お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国40,023教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2022/04/14
公開

中学受験におすすめの個別塾11選|塾の選び方、集団塾との違いも解説

中学受験対策で最も大切なものの一つが、塾選びです。子どものニーズや最新の中学受験傾向に合った対策をとることで、合格する可能性が一気に高まります。今回は中学受験に強いおすすめの個別塾を、全部で11カ所ご紹介。塾の選び方や集団塾との主な違い、そしていつから通うべきかについても解説するので、小学生の塾選びの参考にしてください。

【小学生】効果的に中学受験を進めるための個別塾の選び方

個別塾と一口にいっても、塾によって具体的なサービス内容は異なります。たくさんある個別塾の中から小学生に合った場所を見つけるためには、まず通塾する目的を明確にさせましょう。

「学校の授業を理解できる基礎力を身につけたい」「志望校の入試に特化した対策をしたい」など、目的をはっきりさせることで、通うべき塾や受講するべきカリキュラムが見えてきます。

また講師1人に対して何人の生徒が付くのかもチェックしてください。同じ個別指導でも、1対1の完全マンツーマンのところもあれば、講師1人に生徒が数人付くところもあります。どちらにもメリット・デメリットがあるため、子どもの性格や学習ニーズに合わせて選ぶことが大切です。

特に中学受験を目的に個別塾へ通う際は、どのくらいの合格実績があるのかを尋ねてみましょう。志望校の合格実績がある場合、合格に直結した学習指導を受けられる可能性が高まります。全国展開している個別塾の場合、実際に通塾する教室の合格実績を確認してください。

小学生の個別塾の選び方については、以下の記事でも解説しています。ぜひご覧ください。

【小学生】個別指導塾の費用は?メリット・デメリットも解説!

おすすめ個別塾11選|中学受験に強い塾はどこ?

続いてはベスト塾ガイドがおすすめする、中学受験に強い個別塾を11カ所紹介します。それぞれの特徴や料金も紹介しているので、比較検討してみてください。

おすすめ塾①:個別教室のトライ

まずは個別教室のトライです。完全マンツーマン指導で、全国各地に607の教室を展開しています。

塾の特徴

中学受験で志望校合格をにぎるカギが、出題傾向に沿った対策を進めていくことです。個別教室のトライでは最新の受験情報だけでなく、これまで120万人にもおよぶ指導実績の中から得られたデータをもとにして、一人ひとりに合った中学受験対策をおこないます。

入塾すると教室長兼教育プランナーが、子どもの学力や志望校に合わせた学習カリキュラムをオーダーメイドで作成。志望校の入試傾向や科目別の配点も考慮しながら、学ぶべきポイントを細かく設定します。

授業は1対1の完全マンツーマン指導でおこなわれ、学習カリキュラムをベースに進んでいきます。「トライ式学習法」と呼ばれる独自の学習スタイルを盛り込み、効率的に成績アップ・合格力養成をできるのが特徴です。

こちらの記事でも個別教室のトライについて解説しているので、ぜひご覧ください。

塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約23,436円です。詳細はこちらの記事も参照してください。無料体験授業もおこなっています。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
個別教室のトライの紹介ページはこちら

おすすめ塾②:ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院は1対2の個別指導が特徴で、全国各地に700以上の教室を展開しています。

塾の特徴

ナビ個別指導学院の1対2の個別指導では、一人の生徒が問題に取り組む間もう一人の生徒にアドバイスする、「理解」と「実践」の反復学習を行なっています。この反復学習のサイクルが、生徒たちのやる気・理解力のアップにつながります。

また、ナビ個別指導学院の個別授業は「先取り学習」となっており、予習方式で授業の授業を受けることで、「分からないところでつまずかない!」「苦手科目を作らない」などの効果が期待できます。

