目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
四谷学院 池袋校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
49
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
56
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
100,000円以下
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト、55段階、クラス授業
この塾に決めた理由
家から近く55段階に興味を持ったから。他の塾は55みたいなのがなくて擬似個別みたいなのが受けたかった
講師・授業の質
講師陣の特徴
国語の55は変わった先生が多い。 先生が選べない。55の先生もわかりにくい人はわかりにくい。あと教室が身動き取りづらい机が敷き詰められすぎ。歴史の先生が自分はクセが強くて怖くて苦手だった。主語が大きい人が多い。授業の英語の先生はだいたい変わってる。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生による、ガチで。 講師の先生は外部の人っていうか他のところも兼任してる人いるからそういう人はわかりやすいけど四谷だけな人はかなり変わってる。自論すごい人いる。授業は予習がある先生もいるしいらない人もいる。数学の先生は大体いらなくて、英語の先生はだいたい予習してこいって言う。
テキスト・教材について
わかりやすいけど答えの解説がない。、薄い
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
特に不満はないけど55の時間が短すぎる。 3級分解かせるつもりの時間と人数じゃない。せめて3人だろ!って思う、 5人もいると全然1級しか解けないしおわり、 あとカリキュラム組んでる人の曜日の感覚どう なってるかわかんない。でも55以外は普通のカリキュラム
定期テストについて
マーク式
宿題について
55の予習が結構ためになる。でも55とかの予習自分でできない子は絶対向いてない。嫌でも大体やるけどサボっちゃう子はやめた方がいい。四谷はサボろうと思えばめっちゃサボれる塾だから。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
休みの連絡、講習の宣伝、面談の予約。無断欠席の連絡。台風とかの連絡あと成績と自習室の利用時間他には特にない、別にアドバイスとかもない
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が思うように伸びず悩んでいたときに、焦らず基礎を固めることの大切さや、今やるべきことを具体的にアドバイスしていただきました。そのおかげで勉強の進め方を見直すことができ、前向きに取り組めるようになりました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
別館は飲屋街の近くだからうるさい。
アクセス・周りの環境
ネズミが徘徊してる池袋だけど校舎は綺麗
家庭でのサポート
あり
勉強の進捗を気にかけて声をかけてくれたり、生活リズムを整えられるよう協力してもらったりしました。家族の支えがあったからこそ、最後まで頑張ることができたと思います。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
受験勉強を進める中で不安になることもありますが、先生方が励ましてくださったり、具体的なアドバイスをくださったりするので、前向きに取り組むことができています。自習室も利用しやすく、勉強習慣をつけることができました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自習室が利用しやすく、勉強に集中できる環境が整っているところです。また、先生方に質問しやすく、進路についても相談しやすい点が自分に合っていると感じます。授業の進度が速く感じることもありましたが、その分復習の大切さを実感しました。