、対話式進学塾 1対1ネッツです。東京都と中国・四国地方、九州地方で校舎を運営しています。

◆塾の特徴

指導スタイルは1対1の完全マンツーマン。講師が一方的に解説をすることはなく、子どもが学んだ内容を自分の口で伝える時間も確保されています。本質的に理解できているかどうかを確認できるため、「わかったつもり」を見逃しません。

小学生向けには「私国立中受験コース」や「公立中高一貫コース」「四谷大塚NETコース」など、さらに細かくコースを設定。志望校別に合わせて勉強を進めていけます。

対話式進学塾 1対1ネッツについてはこちらの記事でも解説しているので、ぜひ目を通してみてください。

◆塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月額料金の目安は約9,200円です。詳細はこちらでも解説しています。教室見学や教育相談、体験入塾もおこなっているので、気軽にご利用ください。

気になる塾があれば問い合わせてみましょう。見学や体験授業に参加していくつかの塾を比較してみると、お子さまに合う塾を見つけやすくなります。

-中学受験 個別指導のSS-1

個別指導のSS-1は関東・関西に8教室を展開しており、、プロの講師がクオリティの高い個別授業を提供する中学受験専門の塾です。

◆塾の特徴

個別指導のSS-1は完全にマンツーマンでの個別授業を行っており、質問がしやすく疑問点をただちに解消できます。専門の講師が徹底した志望校対策をおこなってくれるので、中学受験対策に最適の塾といえます。またオンライン授業も展開しているため、生徒に合わせた学習スタイルを選ぶことが可能です。

さらに学習塾には珍しく「保護者の授業見学がいつでも可能」であり、個別指導のSS-1のユニークな特徴となっています。高い指導力に裏付けられた自信の表れといってもよいかもしれません。

生徒の97%はSAPIXや馬渕教室、進学館といった大手進学塾にも通っているため、SS-1には各塾の受験ノウハウも蓄積されています。自習室の環境もよく、最短で成績アップを目指している難関中学受験希望の生徒にとっては、高い費用対効果が得られそうです。

◆塾の料金

小学6年生が週1回1授業を受講する場合、月の授業料目安は約40,000円です。詳細はこちらの記事も参照してください。無料の体験授業もおこなっているので、詳細を知りたい方は申し込んでみるとよいでしょう。

気になる塾があれば問い合わせてみましょう。見学や体験授業に参加していくつかの塾を比較してみると、お子さまに合う塾を見つけやすくなります。

-個別指導学院フリーステップ

東京都や埼玉県、千葉県、大阪府、奈良県、兵庫県などに教室を持っているのが、個別指導学院フリーステップです。

◆塾の特徴

個別指導学院フリーステップは講師1人に対して生徒が2人付く、個別指導をおこなっている学習塾。一人の生徒が講師から解説を受けている間、もう一人の生徒は学んだことをベースに問題演習へ取り組みます。

小学生向けに「中学受験コース」を開設しており、それぞれの学力や志望校のレベルに合った学習指導が展開。独自の研究機関となる「フリーステップ教育技術研究所」が各中学校の入試問題を徹底的に研究し、研究結果をオリジナルツールや教材作成に生かしています。

さらに学習プランナーによる個別の学習カリキュラム作成など、最短距離で中学受験合格を目指せるのが特徴です。塾の詳細はこちらの記事でも解説しています。

◆塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約15,400円です。料金についてはこちらの記事もご覧ください。無料体験や無料の個別学習相談もおこなっているので、気軽にご利用いただけます。

気になる塾があれば問い合わせてみましょう。見学や体験授業に参加していくつかの塾を比較してみると、お子さまに合う塾を見つけやすくなります。

-湘南ゼミナール(個別指導コース)


湘南ゼミナールでは、ライブ感を大切にしたオリジナルの「QE授業」で、楽しく効率よく中学受験を進められます。最大1:2の個別指導なので、バランスよく授業と問題演習を行うことが可能です。

志望校に特化した対策はもちろん、柔軟な時間割に沿った指導や習熟度別の学習等、全ての生徒に徹底的に合わせた授業を行う点も特長です。習い事で忙しい、受験対策をゼロから始めた、などといった場合であっても、徹底的に志望校合格をサポートします。

◆塾の特徴

毎回の指導は、授業→宿題→小テストの学習サイクルに基づいて行われます。単元ごとには習熟度チェックが行われるため、志望校合格のために必要な力を確実に伸ばすことが可能です。

個別指導であることを活かした、先の学年の内容や中学校の内容の先取り学習ももちろん可能です。先取り学習であっても、予習→復習→実践の学習サイクルを大切にし、塾の宿題以外でも学習できる学習習慣を身に付ける指導を行います。

横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校や、南高等学校附属中学校等、難関校への合格実績も多数あります。詳細はこちらでも解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

◆塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約16,500円です。入会金16,500円や、諸経費(月額)2,200円が別途必要になります。その他、教材や模擬試験受験料、学力テスト受験料が必要になる場合もあります。

毎月必ず4週分で設定しているため、5週月であっても授業料は変わりません。また、料金体系は、学年と週あたりの授業回数に応じたシンプルなものとなっています。こちらの記事でも料金について解説しています。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
湘南ゼミナールの紹介ページはこちら

-個別指導塾スタンダード

北海道から九州まで、各地に教室を持っているのが個別指導塾スタンダードです。

◆塾の特徴

指導スタイルは講師1人に対して生徒が2人付く、個別指導形式。解説と問題演習をくり返すため、集中力を切らすことなく授業の最後まで勉強できます。スモールステップを大切にし、「わかる」「できる」体験を増やせるように、個々に合った学習カリキュラムを作成します

