お気に入り0

湘南ゼミナール 高等部 溝の口校の口コミ・評判一覧

湘南ゼミナール 高等部 溝の口校の総合評価

3.8

通っていた目的

  • 中学受験 0%
  • 高校受験 0%
  • 大学受験 80%
  • 内部進学 0%
  • 補習 20%

総合評価

5

0%

4

80%

3

20%

2

0%

1

0%

通塾頻度

週1日

0%

週2日

20%

週3日

40%

週4日

40%

週5日以上

0%

その他

0%

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1~10 件目/全 13 件(回答者数:5人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

口コミアイコン

回答日:2025年6月25日

湘南ゼミナール 高等部 溝の口校 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: その他
  • 教室: 高等部 溝の口校
  • 通塾期間: 2021年1月~2023年4月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

わたし的にはとても良い塾だったので、星を4つにさせて頂きました。先生方も優しく、時には強く、指導してくださいましたし、寄り添ってくださっていたと思います。友達とも仲良くできる環境でとても良かったです!!今はお引越しをしてしまったので、そこに通うことはないですが、おすすめしたいなとおもっております!

この塾に決めた理由

家から近かったというのが1番ではありますが、兄が通っていて、とても印象が良かったのでここに決めました。また、先生たちの教え方がとても私にあっていました。

志望していた学校

クラーク記念国際高等学校

講師陣の特徴

色々な先生がいらっしゃいましたが、皆さんいい先生でした。新人の先生にも指導をしており、優しくなおかつ丁寧に指導されていた記憶がございます。相談に乗ってくださる先生も多かったり、分からないことがないか気にしてくださったり、自分から声をかけにくい生徒にも配慮されていたと思います。とても良かったです、

カリキュラムについて

内容のレベルでいえば、そこまで高いイメージは当方にはございません。学校でのテストより少し難しい程度か、大体同じぐらいの印象です。そこまで難しくないです。ついていきやすい、尚且つ学力をあげやすい、と言った感じでしょうか。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

とても良かったです。

通塾中

口コミアイコン

回答日:2025年6月13日

湘南ゼミナール 高等部 溝の口校 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 高等部 溝の口校
  • 通塾期間: 2017年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験

先生の性格としては皆さんとても話しやすく良い方なので、授業がわかりやすいか、ついて行けるかどうかによるんじゃないかなとおもいます。しかし、授業がわかりやすい先生に当たったとしても来年同じ先生ということはあまりありません。授業のあと質問することもできるので、そういった機会を大切にして勉強していくのがいいかなと思います。

この塾に決めた理由

もともと姉が通っており、面白い先生方が多いと聞いたので入りました。1年ほどでその面白い先生方はいなくなってしまいましたが、別の先生方も面白い方が多かったです。

志望していた学校

明治大学

講師陣の特徴

教え方が上手い先生と下手な先生が激しい気がします。おそらく教え方は統一されていないと思います。ですが私が担当していただいた先生方は皆さん話しやすく気さくな先生でした。また、授業は請け負わず大学生の相談のみ請け負う先生がいらっしゃり、進路の相談や宿題などでわからない場所を教えていただけます。年齢が近く話しやすい方ばかりです。

カリキュラムについて

レベル別で授業が進められていきます。1、2年のときは塾で学校の授業の一つか2つ先の内容をやるように組まれていました。いろいろな学校の方がいるので、それらの学校の進度によって予定を変えていました。学校のテスト前になると学校ごとにテスト対策の時間を授業とは別で組んでいただけて、テストの習慣は塾の授業にいかなくても大丈夫なのがいいです。

保護者への連絡手段

電話連絡 / LINE連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

近くにマルイなどがあるので便利です。

口コミアイコン

回答日:2024年11月20日

湘南ゼミナール 高等部 溝の口校 保護者 の口コミ

総合評価:

3

  • 教室: 高等部 溝の口校
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験

普通だった。家が近かったのは良いが、他と比べてないからわからない。他も体験させればよかったかもしれないが、塾以外の過ごし方もじゅうよう。そのため塾で評価するのは難しい。受験に向けて頑張る人がたまたま同時期に多く通っていればよいが、それは塾の評価なのか運なのか。

