正しい勉強方法を学びたい
能力開発センターでは、生徒一人ひとりが正しい勉強方法を身につけることができるよう指導を行なっています。
授業ではこれから勉強することに対して参考書などを使って自ら調べる「予習型学習」と、授業のポイントなどを自分なりにまとめる「ノート作り」などの正しい勉強方法にこだわった指導を行なっていることが特長です。
能力開発センターの授業を受けることでこれらの能力を高め、正しい勉強方法を身につけることができます。
対象学年
授業形式
能力開発センターでは、生徒一人ひとりが正しい勉強方法を身につけることができるよう指導を行なっています。
授業ではこれから勉強することに対して参考書などを使って自ら調べる「予習型学習」と、授業のポイントなどを自分なりにまとめる「ノート作り」などの正しい勉強方法にこだわった指導を行なっていることが特長です。
能力開発センターの授業を受けることでこれらの能力を高め、正しい勉強方法を身につけることができます。
能力開発センターでは、AI・タブレット教材で学習を進めることができます。
AI・タブレット教材による学習では、AIが生徒一人ひとりの学力や学習理解度に応じて適切な学習内容を提示してくれるので、自分自身の能力に合わせた学びが可能です。
このような指導により、最短・最速で成績を伸ばしていくことができます。
能力開発センターの「能開個別」では、生徒一人ひとりが自分自身の学力や学習目標に合わせた指導を受けることができます。
授業は生徒一人ひとりの学力に合わせてオーダーメイドでカリキュラムを組んで行なっているほか、定額制通い放題プランを導入しており、自分自身が納得するまでとことん学ぶことが可能です。
生徒一人ひとりの学ぶ意欲を最大限に引き出す指導で、確かな成績アップを叶えることができます。
IRいしかわ鉄道線津幡駅から徒歩6分
回答者数: 4人
回答日: 2026年06月21日
基本大学生はおらず、その塾の先生が1年ごとに入れ替わったり変わらなかったりする。それぞれの教科担当の先生がいてベテランも多いため分かりやすい教え方をしてくれると思うし、今思えば話しかけやすいような工夫も施してくれていたような気がする。私が在籍していた頃の先生は半数くらいが入れ替わってしまっているためあまり参考にはならないと思うが、ほかの校舎の先生も複数回会う機会があって分かりやすく教えてくれたから質の高い教師陣なのではないかと思う。
あり
わかりやすくおしえてくれる
3〜4時間
授業は集団型。前日に受けたテストをその授業までに先生が採点してくれるため、返してもらった答案を見ながら授業する。暗記だけじゃなくてテストならではの戦略とかも教えてくれるし、たくさんの過去問を解いてくるから形式とかにも慣れていけやすいし同じ問題が扱われててよくでるところとかも少しだけわかったりする。その点ではいいと思うけれど結局自分の県以外の過去問をとく意味があったのかは謎
9月以前と以降で使うテキストが変わる。9月以降の話だけしようと思う。9月以降は百戦錬磨というテキスト以外は基本使うことが無くなる。百戦錬磨というのは様々な公立高校の過去問が掲載されていてそれを宿題として個人で週5個とくような形になる。(授業で取り扱うテストとは別の話だ。)つまり私たちは1日に1個公立高校の過去問をとかなければならない。しかもごきょうかぶん。きつい
回答日: 2024年09月17日
分からないところは、丁寧に教えてくれる講師の先生もいるが、一方的で内容が分かりにくい講師の方もいた。 比較的若い講師の先生が多い様にも感じました。塾長は私たち家族にとっては少し合わない感じでしたが、結果は合格出来たので良かった
あり
都度対応してもらいました
2〜3時間
授業の流れは、特に早くもなく遅くもなくとの感じでした。雰囲気も悪くはなく、学生は目的を持って学んでいるので特にぎすぎすした感じも見受けられなかったと感じます。集団形式での授業スタイルでした。あとは特別コメントはありません。
忘れました
回答日: 2024年04月17日
ベテランの先生が多いように感じた。県内の高校や中学校入試に精通していた様に感じました。教えて方は全体的には丁寧な感じでありました。分からない点、不明点なども丁寧に教えていただいた。 ただ、面積は多少高圧的に感じた印象が有りました。
あり
志望校の情報
2〜3時間
集団形式の授業スタイルとはいえ、人数が少ないので非常に内容の濃い感じがしました。一方通行の授業ではなく、双方向でのスタイルで、小学校とは特に変わらない感じで通塾出来ました。 基本的には優しく、丁寧な印象でした。
忘れました
回答日: 2023年09月26日
教師はプロの先生。合格実績も高く、信頼のおける講師だと思います。少し厳しい部分もありますが、受験に向けて気を引き締めてくれているものと思います。女性の先生については、人当たりも良く、娘も相談しやすいと喜んでいます。
あり
質問については直接講師と行っています。
2〜3時間
集団授業で、講師の先生は、生徒に答えさせながら授業を進めるため、気を引き締めながら授業を受けることができています。また、小テストなどを通じて、授業の理解度を図りながら、その生徒にあった指導を行ってくれるところが良いところではないかと思います。
問題の種類が豊富で良いと思います。また、過去問や出題傾向等についても検証がされているのが良いところではないかと思います。解答集についてもわかりやすく記入されているため、見直す場合の参考になって良いと思います。
知り合いからの評判が良かったから。甥が通っており志望校に無事合格することができたから。家から近く通いやすかったから。 この口コミを全部見る
自宅から近く、通いやすい点。中学校受験にも力を入れていた点、最後に高校受験も視野に入れてこの塾に決めました。 この口コミを全部見る
自宅から近い為、また通いやすいために。近くに進学塾がなかったために仕方なく選択しました。この他に理由はありません。 この口コミを全部見る
県内の塾で1番教育に力を入れているのではないかと考えたからです。ほかの塾は基本1対1であまりそういう環境が得意でなかったからです。 この口コミを全部見る
保護者/大学生/週3日/目的:大学受験
4
回答日:2026年05月12日
能力開発センターは武庫川女子大の、栄養学合格のノウハウを持っており、うちの子にあっていた。また、個別指導で適切に子供にあう指導をしていただいたのも良かった。もし、集団指導であれば、わからないところを放置して、うまく行かなかってたかもしれない
保護者/大学生/週3日/目的:大学受験
4
回答日:2026年04月23日
個別指導でうちの子供に合う指導であったと思う。個別なのでわからないところをそのままにしない環境にできたのはあっていたと思います。さらに、武庫川女子大栄養学部に特化した指導をしてくれたので、それも合格に向けて、適切な指導で良かったと思う。
小学生 / 中学生 / 高校生
集団指導(10名以上) / 個別指導(1対2~3)
IRいしかわ鉄道線津幡駅から徒歩2分
小学生 / 中学生 / 高校生
完全個別指導(1対1)
IRいしかわ鉄道線津幡駅から徒歩6分
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / 個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり