塾の総合評価:
回答日:2026年8月21日
神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校に合格した創英ゼミナール 寒川校の通塾体験口コミ(保護者 / りくさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(60代・無職)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
創英ゼミナール 寒川校
通塾期間:
2022年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(全国一斉模試)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(全国一斉模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料12万円 テスト代2万円 テキスト代2万円
この塾に決めた理由
自宅から近いから。 自転車で通えるから。 まわりの評判も良かったから。 いろいろ調べたら、内容も良かったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の方々も 、たくさんいて、いろいろな個性的な方もいました。 みんなひとりひとり講師の方々は、気軽に話しかけやすい分を持ってるいました。 みなさん、親切で、丁寧に指導して下さいました。先生方の親身になっている姿をみて、ここの塾に入って、良かったと思いました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
高校に行って、何を学びたいのか?
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
この塾のやり方、方針としましては、 それぞれひとりひとりにあっている、教え方、やり方を、ひとりひとりに合わせて、変えながら、スケジュールの流れに合わせて、リズムよく進行していった感じです。集団や、個別などとやり方も変えながら。
テキスト・教材について
具体的な名称を忘れてしまいました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
この塾に関しての指導法としてですが、 ひとりひとりの能力や、ひとりひとりの適正を、よく吟味しながら、その生徒ひとりひとりに沿ったやり方、教え方を模索しながら、考えながら、丁寧に指導してくださったと、感じています。
定期テストについて
頻度と月1回です。 名称は、小テストです。
宿題について
週2回、通いながら、他の日にこなします。 けっこう時間が、かかって大変でした。 塾代を支払っているので、無駄には、したくない思いが、強かったです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
本人の授業中の態度や、熱意や、遅刻や休みなどなど、さまざまな面や、今、現在の学力の状況などなど、教えて下さいました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
今、現在の本人の、これから先の方向性や、なにに、特に、特化したら良いのか? なにが、苦手なものなのか? いろいろな角度からの考えを共有しました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
やはり、人間である以上は、スランプの時がやってきます。やってきました。 その時に、焦らなくて良い。 明けない朝はない。止まない雨はない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
冷暖房完備で、防音壁になっていて、 快適な室内
アクセス・周りの環境
閑静な住宅街にあって、静かな場所
家庭でのサポート
あり
本人が、なるべく大変な思いをしないように、細心の気配りをしました。 規則正しいリズムでの生活などなどを、共有して、気にしました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
総合的に考えて、とっても良い塾に通ったと思いました。先生方の真面目さや、謙虚さや、熱心さが、こちら側にも、伝わってきました。高校受験に合格させたい。ひとりでも、笑顔にしたい。と伝わってきました。本当に良かったです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
かなり塾に通うのは、めんどくさそうでした。本人的には、塾には、向いて無かったかもしれません。 ただ、塾に通うことにようになってからは、本人も、規則正しいリズムが、出来上がりました。その点は、良かった点だったと思います。