志望していた学校

横浜市立大学 / 明治大学

口コミアイコン

回答日:2024年10月4日

湘南ゼミナール 高等部 溝の口校 保護者 の口コミ

総合評価:

4

  • 教室: 高等部 溝の口校
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験

わかりやすい先生が多い。親身になってくれる。志望校にあった対策をしてくれる。わからないところを徹底的に教えてくれる。親しみやすい先生が多い。教材がわかりやすい。講座数がたくさんあって自分にあったものを受講できる。

志望していた学校

早稲田大学 / 明治大学 / 明治大学

口コミアイコン

回答日:2024年9月20日

湘南ゼミナール 高等部 溝の口校 保護者 の口コミ

総合評価:

4

  • 教室: 高等部 溝の口校
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験

塾からのおすすめのコースはあるが、予算や本人の希望に合わせて受講したいコースを選ぶことができたことと、本人のやる気を常に上げてもらっていたことが良かった点。全体的に費用が高いところがマイナス。希望通りの合格にならなかったことは評価に入れていません。

志望していた学校

東京都立大学 / 電気通信大学 / 中央大学 / 工学院大学

この教室の口コミは以上です。

※以下は湘南ゼミナール全体の口コミを表示しています。

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月17日

湘南ゼミナール 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

目標高校合格のために、ひたすら勉強と理解力アップのための授業、テストをやっており、学校の成績はかなり上がった。課題が多いので、休みの日もたくさんの課題を常にやっている感じで忙しいが、目標をしっかり見定めて教えてもらえるので、安心してお任せができる。

この塾に決めた理由

本人の希望 色々な選択肢の中から、自分で決めた。 通学できる範囲かどうか、時間、予算、評判に関するデータは親から提供した。

志望していた学校

神奈川県立横浜翠嵐高等学校

講師陣の特徴

ベテランから大学生までそろっているようだが、熱心に教えてくれる様子。 男女いる、年齢は高くても五十台くらい、インターネットにも強く、紙の教材だけではなく、ネットでの授業にも対応できている。 親への情報提供も定期的にしてくれている。電話連絡、報告書が講師によって作られている。

カリキュラムについて

学校の授業内容は出来て当たり前、発展や特色検査を出来ないと受からないという考えのもと、抗議が進んでいく。出来ないと追試があり、塾が休みの日も行かないといけないなど、ハイレベル。宿題がかなり出されており、日曜日も課題に集中している。

保護者への連絡手段

電話連絡 / LINE連絡

アクセス・周りの環境

バス、自家用車で送迎できる

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月16日

湘南ゼミナール 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

まず自分に合った塾を選ぶには自分がどのよう授業を受けたいかによる、マンツーマンで質問とかしやすいやつなのか、みんなで一緒に受けて、周り位に合わせるのかどっちがいいかを知らせてくれなかったから。そのため自分的にはまあまあの評価だけど他塾との差別化は難しいと思う

この塾に決めた理由

友達が通っていたのとまあそろそろ自分が今どのぐらいの位置にいるかを確認してどこら辺の高校に入ることができるのか確かめたかったから

志望していた学校

神奈川県立湘南高等学校

講師陣の特徴

多くの先生が親身になってお話を聞いてくれたり、話をしてくれたりするため、居心地はとても良いと思う、他にも分からないところだったりを質問した時も、優しく答えてくれて、好印象であった。時々個性が強い先生もいらっしゃる

カリキュラムについて

初年度は高校独自のカリキュラムに合わせてくれて分かりやすかった。ひとつのテーマについて、1ヶ月かけてやっていくため、深堀がしやすく、そのテーマに対する理解度が深まっていると思う、英語は単語テストもあり、良いと思う

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡

アクセス・周りの環境

まあまあ

口コミアイコン

回答日:2026年5月16日

湘南ゼミナール 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 私立
  • 通塾期間: 2019年4月~2022年1月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験

とにかく根気強く物事に取り組む姿勢が身に付いたのは良かったです 以前は分からなければ投げ出していた状況を打破してくださり大学また就職の際には大変役立つ言葉と思われます 本人も大学にただ入学すれば良いとの概念が変わってきてました