一人ひとりの生徒にぴったりの勉強法をプランニングするため、志望校合格を見据えた中学受験を目指す小学生におすすめです。

こちらの記事でもナビ個別指導学院について解説しているので、ぜひご覧ください。

塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約12,600円です。詳細はこちらの記事も参照してください。最大4回まで無料の体験授業もおこなっています。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
ナビ個別指導学院の紹介ページはこちら

おすすめ塾③:個別指導学院フリーステップ

東京都や埼玉県、千葉県、大阪府、奈良県、兵庫県などに教室を持っているのが、個別指導学院フリーステップです。

塾の特徴

個別指導学院フリーステップは講師1人に対して生徒が2人付く、個別指導をおこなっている学習塾。一人の生徒が講師から解説を受けている間、もう一人の生徒は学んだことをベースに問題演習へ取り組みます。

小学生向けに「中学受験コース」を開設しており、それぞれの学力や志望校のレベルに合った学習指導が展開。独自の研究機関となる「フリーステップ教育技術研究所」が各中学校の入試問題を徹底的に研究し、研究結果をオリジナルツールや教材作成に生かしています。

さらに学習プランナーによる個別の学習カリキュラム作成など、最短距離で中学受験合格を目指せるのが特徴です。塾の詳細はこちらの記事でも解説しています。

塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約15,400円です。料金についてはこちらの記事もご覧ください。無料体験や無料の個別学習相談もおこなっているので、気軽にご利用いただけます。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
個別指導学院フリーステップの紹介ページはこちら

おすすめ塾④:進学個別指導のTOMAS

おすすめ塾の4つ目は、進学個別指導のTOMASです。首都圏を中心に数多くの教室を持っています。

塾の特徴

進学個別指導のTOMASには、ムリ・ムダのない中学受験合格システムがそろっています。

授業は1対1の完全マンツーマンスタイル。授業中はいつもそばに講師が付き、生徒の小さな変化も見逃しません。塾オリジナル教材の「王道」シリーズをベースとし、基礎力から実戦力までしっかり身につけられるようになっています。

また定期的に実力チェックのテストがおこなわれ、テスト結果を個人別カリキュラムへフィードバック。修正を重ねながら、効率的な志望校合格を目指します。

2022年度は青山学院大学系属浦和ルーテル学院中学校や浦和実業学園中学校、大宮開成中学校など、たくさんの中学校へ合格者を出しました。塾の詳細はこちらの記事でも解説しています。

塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約35,000円です。詳細はこちらの記事をご覧ください。無料体験授業もおこなっています。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
進学個別指導のTOMASの紹介ページはこちら

おすすめ塾⑤:ITTO個別指導学院

日本全国1,100以上の校舎を運営しているのが、ITTO個別指導学院です。

塾の特徴

ITTTO個別指導学院の指導スタイルは全部で2種類。1対1の完全マンツーマンと、講師1人に対して生徒が3人付く個別指導スタイルです。1対1ではよりきめ細やかな学習指導がおこなわれ、1対3では生徒が自分で考えたり問題を解いたりする力が身につきます。

毎回の授業内容は電子授業カルテの「スクレポ」を通じて、保護者へ連絡。塾での様子や学習した項目がわかるので、家庭学習にも生かせます。また保護者面談を定期的に開催し、授業計画やプランの変更なども柔軟におこなっています。

塾の詳細はこちらの記事でも解説しているので、ぜひご覧ください。

塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約7,650円です。料金についてはこちらの記事も参照してください。無料体験授業も受けられます。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
ITTO個別指導学院の紹介ページはこちら

おすすめ塾⑥:東京個別指導学院

東京都や神奈川県、埼玉県、京都府、大阪府などに教室を展開しているのが、東京個別指導学院です。

塾の特徴

東京個別指導学院の中学受験対策では、親身で的確な受験指導をおこないます。35年以上にもわたる豊富な指導実績を生かし、普段の学習指導から志望校・併願校の選定まで、幅広くサポート。入試直前には面接練習もおこなっています。

