2024/03/26
公開

【大学受験】個別指導のおすすめ夏期講習|個別塾に向いている高校生の特徴など紹介

一人ひとりの希望に合わせて学習指導をしてくれるのが、個別指導塾が持つ魅力です。大学受験対策でも、大きな成果をもたらしてくれます。個別指導塾の中には夏期講習をおこなっているところもたくさんあるので、上手に活用するとよいでしょう。今回はジュクセンが厳選する、個別指導のおすすめ夏期講習情報をご紹介。個別指導に向いている高校生の特徴についても解説するので、夏期講習選びの参考にしてください。

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

【大学受験】個別指導の夏期講習に向いている高校生の特徴

高校生向けの夏期講習には主に個別指導と集団指導、映像授業などがあります。複数ある夏期講習の授業スタイルの中で、特に個別指導に向いている高校生の特徴は次の5つです。

苦手科目を克服したい

苦手科目を克服したい場合、じっくりと時間をかけて取り組まなければいけません。さらに一人ひとり苦手な箇所やつまずいているところが異なるため、それぞれの状況に合わせて指導をしてもらう必要もあるでしょう。

個別指導なら生徒それぞれの状況に合わせて指導をしてくれるため、苦手科目の克服におすすめ。必要に応じて前学年の学習単元にも戻れるので、効率良く克服できるようになるはずです。

基礎学力に自信がない

学校の授業を理解できなかったり、定期テストの点数が低かったりと、基礎学力に自信がない子どもにも個別指導が合っています。

たとえば基礎学力に自信がない状態で集団指導の授業を受けてしまうと、授業に付いていけなくなる可能性があるでしょう。集団指導では生徒が授業ペースに合わせる必要があるため、内容がわからないとどんどん遅れを取ってしまいます。

個別指導なら個々の学力に合わせて勉強できるので、確実に基礎学力を身に付けられます。

部活や習いごとと両立したい

夏休み中も部活や習いごとがある場合、授業時間が決まっている集団指導の夏期講習に参加できない可能性があります。

しかし個別指導は一人ひとりの希望に合わせて授業時間を調整できるので、部活動や習いごとと両立させたい高校生にもおすすめ。遅い時間帯に授業をおこなっているところもあるため、部活動や習いごとが終わってからでも十分間に合います。

勉強法がわからない

勉強法がわからない高校生にも、個別指導が合っています。勉強には科目ごとに一定の進め方やポイントというものがあり、勉強法がわからないといつまで経っても学力はアップしません。

個別指導塾なら講師が一人ひとりに対して、勉強の方法やポイントも教えてくれます。

すぐに質問できる環境がよい

集団指導塾は他の生徒も一緒に授業を受けているため、子どもによってはわからない箇所があってもその場で質問できないかもしれません。授業の前後に質問できる時間が確保されていても、他の生徒がこぞって質問しようとしている中で、怖気づいてしまうこともあるでしょう。

個別指導は常に講師が子どもの近くにいるため、わからないところがあってもすぐに質問ができます。また講師側も生徒の表情や問題を解いている手元などを観察し、必要なタイミングでサポートをしてくれるはずです。

【夏期講習】高校生向け個別指導塾の料金相場

個別指導の夏期講習に必要な料金相場は高校1年生~2年生で約6万円~15万円、高校3年生では約9万円~22万円となっています。費用に幅があるのは、受講するコマ数や科目数、また講師1人あたりが指導する生徒数によるためです。

個別指導塾は1コマ単位で費用が設定されているため、当然のことながら受講コマ数が多くなればなるほどトータル費用も大きくなります。また、1対1の完全マンツーマン指導の場合、生徒1人あたりが負担する人件費もかさむことから、授業料も高く設定されている傾向にあります。

補足として、集団指導の費用相場は高校1年生~2年生で5万円~10万円、高校3年生で7万円~15万円です。

【大学受験】個別指導のおすすめ夏期講習

最後にジュクセンが厳選した、個別指導でおすすめの夏期講習を全部で7カ所紹介します。塾や夏期講習の特徴、料金なども解説するので、いろいろと比較検討してみてください。

