湘南ゼミナール 総合進学コース 武蔵新城校の口コミ・評判一覧
湘南ゼミナール 総合進学コース 武蔵新城校の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 100%
- 大学受験 0%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
20%
4
60%
3
20%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
0%
週2日
40%
週3日
60%
週4日
0%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 22 件(回答者数:5人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2026年5月10日
湘南ゼミナール 総合進学コース 武蔵新城校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
主に学習環境(自習室が構えられている、先生にたくさん質問しに行けるなど)がちゃんと整っていたから、そして教室にいる先生たち(自分がいた頃の先生なので変わっているかもしれません)が優しく、毎授業笑顔でやってくれていたので、教室自体の雰囲気が良かったからです。駅近でアクセスが良く通いやすかったということもあります。 また先生からの勉強に関するサポートも手厚く、自分なりのペースで学習を進められたことも理由の一つです。
この塾に決めた理由
教室の環境がとても清潔で、勉強しやすいものであったこと、そして先生方が優しそうで質問もちゃんと受け付けてくれそうだったことが理由となって入塾しました。
志望していた学校
神奈川県立生田高等学校 / 駒澤大学高等学校
講師陣の特徴
自分のいた頃は結構ベテランな先生が多かったように感じます。何かの教科に特化している先生もいれば、全ての教科に特化したオールラウンダーな先生もいました。全員笑顔で話しやすかった(先生がやや若めの方でした)です。質問しても嫌な顔せず答えてくれるので何度も聞きに行きやすかったと思います。
カリキュラムについて
恐らく周りの友人から聞いている限り他塾よりかはやや難易度は高めなのではないかと思います。しかし、入塾前から身構えるほどではなく、しっかり宿題や復習をすることでちゃんとついていけるレベルのカリキュラムでした。(個人の意見です。参考にならないかもしれません)
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅にとても近くアクセスがいい。本屋が近くにあり参考書を買って帰ることも可能。大きな駐輪場があるので自転車での通塾もしやすい。
回答日:2025年9月4日
湘南ゼミナール 総合進学コース 武蔵新城校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
しんどいことの方が多かったけど団体だからこそみんなで鼓舞し合いながら頑張れた 先輩たちがどんな風に勉強したかや高校がどんな場所かわかるようなプリントがたくさん合って進路についてたくさんの選択肢がみえた
この塾に決めた理由
先生が面白くて優しくてネットもそのままの授業もいろいろあるし先生と1対1での面談もあるので進路や普段の生活の悩みも相談できる 先輩の話を聞いたりもできる
志望していた学校
神奈川県立住吉高等学校 / 横浜高等学校
講師陣の特徴
面白いし分かんなくても聞いたら自分に聞きながら丁寧に教えてくれる 普段どんなことしてるとか学校であった行事の話とかもたくさんはなしてくれる しかもある程度厳しそうのでさぼったりふざけたりすると怒られるかはメリハリがついて自分自身も成長できた
カリキュラムについて
受験や中間テストや期末テストまでしっかりとカリキュラムが組まれている。そしてテストの時は学校ごとに分かれてその学校の進度に合わせてくれる また夏に合宿がありそこで勉強の習慣がついたりたくさんの思い出ができてそこで出会った友達と受験を応援しあえていい経験になった
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅から近い
回答日:2025年7月17日
湘南ゼミナール 総合進学コース 武蔵新城校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
高校の受験の時期にちょうど通っていたのですが、宿題はやや多めでしたが、カリキュラムも考えられていてオリジナルテキストもあり面倒も見てくれて良かったと思います。 高校選びも大変でしたがたくさんの生徒さんをみてきたこともあり中学校とは違う意見も聞けてたすかりました。 個人的には同じ部活の友人や同級生がいて中学校から塾に通うリズムが一緒だったこともずっと通えた大きかったと思います。
この塾に決めた理由
友人の紹介。 通いやすい場所にあり、他にも同じ部活の友人がいたので。 一ヶ月体験授業も受けられたので先生もわかり授業内容もついていけるかなど知った上で安心して入塾できた。
志望していた学校
川崎市立橘高等学校 / 東京都市大学等々力高等学校
講師陣の特徴
