難関中学や高校、大学受験を考えている
早稲田アカデミーの受験指導では、難関校合格を見据えた指導を行なっています。
受験専門の学習塾としても知られており、中学受験から大学受験まで豊富な合格実績とノウハウに定評があります。
中学受験では麻布中学や開成中学、高校受験ではお茶の水女子大学付属高校や筑波大学付属高校、大学受験では東京大学や早稲田大学、慶応義塾大学などのさまざまな難関校へ合格者を輩出しているので、難関校合格に向けた指導を受けたいという生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
早稲田アカデミーの受験指導では、難関校合格を見据えた指導を行なっています。
受験専門の学習塾としても知られており、中学受験から大学受験まで豊富な合格実績とノウハウに定評があります。
中学受験では麻布中学や開成中学、高校受験ではお茶の水女子大学付属高校や筑波大学付属高校、大学受験では東京大学や早稲田大学、慶応義塾大学などのさまざまな難関校へ合格者を輩出しているので、難関校合格に向けた指導を受けたいという生徒におすすめです。
早稲田アカデミーの授業は、集団型。
クラスは生徒一人ひとりの学力や志望校に分かれているので、同じレベルや目的の仲間と切磋琢磨しながら学ぶことが可能です。
適度な緊張感と仲間意識を感じながら、志望校合格に向けて着実な実力を身につけることができます。
早稲田アカデミーでは、個別指導も用意しています。
個別指導は小学生から高校生を対象にしており、生徒一人ひとりの学力や現在の学習状況、志望校などのさまざまな目的に応じた指導が可能です。
完全オーダーメイドで授業を受けることができるので、個別指導を受けたいという生徒におすすめです。
個別指導では中高一貫校に通っている生徒を対象とした指導も実施しており、内部進学対策やテスト対策なども受けることができます。
西武新宿線田無駅から徒歩4分
回答者数: 7人
回答日: 2026年06月22日
新人からベテランまでいるが、みんな教え方は人それぞれという感じ。上手い人もいれば、ずっと壁に向かって喋ってるだけの人もいる。上手な人はとてもわかり易くて楽しい。厳しい先生はあまりいなくて、みんな優しい。若い先生も五十代くらいの先生もいる。
あり
わからない問題を解説してもらったり
3〜4時間
集団授業で、クラスによって違うと思うけど、私語厳禁だからそこまでうるさくはない。みんな割と集中してるかなって感じ。授業は当てられたりするからそれを答えたりする。授業始まる前に前に宿題を出して、最初に小テストから行い、交換して丸付けをして、授業に入る
新中学問題集やwinなど
回答日: 2026年04月16日
大学生の人は少なくて早慶発祥の先生がいました。親しみやすい講師の方が多かったです。授業の内容もわかりやすかったですし、勉強が嫌にならずに受験勉強ができました。受験で不安なときも、勉強がうまく行かず、 模試の偏差値が伸びていない時も寄り添ってくれました。
あり
相談室に行って話すことが多かったです
1〜2時間
授業の初めには必ず前の授業の確認のテストがありました。国語と英語は単語の小テストと漢字の小テスト、語彙の小テストがありました。また、私の校舎では先生たちが覚えるべき古文単語のリストを作ってくれてその古文単語の小テストもありました。
忘れました
回答日: 2026年03月15日
教師の方たちはみなさんすごく優しかったですし、とても親切に教えてくれました。大学生のバイトの人、というよりはちゃんとした塾講師という感じでした。他の塾とは違って過去問の傾向もきちんと把握していらっしゃるので自分の志望する高校に対応した勉強方法なども教えてくれました。
あり
質問を受けると先生が教えてくれます、
3〜4時間
授業は最初に宿題の小テストがあってそのあと、授業という形でした。授業中の雰囲気は先生によって違いましたが、全体的には和気あいあいとしていたと思います。授業中にいろんな人が当たるので自分に当たらないかビクビクしていました
シリウス、実力完成問題集
回答日: 2025年10月03日
皆さん学校教師を務めていた方や、教員免許を取得している方など、 教育に熱意のある方で安心できる。 勉強を教えるのもそうですが、どんな教え方をすれば理解してもらえるかなど、 常に考えながら教えていただけます。
あり
授業内で解決できることはその場で答えてもらえます。 時間がかかることはその後の自習で対応してもらえます。
1〜2時間
