回答日:2026年03月19日
神戸大学が志望校の四谷学院 西宮北口校の通塾体験口コミ(生徒 / kさん)
総合評価
4
- ニックネーム: k
- 通塾期間: 2022年4月〜2022年6月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 神戸大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
駅からのアクセスも良く、カリキュラムも細かいのでカスタマイズ性が大きいところは良い点だった。勉強が苦手な人も得意な人にもどちらにも合うように感じた。 一方で講師の質はバラバラで適応していくのには戸惑う人も多いという印象を受けた。 食事を取れる場所が狭く、勉強のメリハリをとれるかは人を選ぶと思ったから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分のレベルに合わせてクラスが変わったり、演習の難易度が変わったりするところもは自分の学習に適していた。また、塾の出入りに関する管理も緩かったので、リラックスもしやすかった。 講師によって授業のスタイルが変わりやすかったので、適応していくのにかなり時間がかかる点では自分の性格には合わなかった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
四谷学院 西宮北口校
通塾期間:
2022年4月〜2022年6月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 1000000円 季節講習費用 100000円 テキスト料 50000円 施設管理費用 不明
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
集団授業ではプロの講師のみであった。授業内容のわかりやすさは講師によってバラバラだった。いつ、塾に滞在しているかもかなりの差があった。 個別指導ではプロと大学生の混合だった。こちらも塾にいる時間は揃っているわけではなかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業の内容やわからないことだけでなく、志望校に即した答えも返ってくることがあった。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
講師によって授業の形式は様々だった。生徒同士で意見を交換することを奨励した方もいれば、生徒に頻繁に質問をしたり、全くしない方もいた。 授業の緊張感も講師によってバラバラであり、淡々と進める方もいれば、雑談を時折挟む方もいた。
テキスト・教材について
集団授業用のテキストと55段階用のテキストがあった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
大きく分けて集団授業と55段階個別指導というカリキュラムが存在した。この二つで内容を補完し合い、学習を進めていくというものだった。 生徒のレベルに合わせて細かく難しさが分けられている印象があった。 季節講習の選択肢もかなり多いように感じた。
定期テストについて
ほぼ毎日小テストがあり、理解度を確認するために実施された。
宿題について
問題が1、2問だけの時もあれば、プリントが大量に配られる時もあった。多いときは自分の勉強の時間が取れなくなるという不安を感じた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
月額料金支払いのための振り込み手続きに関する説明だったり、保護者面談の時期確認や、都合がつかなかったときの再確認など。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
生徒の成績や通学の態度、受験勉強中の自分の子供にできるサポートなど。入試システムの内容やそれにかかる費用だったり、季節講習のカリキュラムも説明された。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
匿名で過去の生徒のデータを見せて自分の成績がどのように推移していくか、見通しを説明してくれた。生徒のモチベーションを上げる目的に感じた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室をつなぐ通路が狭かった。 トイレはとても綺麗だった。
アクセス・周りの環境
最寄り駅からのアクセスが良く、人通りはまばらだった。