学習プランは完全オーダーメイドです。現在の学力と志望校のレベルを、最短で結びつけるプランを提示。「苦手な国語は集団塾のフォローをする」など、集団塾との併塾も支えます。

授業は科目ごとに毎回同じ講師が担当。ずっと同じ講師の指導を受けられるため、講師との信頼関係が構築しやすく、二人三脚で受験勉強を進めていけます。こちらの記事でも東京個別指導学院について解説しているので、ぜひ一読してみてください。

塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約23,112円です。詳細はこちらをご覧ください。無料体験授業や教室見学もおこなっています。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
東京個別指導学院の紹介ページはこちら

おすすめ塾⑦:対話式進学塾 1対1ネッツ

生徒と講師との対話を重視しているのが、対話式進学塾 1対1ネッツです。東京都と中国・四国地方、九州地方で校舎を運営しています。

塾の特徴

指導スタイルは1対1の完全マンツーマン。講師が一方的に解説をすることはなく、子どもが学んだ内容を自分の口で伝える時間も確保されています。本質的に理解できているかどうかを確認できるため、「わかったつもり」を見逃しません。

小学生向けには「私国立中受験コース」や「公立中高一貫コース」「四谷大塚NETコース」など、さらに細かくコースを設定。志望校別に合わせて勉強を進めていけます。

対話式進学塾 1対1ネッツについてはこちらの記事でも解説しているので、ぜひ目を通してみてください。

塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月額料金の目安は約9,200円です。詳細はこちらでも解説しています。教室見学や教育相談、体験入塾もおこなっているので、気軽にご利用ください。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
対話式進学塾 1対1ネッツの紹介ページはこちら

おすすめ塾⑧:個別指導塾スタンダード

北海道から九州まで、各地に教室を持っているのが個別指導塾スタンダードです。

塾の特徴

指導スタイルは講師1人に対して生徒が2人付く、個別指導形式。解説と問題演習をくり返すため、集中力を切らすことなく授業の最後まで勉強できます。スモールステップを大切にし、「わかる」「できる」体験を増やせるように、個々に合った学習カリキュラムを作成します。

中学受験では「合格フルサポートコース」「中学受験コース」「英才コース」を設置。学年や学力、志望校レベルに合わせた学習指導が展開され、私立中受験から公立中高一貫校の適性検査まで対応可能です。塾の詳細はこちらの記事も参照してください。

塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約10,400円です。料金についてはこちらの記事もご覧ください。無料体験や学習相談もおこなっています。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
個別指導塾スタンダードの紹介ページはこちら

おすすめ塾⑨:個別指導の明光義塾

中学受験に強いおすすめ塾の9つ目は、個別指導の明光義塾です。北海道から九州まで、各地に数多くの教室を持っています。

塾の特徴

個別指導の明光義塾では、中学受験対策としたさまざまなコースを開設。「中学受験直前対策コース」や「公立中高一貫校総合コース」「私国立中学受験特訓コース」などがあり、子どもの希望や志望校に合わせて徹底的な受験対策ができます。

公立中高一貫校の適性検査、私立中学校の中学受験問題、英語入試など、学校の入試傾向や入試科目に合わせて、オーダーメイドの学習指導を実施。個別指導のため多様化する中学入試に対応し、一人ひとりの志望校合格をしっかりサポートします。

詳細はこちらの記事でも解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約13,200円です。こちらの記事でも料金について解説しています。また無料体験や教室見学もおこなっているので、気軽にご利用ください。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
個別指導の明光義塾の紹介ページはこちら

おすすめ塾⑩:城南コベッツ

城南コベッツは北海道から沖縄県まで、幅広い地域で教室を運営している個別指導塾です。

塾の特徴

城南コベッツの中学受験対策では、国語・算数・理科・社会と主要教科すべてに対応。志望校別の出題傾向に合わせながら、「苦手な算数を克服したい」「入試問題集にじっくり取り組みたい」といった個別のニーズに応えます。