どの科目も若い先生が多かった。 理系、文系で複数の科目の授業を受け持っている先生もいた。 この教室の先生は長く教えているようでした。 卒業生が大学生になった時など挨拶に来てくれて嬉しいと話していました。
カリキュラムについて
学校に沿っての授業主体で、基礎、応用、発展までやってくれていた。塾のオリジナルテキスト、問題集、単語帳、公式の本などあった。 クラス編成は3つあり成績で分けられていた。 上位校を目指すコースもあった。自分でえらべた。特に数学、英語。 塾からの推薦で上位校を目指すのクラスもあり違う教室に通うこともできた。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅前で明るく夜でも安心して通えた。 徒歩圏内の場所であった。
回答日:2023年12月11日
湘南ゼミナール 総合進学コース 武蔵新城校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
結果的には第一志望に合格できて、入塾時には、この学校が狙えないかもしれないと思っていたのて、本当に満足しています。集団授業で他校との競争心もあったようで、他校の友達も増えて学習の楽しさを身につけれたのではないかと思います。
この塾に決めた理由
子供が入りたいと希望してきて、同じ中学校の友達も多く、家からも近かったため、ここに決めました。また進学校への合格率も高かったと思います
志望していた学校
神奈川県立神奈川総合高等学校 / 青稜高等学校 / 駒沢学園女子高等学校
講師陣の特徴
教師の種別は、社員であり、年齢から見ると教師歴は15年程度ではないかと思います。教え方も、娘の話では、学校の教え方よりもわかり易かったとのことで、男性でしたが、面白く、指導も丁寧で安心できる方でした。
カリキュラムについて
実施されているカリキュラムの特徴は、とにかく宿題が多く、自宅での自主学習でペーパーテストをたくさんこなし、学習時間を増やしながら、定期的な小テストて、学習修習度を測っているようでした。内容のレベル感は進学する学校でレベル分けをし、それぞれのクラス分けをして、進学校に合わせたレベルだと思います
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
家から1km位で自転車で10分もかからない。また武蔵新城の駅前で、あまり危険そうな場所が無かった
回答日:2024年10月27日
湘南ゼミナール 総合進学コース 武蔵新城校 保護者 の口コミ
総合評価:
3
先生はとても熱心だと思いますし、フォローもしてくださっていると思います。しかし、本人のやる気がついていっておらず、勉強の習慣が身についていませんし、勉強に足して熱心に取り組んでいるとは言い難い状況で、知識も定着しているとは言い難い状況です。そのため、学校の定期試験の成績もいまいち伸びません。
志望していた学校
神奈川県立多摩高等学校 / 神奈川県立新城高等学校
この教室の口コミは以上です。
※以下は湘南ゼミナール全体の口コミを表示しています。
通塾中
回答日:2026年5月17日
湘南ゼミナール 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
目標高校合格のために、ひたすら勉強と理解力アップのための授業、テストをやっており、学校の成績はかなり上がった。課題が多いので、休みの日もたくさんの課題を常にやっている感じで忙しいが、目標をしっかり見定めて教えてもらえるので、安心してお任せができる。
この塾に決めた理由
本人の希望 色々な選択肢の中から、自分で決めた。 通学できる範囲かどうか、時間、予算、評判に関するデータは親から提供した。
志望していた学校
神奈川県立横浜翠嵐高等学校
講師陣の特徴
ベテランから大学生までそろっているようだが、熱心に教えてくれる様子。 男女いる、年齢は高くても五十台くらい、インターネットにも強く、紙の教材だけではなく、ネットでの授業にも対応できている。 親への情報提供も定期的にしてくれている。電話連絡、報告書が講師によって作られている。
カリキュラムについて
学校の授業内容は出来て当たり前、発展や特色検査を出来ないと受からないという考えのもと、抗議が進んでいく。出来ないと追試があり、塾が休みの日も行かないといけないなど、ハイレベル。宿題がかなり出されており、日曜日も課題に集中している。
保護者への連絡手段
電話連絡 / LINE連絡
アクセス・周りの環境
バス、自家用車で送迎できる
通塾中
回答日:2026年5月16日
湘南ゼミナール 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
3
まず自分に合った塾を選ぶには自分がどのよう授業を受けたいかによる、マンツーマンで質問とかしやすいやつなのか、みんなで一緒に受けて、周り位に合わせるのかどっちがいいかを知らせてくれなかったから。そのため自分的にはまあまあの評価だけど他塾との差別化は難しいと思う
この塾に決めた理由
友達が通っていたのとまあそろそろ自分が今どのぐらいの位置にいるかを確認してどこら辺の高校に入ることができるのか確かめたかったから
志望していた学校
神奈川県立湘南高等学校
講師陣の特徴
多くの先生が親身になってお話を聞いてくれたり、話をしてくれたりするため、居心地はとても良いと思う、他にも分からないところだったりを質問した時も、優しく答えてくれて、好印象であった。時々個性が強い先生もいらっしゃる