おすすめ塾①東京個別指導学院

1つ目のおすすめ塾は、東京個別指導学院です。

塾や夏期講習の特徴

講習がスタートする前に学習カウンセリングがおこなわれ、学力や志望校、苦手科目、希望など細かく聞き取ります。聞き取った内容をもとにオーダーメイドの学習カリキュラムが作成され、カリキュラムに沿って指導がおこなわれるのが特徴です。

つまずきがあった際はできるところまで戻る「戻り学習」や、苦手な単元や科目に絞る「ピンポイント学習」などを基本とし、着実にできることを増やして効率的な成績アップを目指せます。

また1科目からの受講がOKで、好きな日程・時間帯で通えます。2021年はオンラインにも対応していたため、部活動や習いごとで忙しい子どもにもおすすめです。

東京個別指導学院については、こちらの記事でも解説しています。ぜひ参考にしてください。

夏期講習の費用

東京個別指導学院のホームページ上には、夏期講習の料金が掲載されていません。2022年の夏期講習は5月中旬から受付予定となっており、各自でお問い合わせください。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
東京個別指導学院の紹介ページはこちら

おすすめ塾②個別指導塾スタンダード

やる気を引き出す個別指導で、大学受験合格力を養成できるのが個別指導塾スタンダードです。

塾や夏期講習の特徴

個別指導塾スタンダードでは全学年・全教科に対応してオーダーメイドのカリキュラムが作成され、苦手科目の克服や基礎力養成、応用問題演習など、幅広い学習ニーズへ対応します。カリキュラムは優先度や志望大学の入試傾向に沿った内容なので、夏期講習中の勉強に無駄がありません。

また、授業以外でも集中して自主学習に取り組みたい子どもにもおすすめです。高校部が併設されている教室では、高校生専用の授業ブースと自習スペースを設置。静かな環境のため、自主学習のペースも上がるでしょう。

個別指導塾スタンダードについてはこちらの記事でも解説しているので、ぜひご覧ください。

夏期講習の費用

高校3年生が4回通う場合、費用の目安は約1万5,800円です。詳細はこちらの記事でも解説しています。

おすすめ塾③個別指導の明光義塾

3つ目のおすすめ塾は、個別指導の明光義塾です。

塾や夏期講習の特徴

個別指導の明光義塾では普段の学習指導に、長年の指導実績をもとに作り出したMEIKO式コーチングを導入しているのが特徴です。講師による丁寧な解説で学習単元を理解した後は、学んだことを自分の言葉で講師に話します。講師への説明の中で気づきが生まれ、本質的な学びを身に付けられるでしょう。

大学受験で大切なのが、過去問対策に必要な基礎力・総合力をしっかり高めていくことです。2021年におこなわれた夏期講習では基礎力と総合力の演習、そして志望校対策がバランス良くミックス。自分で問題を解く時間もしっかり確保され、試験本番の解答力もアップできます。

塾の詳細はこちらの記事でも解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

夏期講習の料金

高校3年生が4回通った場合、夏期講習の料金目安は約1万7,600円です。詳細はこちらの記事をご覧ください。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
個別指導の明光義塾の紹介ページはこちら

おすすめ塾④進学個別指導塾のTOMAS

1対1の完全マンツーマン指導を特徴としているのが、進学個別指導塾のTOMASです。

塾や夏期講習の特徴

進学個別指導塾TOMASは1対1の完全マンツーマン指導のため、授業中は講師を生徒が独占できます。指導スペースにはホワイトボードがあり、学校の授業のような適度な緊張感を保ちながら授業を受けられるでしょう。

夏期講習ではまず、夢の志望校を決定します。具体的な志望校を目標とすることで、夏期講習中の学習モチベーションをしっかり上げられるためです。授業はオーダーメイドの合格逆算カリキュラムに沿って進められ、短い夏休みの間でも効率的に合格力を身に付けられます。

塾の詳細はこちらの記事でも解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

夏期講習の料金

高校3年生が4回通塾した場合、授業料の目安は約4万2,000円です。こちらの記事で料金について解説しています。

おすすめ塾⑤個別指導学院フリーステップ

個別指導学院フリーステップは1対2の個別指導で、解説と問題演習をバランス良くおこなえる学習塾です。

塾や夏期講習の特徴

授業中は講師1人に対して生徒が2人付きます。講師による解説と生徒自身による問題演習のバランスが取れており、解説で学んだ内容を解答力につなげられるようになっています。