この塾に決めた理由

学校帰りに近く自宅からも通いやすい為に選択しました 評判も悪くなく本人の希望を尊重しましたので納得した入塾と判断しました

志望していた学校

慶應義塾大学

講師陣の特徴

若い講師が中心で非常に熱心に取り組んでくれた様子 受験に関しては数多くの情報を持ち合わせており志望校を選ぶ上では大変役に立った 大学の試験傾向や過去問題について大変よく知っており、本人も納得出来る様説明を受けた様です

カリキュラムについて

基礎問題を中心に行い分からない箇所は前に遡って徹底的にこなすカリキュラムが組まれていた模様 それをクリアすれば受験に必要な内容を徹底したカリキュラムであったと聞いている 極端に難しい問題で頭の中を悩ませる事なくすんなり入っていける内容だったそうです

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

特になし

口コミアイコン

回答日:2026年5月16日

湘南ゼミナール 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2018年4月~2022年7月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

塾の総合評価が高い理由は、学習面・精神面の両方で手厚いサポートが受けられたためである。生徒一人ひとりに合わせた丁寧な指導により、苦手分野を着実に克服でき、成績向上につながった。また、質問しやすい環境や定期的な面談によって学習状況を把握でき、安心して受験に取り組むことができた点も大きな要因である。

この塾に決めた理由

自分に合った学習方法で丁寧に指導してもらえ、苦手分野を克服しながら志望校合格を目指せると感じたため、この塾を選んだ。

志望していた学校

東京都立小川高等学校

講師陣の特徴

塾の講師は、一人ひとりの理解度に合わせて丁寧に指導してくれた。分からない問題も質問しやすい雰囲気があり、苦手分野を根気強くサポートしてもらえたため、安心して学習に取り組むことができた。また、受験に向けた励ましや具体的なアドバイスも大きな支えになった。

カリキュラムについて

塾のカリキュラムは、基礎から応用まで段階的に学べる内容になっており、自分の理解度に合わせて無理なく学習を進めることができた。定期テスト対策や受験対策も充実しており、苦手分野を重点的に復習できたことで、効率よく学力を伸ばすことができた。

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

家から近い。

口コミアイコン

回答日:2026年5月15日

湘南ゼミナール 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2018年4月~2024年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

私の言っていた塾は、3つの中学校があつまっていました。和気あいあいとしているいい雰囲気の塾でしたが授業になるとみんな真面目でした。先生方が注意しているのは目にしますが、あまり怒るようなことはありませんでした。何よりも生徒の立場になって考えてくれて、こちら側の意見をしっかり聞いて、強制することは絶対にありません。先生方を私たちが信頼してるのはもちろんですが私たち生徒のことを先生は信頼してくれています。がんばりも見てくれていました。

この塾に決めた理由

もともとお姉ちゃんが通っていました。たまたま面談があってお母さんについて行った時に、塾に入らないかと誘われました。入ってみようかなと思って入りました。なので、お姉ちゃんの通っていたところに誘われたということです。

志望していた学校

神奈川県立追浜高等学校 / 横須賀学院高等学校

講師陣の特徴

みなさんとても優しいです。塾長は私の時は一度も変わらずずっと同じ人でした。英語の先生は頻繁に変わりました。若い先生が多かったですが、みなさんとてもわかりやすい授業をしてくださいました。怒ることはほとんどなく、穏やかでした。数学の先生が理科を教えてくれて、国語の先生が社会も教えてくれるような制度でした。でもどの教科のことも教えてくれるかたがたでした。

カリキュラムについて

毎回小テストがありました。漢字や英単語、前回の授業の復習テストなど、毎回毎回あります。満点の人は一回で終わりですが、8割を超えないと再テストがあります。8割超えている場合は、直しが必要ですが、再試の必要はありませんでした。小テストと同様に、宿題も毎回出されます。多いとは思いませんでしたが、少ないとは絶対言えません。私は宿題が苦なタイプではなかったですが、宿題嫌いに取っては辛いと思います。

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

大通り沿い