塾の総合評価:
回答日:2026年5月11日
東京学芸大学が志望校の四谷学院 吉祥寺校(現役)の通塾体験口コミ(生徒 / きゃさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
四谷学院 吉祥寺校(現役)
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(入塾テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
個別と集団どちらの授業も受けることができるのが魅力的に感じたから。私自身今まで集団授業タイプの塾にしか通ったことがなかったため、いきなり個別はハードルが高いなと感じていた分ありがたかった。また、入塾説明会の際の先生の印象が良かったから。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
・プロ ・個別形態の方では、やはり教えた方の上手さに圧倒されます。自分が間違えたところはもちろん、どういったところを注意すべきか、どこを間違えそうかも教えてくれるので復習しがいがあります。 ・講師1人あたり生徒は10人弱なのでより一人一人を見てくれます。嬉しい。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
受験コンサルタントに受験科目や履修科目の相談などなんでもできます。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
【55段階】 出席を取ったら級ごとの小テストを印刷して解く→先生に提出→呼ばれたら解説を受ける という流れです。級が細かく設定されていることで自分が苦手なところが浮き彫りになるし、さらにそこの解説も受けられます。自由に質問に行くこともできます。
テキスト・教材について
級ごとに内容が細かく設定されています。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
55段階の方は級が細かく設定されているので学習がしやすいし中学範囲の復習にもなるので効果的だなと思います。また、合格ではなく100点を目指すのも大事な考え方だなと思いました。毎回小テストを受けることができるのも試験を受ける練習になっているなと感じます。
定期テストについて
毎回の級ごとのテストに加え、自分が間違えた部分をピックアップしたフォローアップテストを受けることができます。
宿題について
55段階の方はとくに宿題はありませんが、日々の予習復習が欠かせません。また、自分の級に応じたチャレンジテストや間違えた部分がピックアップされたフォローアップテストは授業時間内ではなく別途自分で受ける必要があります。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
その週の学習状況。 生徒が学習時間を入力するサイトがあって、その状況レポートのようなものが生徒にも親にも届きます。 また、授業変更などの連絡もたまに届くそうです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まだ通い始めたばかりでわからないが、受験コンサルタントの先生に成績の相談もできるのでそこで相談したり、講師の先生に苦手な部分の質問をすることができる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
各階にトイレがあるのと駐輪場があるのは結構大きい。
アクセス・周りの環境
学校帰りに行けるから学習習慣がつけやすい
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別が本当に苦手だよって人は55段階は合わないかもしれないけど、そうでない人はクラス授業も個別っぽい55段階の授業も両方とることができるので良い環境だと思う。ただ、コマ数によって授業料も変わってくるので、やりたい教科全部取るってなるとそれ相応のお金が必要になるのでじっくり検討が必要だと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
【合っている点】 自習室が指定席だから家で集中できない私に取っては最高の環境。また、毎回の授業でやることが明確なのも予習がしやすくて助かる。 【合っていない点】 学校の近くを選んだことで完全に学校がない日に足が遠のく。あまり塾に行く気が起きない。