塾の総合評価:
回答日:2026年6月17日
兵庫県立姫路西高等学校に合格したエディック・創造学園 エディック 安室校の通塾体験口コミ(保護者 / ゆうさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
エディック・創造学園 エディック 安室校
通塾期間:
2023年5月〜2026年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(全国統一)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(全国統一)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
詳しく覚えておりません。
この塾に決めた理由
地域での評判も良く、入塾を検討していたところ、友人から誘われたことと自宅から自転車で数分で通える距離であったため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は皆さまベテランで紳士的な立ち居振る舞いと感じました。生徒とも適切な距離を保ちながらも時には厳しく、時には親身になって進路相談や生活相談までのってくださいました。授業に関しても工夫されていて、学校よりも教え方も良いと聞きました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
とても親身になって対応されていました。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業が中心で、わからないところがあれば授業後に個別に聞きに行っても親身になって指導してくださりました。また、土曜日には質問中心の会があり、困った時は参加していました。 授業もとても静かでやんちゃな生徒はほぼいないと子供から聞きました。
テキスト・教材について
くわしく覚えておりませんが、オリジナルの教材のように思いました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
どの教科も、学校より常に少し先のことを学んでいるようで、予習型の塾だと感じました。しかし、定期考査前には学校の内容に準拠したものを指導してくださり、定期考査で点数を獲得する方法論を徹底的におしえてくださりました。
定期テストについて
確認テストようなものが毎回あると聞きました。
宿題について
各科目授業後宿題があり、何ページまではくわしく覚えておりませんが、1教科30分程度で完成させていたように思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
毎回の内容は詳しく覚えておりませんが、強いて言うなら、子供の様子を逐一報告くださいました。また、特別講座の案内も頻繁にくださりました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
子供の授業態度、宿題の完成度、学校の成績をどのようにしてあがるか、家庭での学習に関するアドバイス等幅広く指導して頂けました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特にありませんが、もし成績不振の生徒さんがいれば、いち早く生徒さんや保護者さんと面談をして解決の道を探るのがよいと思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
いつお迎えに行っても校舎内は綺麗に整頓していた。
アクセス・周りの環境
外灯が少なく、夜道は危険と感じました。
家庭でのサポート
あり
宿題が終われば、両親2人で手分けをして理解度等を確認して、わからないところが無い状態にしてから、塾に向かわせていました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
うちの子供のように1人では学習が出来ないような生徒であれば、他の生徒と競わせる方がよいと思います。入塾させたら、途中でやめること無く、最後まで通わせた方がよいと思います。そうすることで、志望校に合格させられると感じます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
うちの子供は1人では学習が出来ないような生徒であったため、他の生徒と競わせる方がよいと思い入塾させましたが、結果的に功を奏して偏差値を上げることが出来て、志望校に合格することができました。塾に合っていない点は特にありませんでした。