目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
四谷学院 池袋校
通塾期間:
2019年5月〜2024年1月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
30
(模擬)
卒塾時の成績/偏差値:
35
(模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト、授業料
この塾に決めた理由
近いからです。有名だからです。看板がいっぱい出ていて東大生になれると書いてあり魅力的だったからです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
英語の先生がとてもわかりやすくよかったです。コミュニケーション能力が高くて、一人一人に寄り添った教え方をしてくださるのでわからないところがあったらすぐに質問しにいけるような優しい先生が多かった印象です。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
先生が丁寧に教えてくれた
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
100分制で大学の授業と大差なく練習になりよかったです。流れも長くなく短くなく飽きることなく楽しく授業を聞けていた記憶があります。周りの生徒もみんな積極的に授業を聞いているのでうるさくなくでも静かすぎて授業が進まなくなることもなかったので良かったです。
テキスト・教材について
わかりやすくできている
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベル別に分かれているがどれも高レベルだなと自分は感じました。グループ授業は、基礎ができて応用的なのを教えている感じなのでレベルが高く感じる人は個別のカリキュラムなら変えた方が合うなと思いました。個別は一人一人に合わせた内容だから差が生まれることもなく良かったです。
宿題について
教科書の次のページが宿題で出ていた。 次の授業の範囲を先に予習させるような形で宿題が出ていた。反復して覚えるように宿題も出ています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
教室に入室したときと、退出した時にカードをかざすと連絡が行く仕組みになっていたとおもいます。それ以外は業務的な内容の連絡があったと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
グループ授業から個別授業への変更をすすめてくださって、家での宿題ややり方を細かく教えてくださりました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ビルが2個あって広かった
アクセス・周りの環境
駅から近くよかった
総合評価へのコメント
総合的な満足度
授業料が高いのでみんなが行けるところではないと思いました。ですが、授業に必死で着いていく気がある人ならば、とても伸びる場所だと思いました。個別授業も先生との距離が近くとても楽しく学ぶことができたので良かったと思っています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
元々東京大学、早稲田大学や慶應義塾大学など高いところを目指す予備校だったため基礎の問題のレベルがすごく高く自分は着いていけてないなと感じることが多くなった点が合わなかったなと思います。あっている点は明るい生徒が多くて友達がすぐできるところだと思います。55段階がいろんな人に合うと思いました。