夏期講習の目標は「入試に対応できるチカラ」を身に付けること。夏休み前には定期テストで満足いく得点を取得できなかった子どもでも、夏休み後には模擬試験や大学入試で対応できるレベルまで引き上げます。

各教室には学習プランナーが在籍し、学習プランの作成から進路指導などを担当。さらに授業を担当する講師は採用率30%の難関を突破しており、優秀なスタッフが夏休み中の学習を支えます。2021年の夏期講習は対面式とオンラインから選べました。受講途中での切り替えもOKです。

個別指導学院フリーステップについてはこちらの記事でも解説しています。

夏期講習の費用

高校3年生が4回通う場合、授業料の目安は約2万900円です。詳細はこちらの記事をご覧ください。2021年の夏期講習では5講座(80分×25回)以上受講する場合、1講座分(80分×5回)が無料となりました。また同時入塾で、授業料4回分も無料です。

おすすめ塾⑥個別指導スクールIE

授業における学習指導だけでなく、家庭学習や学習習慣の育成にも力を入れているのが個別指導スクールIEです。

塾や夏期講習の特徴

2021年に開催された夏期講習では、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムに沿って授業が展開。個性診断や単元単位の学力診断も活用して学習プランが作成され、学力や目標に合わせた個別指導をおこないます。

希望に合わせて通塾スケジュールを調整できるため、忙しい子どもも上手に勉強を進めていけるでしょう。また塾における授業だけでなく、家庭学習や学習習慣の育成も大切にし、必要なアドバイスをしてくれる学習塾です。

詳細はこちらの記事でも解説しているので、ぜひ一読してみてください。

夏期講習の費用

高校3年生が4回通う場合、費用の目安は約1万8,515円です。詳細はこちらの記事を参考にしてください。

また2021年におこなわれた夏期講習では、90分×4回分の授業・学力診断・学習プランニングがセットになった「お試し授業パック」が3,300円で受けられました。各教室15名の限定です。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
スクールIEの紹介ページはこちら

おすすめ塾⑦個別指導Axis

最後のおすすめ塾は個別指導Axisです。

塾や夏期講習の特徴

授業は講師1人に対して、生徒は1人~2人付く個別指導スタイル。夏期講習前の学習相談を通して、個人別の学習プランを作成します。「いつ」「何を」「どれだけするか」を踏まえて作成されており、一人ひとりに合わせた適切なレベル・ペースで勉強を進められるでしょう。

すべての教室には自習スペースが完備され、講師への質問や相談もOK。さらに自習で使う参考書を決めて、自習スペースにおける学習方法もアドバイスしてくれます。進捗状況も管理してくれるので、授業以外の自主学習もはかどるでしょう。

塾についてはこちらの記事でも解説しているので、ぜひご覧ください。

夏期講習の費用

高校生が4回通塾する場合、費用目安は約1万9,500円です。詳細はこちらをチェックしてみてください。

まとめ

生徒一人ひとりに勉強を教えてくれる個別指導スタイルの夏期講習は、苦手科目を克服したい子どもや、基礎学力に自信がない子どもなどに向いています。また部活動や習いごとと、勉強を両立させたい子どもにも適しているでしょう。
今回紹介した夏期講習は、どれもジュクセンがおすすめするところばかり。気になるところを比較しながら、子どもに合った場所を見つけてください。

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【大学受験】無料・低価格で通えるおすすめ夏期講習|費用の抑え方なども紹介

【大学受験】オンライン夏期講習を徹底解説!選ぶ際のポイントやおすすめ塾なども紹介 

【大学受験】夏期講習の平均的な費用は?大手塾・予備校の料金比較も紹介

【大学受験】高校生向けのおすすめ夏期講習10選|塾・予備校の選び方など紹介

【大学受験】夏休みの有意義な過ごし方|やるべきことや学年別の勉強法など紹介

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る