塾の総合評価:
回答日:2026年6月17日
東京都立町田高等学校に合格した湘南ゼミナール 総合進学コース 塚越校の通塾体験口コミ(生徒 / えるさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
湘南ゼミナール 総合進学コース 塚越校
通塾期間:
2019年3月〜2026年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全国統一小学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(神奈川県進学模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
季節講習費 アプリ費 年間授業料 テキスト料 など
この塾に決めた理由
自分が今後の授業についていけるか心配で、塾に通うことにしました。その時、姉が湘南ゼミナールに通っており、授業や先生方の評判が姉からはとても良かったです。兄弟姉妹の紹介キャンペーンもやっておりタイミングが良かったので湘南ゼミナールに決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
基本的に先生は全員フレンドリーな方々でした。授業中も話しかけた時も笑顔だったので嫌な気持ちになることもなく、スッキリと授業を受け切ることができました。授業内容や質問内容の質問をすれば答えてくれるのはもちろん、関係ない雑談をしても一緒に話してくれました
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
基本的にはどんな内容でも質問したら返してくれます。授業で分からないことや講座について気になることなどどんな事でもOKです
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
どの授業も解説は基本的にはスライドを使います。また、先生方が笑顔で話しているので雰囲気はとても良いです。大きな声で話しているので後ろまではっきり聞こえます 数学&理科&英語 始めに問題の解き方や覚えるべきことなどを解説してその後演習、答え合わせを行います。これを繰り返し行います。 国語 基本的には演習を行います。指定された文章と問題を決められた時間内に解き、残りは問題の解法や解説を行います。 英語 文法の解説をした後に問題を解きます。レベル別の問題になっており、低いものから高いものの順に解きます。
テキスト・教材について
PASSPORTテキスト(国数英理社) オリジナルテキスト(数英) 読解演習テキスト(国)
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
私が通っていた時は、 小学四年生(1教科40分) 国語、算数の2教科 16時30分~17時55分まで(火木or水金) 小学五年生&小学六年生(1教科40分) 国語、算数の2教科 16時30分~17時55分まで +英語(自由選択) 18時~18時40分まで(火木or水金) 中学一年生 国語、数学、英語 19時10分~21時50分まで(火木or水金) 中学二年生、中学三年生(前期) 国語、数学、英語(火木or水金) 19時10分~21時50分 理科、社会(土曜日) 15時~18時20分(Sクラス) 19時~21時20分(Aクラス) トップ高特訓講座(自由選択) 18時20分~19時 中学三年生(後期) 国語、数学、英語(火木or水金) 19時10分~21時50分 理科、社会(土曜日) 14時~18時(S、A両クラス) トップ高特訓講座(自由選択) 18時~ 小学生は毎月末に月例テスト 中学一年~中学二年は偶数月に模試 中学三年は毎月模試(1月は毎週日曜日に模試)
定期テストについて
毎授業の最初に行います 基本的には授業内容のテストですが、英語は授業内容に加え英単語、国語は授業内容ではなく漢字小テストを行います
宿題について
土曜日に理科、社会の宿題が出されます。期限は次の授業までなので1週間かけて計画的に行えば終わります。水曜日、金曜日は英語がテキスト約2ページ分、国語は文章問題1つ分、数学は1ページ1、2問で、約5ページ前後
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
季節講習の連絡やアンケートへのご協力、説明会などの連絡がほとんどです。中学三年生の子供を持つ保護者を対象に進路説明会なども行っていました。個人面談や子どもの様子などの連絡はあまり無かったです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績を取る上で大切な事を教えてもらいました。「提出物はただ出すだけではなく、工夫を入れることが大切」と言い、実際に成績5をとった先輩の提出物の写真を見せてもらったりしました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
サイレンや車の音などが聞こえてきますが授業に集中しているのでそんなに気になりません。アルコール消毒などが置いてあり教室も綺麗に掃除されています
アクセス・周りの環境
車通りが多いです LIFEが目の前にあります
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾に通う上で大切なのは先生方との相性だと思います。湘南ゼミナール塚越校の先生方は、前に述べた通りフレンドリーでどんな事でも話してくれる先生方です。私は塾の課題が大変だったり受験のストレスなどで辛かった時も先生方の笑顔や、先生方との会話で心が軽くなりました。お陰で6年間きっちり通うことができました。また周りの人々の環境が良く、他の人に引っ張られて自分も頑張れるので、自分も周りも成長できる良い塾でした。だからおすすめします。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私は集団塾だったので、テストや模試の結果など周りと比較する場面が割と多くありました。その時に、「この子すごい!めちゃめちゃ点数取れてる!!」と思う事が多く、「私も頑張らなくちゃ……!」とやる気になることが多かったです。他にも自習をしに行くと周りの子も静かにずっと集中して勉強しているので、周りに引っ張られて自分も頑張ろうと重い行動することが出来ました。そういった点は私に合っていると感じました。