中学受験では「合格フルサポートコース」「中学受験コース」「英才コース」を設置。学年や学力、志望校レベルに合わせた学習指導が展開され、私立中受験から公立中高一貫校の適性検査まで対応可能です。塾の詳細はこちらの記事も参照してください。

◆塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約10,400円です。料金についてはこちらの記事もご覧ください。無料体験や学習相談もおこなっています。

気になる塾があれば問い合わせてみましょう。見学や体験授業に参加していくつかの塾を比較してみると、お子さまに合う塾を見つけやすくなります。

-城南コベッツ

城南コベッツは北海道から沖縄県まで、幅広い地域で教室を運営している個別指導塾です。

◆塾の特徴

城南コベッツの中学受験対策では、国語・算数・理科・社会と主要教科すべてに対応。志望校別の出題傾向に合わせながら、「苦手な算数を克服したい」「入試問題集にじっくり取り組みたい」といった個別のニーズに応えます

国語の記述問題対策や、教科書には掲載されていない高レベルの問題にも対応し、一人ひとりに合ったカリキュラムを作成。入試本番で息切れしないよう、普段の問題解答速度をチェックしながら指導を進めていきます。城南コベッツについてはこちらの記事も参照してください。

◆塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月額料金の目安は約16,459円です。詳細はこちらの記事でも解説しています。無料体験授業のほか、ご友人・ご兄弟姉妹紹介キャンペーンもおこなっています。

気になる塾があれば問い合わせてみましょう。見学や体験授業に参加していくつかの塾を比較してみると、お子さまに合う塾を見つけやすくなります。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
城南コベッツの紹介ページはこちら

中学受験の個別指導塾に関するよくある質問

最後に、中学受験向けの個別指導塾に関してよくある質問を見ていきましょう。具体的には次のような質問です。

  • 中学受験向けの個別指導塾で評判のいい塾はどこでしょうか?
  • 中学受験向けの個別指導塾の中でオンライン授業に対応しているところはありますか?
  • サピックスでは中学受験向けの個別指導は行なっているのでしょうか?

それぞれ詳しく解説します。

中学受験向けの個別指導塾で評判のいい塾はどこでしょうか?

まずは通塾の目的を明確にしましょう。すでにご紹介した中学受験の個別指導塾17選はみな評判のよい塾ばかりですが、それぞれ特色があり、求めるニーズに沿った塾を選ぶことが大切です。

たとえば以下のようなニーズが一般的です。

・すでに進学塾に通っているが思うように成績が上がらない
・受験までの綿密なスケジューリングを行ったうえで対策をしてほしい

これらの悩みがあるのであれば、学生講師ではなくプロ講師のみが授業を行う塾を選んでみるとよいでしょう。単純に授業料で比較せず、自習室の充実度や授業時間の柔軟性なども考慮してみてください。

監修者アドバイス

中学受験の場合、講師のスキルは非常に重要です。特殊な解法や発想の転換などが要求される問題も出題されます。もちろん、生徒によって合う・合わないはありますので、入塾前に中学受験を専門にしているプロ講師の体験授業を受けて確かめてみるのもよいでしょう。

中学受験向けの個別指導塾の中でオンライン授業に対応しているところはありますか?

ご紹介した17の個別指導塾の中で、オンライン授業に対応しているのは以下の12の塾です。

  • 個別教室のトライ
  • 進学個別指導のTOMAS
  • 臨海セミナー 中学受験科
  • 浜学園
  • 東京個別指導学院
  • 対話式進学塾 1対1ネッツ
  • 中学受験 個別指導のSS-1
  • ナビ個別指導学院
  • 個別指導学院フリーステップ
  • 個別指導塾スタンダード
  • 個別指導の明光義塾
  • 城南コベッツ

遠方で通塾するのが難しい生徒や、クラブなどで忙しくなかなか時間の取れない生徒でも、オンライン授業を利用すれば効率よく中学受験対策ができそうですね。

オンライン教室がある塾

サピックスでは中学受験向けの個別指導は行なっているのでしょうか?

サピックスでは、小学1年生から高校3年生まで、それぞれの学力や習熟度に応じた個別指導を行っています。集団授業でなかなか目の届かない部分も個別指導は対応可能なため、質問がしやすく疑問点が残らないことが特徴です。

難しい授業では一人ひとりのニーズに寄り添って丁寧に指導。単に暗記したり設問を解いたりするだけではなく、思考力や表現力を培うことに重点を置いているため、中学受験を終えてからもサピックスで学び続ける生徒が多いようです。

まとめ

中学受験では学校の授業や教科書以上の問題が出題されるため、塾へ通って対策をするのが一般的です。

今回紹介した個別指導塾は、どれも中学受験に強いところばかり。無料体験をおこなっている塾も多いので、ぜひ気軽に利用してみてください。

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【中学受験に役立つ動画】保護者におすすめYouTube紹介

【中学受験に役立つブログ】読んでおくべき!おすすめブログを紹介

【中学受験に役立つ】入試情報などおすすめYouTube紹介!

男子御三家を徹底比較!開成・麻布・武蔵について解説します

女子御三家を徹底比較!桜蔭・女子学院・雙葉について解説します

【中学受験】小学生の塾費用は?トータル料金や私立学費についても解説!

【小学生】個別指導塾の費用は?メリット・デメリットも解説!

【小学生】集団指導塾の費用は?大人数/少人数の違い、個別指導と徹底比較!

【小学生】おすすめのオンライン塾11選!塾ごとの特徴も徹底解説

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る