国語の記述問題対策や、教科書には掲載されていない高レベルの問題にも対応し、一人ひとりに合ったカリキュラムを作成。入試本番で息切れしないよう、普段の問題解答速度をチェックしながら指導を進めていきます。

城南コベッツについてはこちらの記事も参照してください。

塾の料金

小学6年生が週1回通塾する場合、月額料金の目安は約16,459円です。詳細はこちらの記事でも解説しています。無料体験授業のほか、ご友人・ご兄弟姉妹紹介キャンペーンもおこなっています。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
城南コベッツの紹介ページはこちら

おすすめ塾⑪:毎日個別塾5-Days(ファイブデイズ)

最後のおすすめ塾は、毎日個別塾5-Days(ファイブデイズ)です。広島県を中心に福岡県や香川県、大阪府、東京都などで教室を運営しています。

塾の特徴

定額制で週5日間通い放題の「毎日コース」のほか、中学受験生向けに「マンツーマンコース」も設置。中学受験対策も可能です。中学受験レベルの難しい問題演習や、苦手科目の克服に適しています。

各中学校の入試情報を細かく分析し、学校ごとの対策も実施。個別指導塾なので、面接練習にも対応しています。塾の詳細はこちらの記事でも解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

塾の料金

毎日個別塾5-Daysのホームページによると、中学受験を目指す小学6年生が週1回通塾する場合の月額費用は9,240円です。無料体験をおこなっているので、気軽にご利用ください。

【期間限定】今なら当サイトから入塾でamazonギフト券5,000円分プレゼント!
教室を探して、問い合わせる
毎日個別塾5-Days(ファイブデイズ)の紹介ページはこちら

中学受験に向けていつから塾に通うのがよい?

これから中学受験に向けた勉強をスタートさせようと思っている保護者にとっての疑問が、「いつから塾に通い始めればよいか」ではないでしょうか。子どもの現在の学力や志望校のレベルなどにも左右されますが、一般的には小学校3年生の2月がベストといわれています。

中学受験対策をおこなっている学習塾の多くでは、受験に特化した本格的なカリキュラムを小学4年生の2月にスタート。しかし学習量と特に算数は難易度が一気にアップし、いきなり小学校4年生の2月や小学校5年生から中学受験対策を始める子どもにとっては、大きな負担となってしまうでしょう。

小学3年生の2月から中学受験対策を意識して塾に通っておけば、基礎学力や学習リズムを無理なく身につけられ、本格的な受験勉強へスムーズに入っていけるはずです。

個別塾と集団塾の違いは?

集団塾の中にも、中学受験対策に特化したカリキュラムを設けているところがあります。個別指導とはまた違った特徴やメリットがあるため、どちらの指導スタイルが子どもに合っているかをよく考えてみるとよいでしょう。

個別塾と集団塾の違いについては、以下の記事で解説しています。

【小学生】集団指導塾の費用は?大人数/少人数の違い、個別指導と徹底比較!

まとめ

中学受験では学校の授業や教科書以上の問題が出題されるため、塾へ通って対策をするのが一般的です。

今回紹介した個別塾は、どれも中学受験に強いところばかり。無料体験をおこなっている塾も多いので、ぜひ気軽に利用してみてください。

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

低学年から塾に通うのは無駄?メリットとデメリットを解説

男子御三家を徹底比較!開成・麻布・武蔵について解説します

女子御三家を徹底比較!桜蔭・女子学院・雙葉について解説します

【中学受験】小学生の塾費用は?トータル料金や私立学費についても解説!

【小学生】個別指導塾の費用は?メリット・デメリットも解説!

【小学生】集団指導塾の費用は?大人数/少人数の違い、個別指導と徹底比較!

【小学生】オンライン塾の費用はどのぐらい?メリット・注意点も解説!

近くの塾を探す