お気に入り0

回答日:2026年5月14日

慶應義塾高等学校に合格した早稲田アカデミー 西新井校の通塾体験口コミ(保護者 / すんさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: すん
  • 通塾期間: 2022年2月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 慶應義塾志木高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生が常に寄り添ってくださっている感じです。勉強の話だけでなく、雑談などもしてくださり、分からない事にも親身に対応していただけて息子も信頼していたようです。ただし、周囲が心配するくらいに打ち込んでいるため、体調を崩さないか常に心配していました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生が常に息子と話したり、相談にのってくださっていたので、毎日通うことが出来たのだと思います。少しゲーム感覚で出来るように、今日はここまでクリアしようなどと今日解く問題などを用意してくださったり、プライベートな話を話すなど、親身に向き合ってくださっておりました。

保護者プロフィール

回答者: 母親(30代・会社員)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 早稲田アカデミー 西新井校
通塾期間: 2022年2月〜2026年2月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 56 (駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値: 74 (駿台模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 50,001~100,000円
塾にかかった年間費用: 1,000,001円以上


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 特別講習代 季節講習代

この塾に決めた理由

小学校6年生の時に、中高一貫校を記念受験したのですが、結果は不合格。不合格を受けて息子のやる気スイッチが入ったようで、口コミサイトの評価が良かった事や小学校の同級生が通っていたとの情報を得て、当塾に決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師はプロの先生を含む社員と大学生が半々の状態です。上のクラスにはプロの先生が携わっているので、勉強の仕方や進め方等、細やかに対応してくださいます。先生によって授業の分かりやすさに差がありますので、我が家は恵まれていた方だと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

すぐに対応してくださいます。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

小テストは毎回あります。分からないところはその日のうちに解決していかないとついていけなくなると思います。学習のスピードは速いです。親は定期的な保護者会や集会で子供との関わり方や各学校の受験傾向など様々なことを知ることができます。子供は合宿の参加などで意欲を保ち続ける方向に持っていってくださいます。

テキスト・教材について

塾が過去問等を分析してオリジナルで作っているようです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

入塾してすぐはついていくのが大変でした。中学の内容は2年生くらいにはほぼ終わっており、3年生では、学校毎の受験に特化した内容をひたすら解いていく感じです。2年生の終わりからは授業のみでは足らないくらいの量をやっていくので、自習室を活用してほぼ塾に通っている感じです。

定期テストについて

小テストの頻度は毎回。塾内テストのほか、外部のテスト等があります。

宿題について

宿題量は多く、学校から帰宅すると塾の自習室を利用してずっと取り組んでいる状態です。学校の授業と部活と塾との両立のために、学校の宿題は休み時間に終わらせ、部活に励み、残りの時間は塾というリズムをとっていました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年に1回

塾での様子を話すくらいです。細かい話は個人面談のときに話すので、最近はこんな様子で勉強に取り組んでいますよやここの部分が苦手そうなので、塾側で対処していきますねなどの他愛のない内容です。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

受験に関する相談やどのように進めていくか子供の成績等、色々な観点で指南してくださいます。基本的に家では普段どおり、何も変えずに対応してくださいと言われます。塾が終わるのが遅いので、先に寝てしまったりもありました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

最初のうちだけでしたが、とにかく塾側で出された宿題をしっかりやってくる事、小テストでわからなかったところはその日のうちに解決させる事、塾の自習室をフルに活用する事を提案してくださり、そのとおりにやっていくうちに成績が上がりました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

教室・自習室・受付を含めて、それなりに広さはあると思います。狭さは感じません。騒音もなく、衛生面も綺麗に保たれていると感じます。

アクセス・周りの環境

立地は警察署の近くでマンションが多いエリアであることから、安心して通わせることが出来ます。騒音もなく、環境は良い方だと思います。

家庭でのサポート

あり

自宅で勉強している場合は、父親が教えておりましたが、2年生後半には、問題の難易度が高く、教えるにも時間がかかることが多くなりました。自宅でわからなかった部分は塾で聞いていました。

併塾について

なし