カリキュラムについて
初年度は高校独自のカリキュラムに合わせてくれて分かりやすかった。ひとつのテーマについて、1ヶ月かけてやっていくため、深堀がしやすく、そのテーマに対する理解度が深まっていると思う、英語は単語テストもあり、良いと思う
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
まあまあ
回答日:2026年5月16日
湘南ゼミナール 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
とにかく根気強く物事に取り組む姿勢が身に付いたのは良かったです 以前は分からなければ投げ出していた状況を打破してくださり大学また就職の際には大変役立つ言葉と思われます 本人も大学にただ入学すれば良いとの概念が変わってきてました
この塾に決めた理由
学校帰りに近く自宅からも通いやすい為に選択しました 評判も悪くなく本人の希望を尊重しましたので納得した入塾と判断しました
志望していた学校
慶應義塾大学
講師陣の特徴
若い講師が中心で非常に熱心に取り組んでくれた様子 受験に関しては数多くの情報を持ち合わせており志望校を選ぶ上では大変役に立った 大学の試験傾向や過去問題について大変よく知っており、本人も納得出来る様説明を受けた様です
カリキュラムについて
基礎問題を中心に行い分からない箇所は前に遡って徹底的にこなすカリキュラムが組まれていた模様 それをクリアすれば受験に必要な内容を徹底したカリキュラムであったと聞いている 極端に難しい問題で頭の中を悩ませる事なくすんなり入っていける内容だったそうです
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
特になし
回答日:2026年5月16日
湘南ゼミナール 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
塾の総合評価が高い理由は、学習面・精神面の両方で手厚いサポートが受けられたためである。生徒一人ひとりに合わせた丁寧な指導により、苦手分野を着実に克服でき、成績向上につながった。また、質問しやすい環境や定期的な面談によって学習状況を把握でき、安心して受験に取り組むことができた点も大きな要因である。
この塾に決めた理由
自分に合った学習方法で丁寧に指導してもらえ、苦手分野を克服しながら志望校合格を目指せると感じたため、この塾を選んだ。
志望していた学校
東京都立小川高等学校
講師陣の特徴
塾の講師は、一人ひとりの理解度に合わせて丁寧に指導してくれた。分からない問題も質問しやすい雰囲気があり、苦手分野を根気強くサポートしてもらえたため、安心して学習に取り組むことができた。また、受験に向けた励ましや具体的なアドバイスも大きな支えになった。
カリキュラムについて
塾のカリキュラムは、基礎から応用まで段階的に学べる内容になっており、自分の理解度に合わせて無理なく学習を進めることができた。定期テスト対策や受験対策も充実しており、苦手分野を重点的に復習できたことで、効率よく学力を伸ばすことができた。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
家から近い。
回答日:2026年5月15日
湘南ゼミナール 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
私の言っていた塾は、3つの中学校があつまっていました。和気あいあいとしているいい雰囲気の塾でしたが授業になるとみんな真面目でした。先生方が注意しているのは目にしますが、あまり怒るようなことはありませんでした。何よりも生徒の立場になって考えてくれて、こちら側の意見をしっかり聞いて、強制することは絶対にありません。先生方を私たちが信頼してるのはもちろんですが私たち生徒のことを先生は信頼してくれています。がんばりも見てくれていました。
この塾に決めた理由
もともとお姉ちゃんが通っていました。たまたま面談があってお母さんについて行った時に、塾に入らないかと誘われました。入ってみようかなと思って入りました。なので、お姉ちゃんの通っていたところに誘われたということです。
志望していた学校
神奈川県立追浜高等学校 / 横須賀学院高等学校
講師陣の特徴
みなさんとても優しいです。塾長は私の時は一度も変わらずずっと同じ人でした。英語の先生は頻繁に変わりました。若い先生が多かったですが、みなさんとてもわかりやすい授業をしてくださいました。怒ることはほとんどなく、穏やかでした。数学の先生が理科を教えてくれて、国語の先生が社会も教えてくれるような制度でした。でもどの教科のことも教えてくれるかたがたでした。
カリキュラムについて
毎回小テストがありました。漢字や英単語、前回の授業の復習テストなど、毎回毎回あります。満点の人は一回で終わりですが、8割を超えないと再テストがあります。8割超えている場合は、直しが必要ですが、再試の必要はありませんでした。小テストと同様に、宿題も毎回出されます。多いとは思いませんでしたが、少ないとは絶対言えません。私は宿題が苦なタイプではなかったですが、宿題嫌いに取っては辛いと思います。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
大通り沿い