お気に入り0

回答日:2026年4月16日

東京都立戸山高等学校に合格した早稲田アカデミー 田無校の通塾体験口コミ(生徒 / ゆりさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: ゆり
  • 通塾期間: 2024年8月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 早稲田大学系属早稲田実業学校高等部

総合評価へのコメント

総合的な満足度

本当に塾の費用が高いです。なので金銭的に余裕があると思っている人にはお勧めできますが、そうでない人にはお勧めできません。あとは私みたいにストイックにやりたい人にはおすすめです。自習室が監視カメラで見られているのでそういうのも気にしない人がいいかもと思います

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点はとにかく自分にストイックに勉強できることです。会っていないことはとにかく授業料が高いことです。本当に高くて途中から自分のためじゃなくてお金のために勉強している感が出てて親への後ろめたさを感じていました。なので、金銭的に余裕がないと思っている人にはお勧めできません。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 早稲田アカデミー 田無校
通塾期間: 2024年8月〜2025年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 65 (ブイ模擬)
卒塾時の成績/偏差値: 72 (ブイ模擬)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料がとにかく高いとおもいます。

この塾に決めた理由

第一志望校の高校への合格者数が一番多いので早稲田アカデミーを選びました。他の塾にも体験授業には行きましたが、早稲田アカデミーが一番自分の学力を上げられると思ってこの塾にしました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生の人は少なくて早慶発祥の先生がいました。親しみやすい講師の方が多かったです。授業の内容もわかりやすかったですし、勉強が嫌にならずに受験勉強ができました。受験で不安なときも、勉強がうまく行かず、 模試の偏差値が伸びていない時も寄り添ってくれました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

相談室に行って話すことが多かったです

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の初めには必ず前の授業の確認のテストがありました。国語と英語は単語の小テストと漢字の小テスト、語彙の小テストがありました。また、私の校舎では先生たちが覚えるべき古文単語のリストを作ってくれてその古文単語の小テストもありました。

テキスト・教材について

忘れました

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容のレベル感は高かったです。高校の範囲の英語や数学も勉強するのでできるだけ塾には早く入塾することをお勧めします。早慶必勝や夏期講習,正月特訓は行かなきゃ受からないわけではないと思いますが、行っとくといいと思います

定期テストについて

頻度は毎授業です

宿題について

数学 授業の復習 英語 単語の小テストの勉強    授業で解いた問題のふりかえり 国語 漢字、語彙の小テストの勉強    授業で解いた問題のふりかえり

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

授業中の態度や模試の偏差値、志望校の相談などもありました。特に入塾したての頃は電話の頻度が多かったような気がします。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

私の場合は特に併願高の相談でした。私は偏差値が伸びなかったこともあるのでメンタル面でも相談を受けていたと思います

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

私はメンタルが豆腐だったのでメンタル面で大丈夫だから、みたいな感じで声をかけてくれました。あとは自分の苦手なところを分析してくれてこれからの勉強計画も立ててくれました,

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

衛生面はよかったです。

アクセス・周りの環境

立地は駅から近かったので通いやすかったです。外の車の音が気になる時はありましたが、勉強に集中できないほどではなかったです。

家庭でのサポート

あり

私はリビングで勉強していたのでできるだけ勉強に集中できるような環境づくりを徹底してくれました。特別授業のときはお弁当を作ってくれました

併塾について

なし