テキストをもとにした講義形式が中心ですが、質問は常時受け付けてもらえます。 効率的に覚えるにはどうすればいいか、知識だけでなくテクニックもその都度教えてもらえます。 いわゆる詰込み学習とは全く違います。
現在通っている学校のテキストと、志望校に向けたテキストを総合して、 最も合うオリジナル教材を使用しています。
回答日: 2023年09月09日
当時の早稲田アカデミー 田無校の塾長は、人間性が素晴らしく本当に良かったです。途中、本人が授業についていけず、半年でやめて別の塾にいかせてしまいましたが、受験直前の半年前に戻りました。 受験直前時期にも個別にオンラインで本当に困っている時助けてもらいました。そのことは一生本人の記憶に残るのだろうと感謝しています。
あり
最初は対応していただいていたようですが、先生もかなりお忙しいようでなかなか捕まえて教えてもらうことが難しく本人はそれで、質問嫌いになったようです。
2〜3時間
国語、算数、社会、理科の4科目を学習しました。カリキュラムは前期と後期にわかれていました。 通常の授業では最初に、宿題の範囲の小テストを行い、その日の単元を勉強していました。 クラスの様子は、担当の講師によって和気あいあいとした雰囲気になったり、緊張した雰囲気になったりとしていたと思います。
基本的に四谷大塚の予習シリーズを使用していました。
回答日: 2023年08月04日
講師は親身になって相談に乗ってくれました。3年生になると国英数は正社員の講習になりましたが、理科社会はアルバイトの先生でした。ただし上位校向けの理科社会は正社員だったと思います。その場合、普段の校舎ではなく違う校舎で受けていました。
あり
うちの子はあまり先生に質問するたいぷではなかったのでわかりません
3〜4時間
始めに小テストをすることが多かったようです。正社員の講師の授業は静かだけど、アルバイトの講師の授業は多少ざわついている事があったそうです。日曜日は志望校別のクラスに通っていました。日曜日に通っていたクラスは一日中授業がありました。
独自のテキストで数も多かった。
自分の家から一番近くて通いやすさがあったのと、高校受験の塾の中で一番実績があり有名なのが早稲田アカデミーだったから。 この口コミを全部見る
上位校に強そうだったのと、私立もしくは国立校志望だったので、受験のノウハウに詳しそうな塾を選びました。勉強に集中したかったので同じ中学からあまり通っていなさそうな塾を選びました。 この口コミを全部見る
早稲田アカデミーは私の第一志望校の合格者数が他の塾に比べて多かったからこの塾を選びました。また塾生の雰囲気も良かったので選びました。 この口コミを全部見る
近隣であったことと、3年間の総費用を考慮したときに、比較的リーズナブルで本人の性格に合った授業展開をしてもらえると期待したからです。 この口コミを全部見る
通塾中
保護者/中学2年生/週1日/目的:大学受験
4
回答日:2026年06月27日
例えば実際に、現状の学力では早慶合格は100%無理なのに、変に夢を与えない方が良いと思います。変に勘違いして、何年も浪人するのは、若い期間にはもったいないです。それよりむしろ、ワンランク下の学校でも楽しいキャンパスライフがあることを伝えて、勉強へのモチベーションを高めていけるような指導を望みます。
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2026年06月19日
受験勉強のやり方から分からなかったちめ、受験勉強のテクニック的なことを教えてもらえたのは助かりました。 具体的には、志望校の過去問題を何年分もやったことが効果があったと感じました。 また、うちの子供は家でなかなか勉強をしなかったので、塾に通うことで、強制的に勉強する環境に身をおいたのは良かったとおもいます。
〒178-0063 練馬区東大泉6-34-41
〒184-0004 小金井市本町2-6-9
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-14-8
〒203-0053 東久留米市本町1-4-22
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
西武新宿線田無駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
西武新宿線田無駅から徒歩1分
中学生
集団指導(10名以上)
西武新宿線田無駅から徒歩1分