塾の総合評価:
回答日:2026年5月1日
穎明館中学校に合格した早稲田アカデミー 羽村校の通塾体験口コミ(保護者 / まーさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・自営業)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
2501~3000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 羽村校
通塾期間:
2022年1月〜2025年1月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
35
(四谷大塚)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(四谷大塚)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、季節講習費、教材費、設備費
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生はいなかった様だったが、大学生であったとしても隠すので本当のところは分からない。基本的には講師の当たり外れはどこでもあり、子供は授業を楽しめていたので問題なかった。外れと言える様な講師はいなかったと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
しっかり対応してくれたと思う。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
クラスのレベルでだいぶ変わってくる。下のクラスは騒がしくなりやすいが、人数が少ない時期は静かで集中しやすかったようだ。オンラインでの受講体制もあり、状況によってはオンラインにしていた。ある程度、厳しくやってくれていたので良かったと思う。
テキスト・教材について
四谷大塚の教材
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
四谷大塚の教材を使って、決められたカリキュラムを進めていくので心配はなかったが、宿題は多いので覚悟しないといけない。どのレベルのクラスに入るかで、学習範囲や宿題の内容や量は変わってくる。消化不良を起こさないように復習することが大事だと思う。
定期テストについて
カリキュラムテストが月2回あり。小テストも時々あった。
宿題について
宿題は基本的に多い。こなすのが大変だが、その中で基本問題をしっかり出来るように意識していった。反復が大切だと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
保護者会や受験報告会、面談などの連絡のほか、成績が上がった時に連絡があったりした。あとは必要に応じて、連絡してくれた。
保護者との個人面談について
半年に1回
勉強の様子や学力推移状況、評価出来る点や今後の課題、生活の様子や志望校の確認などを中心に面談があった。あとは合宿の勧誘など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
宿題がしっかり出来ていない時々に成績が悪い事が多いので、宿題の徹底をしてくれたり、各教科のポイントを話してくれたりした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室があり、環境面は普通に整っている。騒音対策、衛生面など特には問題ないと思う。広さは一応大丈夫だと思う。
アクセス・周りの環境
駅近で車の往来は多いが、車の送迎は出来るので、安全面では心配ない。路駐は出来ないので、コインパーキングを使用する必要あり。
家庭でのサポート
あり
宿題の確認や色々なテスト対策などの管理を中心に、スケジュール管理も必要だと思う。本人の意欲や状況を見て、勉強もしっかり教えていった。
併塾について
あり (個別指導塾)
苦手科目だったから
総合評価へのコメント
総合的な満足度
基本的には外れはないと思う。講師の当たり外れはあったりするが、子供が続けられるかどうかと、どうやってこなしていけるかが大事だと思う。塾はカリキュラムや色々な体制はしっかりしているので、基本的には心配はないと思う。こちら側の話や要望も聞いてくれると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団授業の利点である半強制的に勉強をしないといけない雰囲気や、友人やライバルが出来るので合っていたと思う。合わなかった点はあまりなかったと思う。勉強をする体制、雰囲気、耐久力、持久力がある程度つけられたと思う。