お気に入り0

回答日:2026年4月13日

慶應義塾志木高等学校に合格した早稲田アカデミー 都立大学校の通塾体験口コミ(生徒 / ライトさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ライト
  • 通塾期間: 2025年9月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 慶應義塾志木高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

早稲田アカデミーさんはら長い間塾をされ続けていらっしゃいますから、今まで蓄積されてきた、過去の生徒たちのデータの量も言わずもがな、高校受験業界でもトップレベルだと思います。そのため、大いに安心して早稲田アカデミーさんを選ぶことができました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

僕の勝手な主観ではありますが、早稲田アカデミーは、どちらかと言えば生徒管理型の塾でした。 もちろん、否定的な意味ではなく、あくまで僕が感じた限りの意見です。 そして、僕はひとりだと迷わず逃げる道を選んでしまう人間ですので、早稲田アカデミーさんのような塾がピッタリだったと思います。 会っていない点はありませんでした。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 早稲田アカデミー 都立大学校
通塾期間: 2025年9月〜2026年3月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 48 (早慶ファイナル模試)
卒塾時の成績/偏差値: 75 (早慶ファイナル)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 100,000円以下


塾にかかった年間費用の内訳

授業料

この塾に決めた理由

中学受験の時にもお世話になっており、信頼を置いていたから。 また、レビューの中で評価が高かったのが都立大学校だった。

講師・授業の質

講師陣の特徴

話が面白く、楽しく授業を受けられました。 また、生徒への対応が手厚く、冬期講習のときには、僕の為だけに、特別にオンラインで補習授業を設けていただきました! そのため、全体を通して、講師としてのレベルは高いと感じました!

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

やや一方通行の授業ではありましたが、 その分授業に集中できました。 また、生徒同士の関わりも深く、授業後などには、近くの公民館などに寄り、楽しく授業の分からなかった内容の教え合いをしたりしました。 とてもいい雰囲気だったと思います!

テキスト・教材について

必勝数学

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

授業スピードが速かった印象があります。 しかし、段階的にステップを踏んで進めていただけるので、いま自分が分かっていないテーマ・単元はなにか、逆に得意なテーマ・単元はなにか、容易に理解することができました。

定期テストについて

毎回実施され、自分の位置がわかる。

宿題について

科目ごとに出される分量の差がありましたが、僕が通塾時に取っていた、英数国3科目を合計すると、週5時間ほど必要でした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

志望校判定テストの結果から分析された、いまの僕の学習状況などについて、塾から詳しく教えていただきました!

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

「諦めるな。まだ受験は終わっていないぞ。」と、一言だけ言われました。そこからは燃えましたね。やってやるぞ、という感じで。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

教室が少し狭かった。

アクセス・周りの環境

立地がよかったです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし