塾の総合評価:
回答日:2026年5月29日
東京都立八王子東高等学校に合格した早稲田アカデミー 国立校の通塾体験口コミ(生徒 / いうyさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 国立校
通塾期間:
2025年9月〜2026年2月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(カリキュラムテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(駿台)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
あまり把握していない。教材費は込みだった。
この塾に決めた理由
家から一番近かったのが一番の理由のひとつ。他には同じ学校の人が少なかったことや、発展的な内容を身に着けたい私にとって最適な環境だったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
とにかく経験を積んだ年配のセンセイ方が多い模様でした。上位校についての知識が深く、この学校はこんな物を出す、だとか、出やすい問題、逆に絶対出ないと思われる問題などそれぞれの学校に特化したセンセイがいらっしゃる。入試直前の問題選びに役に立った。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
センセイが一方的に喋り倒すような授業はあまりない。考えさせる時間をくれる。中3のだいじな時期は、生徒を当てることはしないが受け身の授業にならないように考えられている。問題演習が中心でものによっては小テストがある。
テキスト・教材について
独自テキストの割合がとても多い。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
志望校に特化したカリキュラムが特徴的。スピード感はとてもハヤい。学校の定期テスト五十分分を十五分ほどで終わらせるようなイメージです。ただ、生徒のレベルも高く、それについていける人しかいない。これは、定期的にテストでクラス分けしているからこそできることだと思う。
定期テストについて
授業枚に実施される小テスト。前回の授業の復習を兼ねて行われる。
宿題について
クラスによるが、最下位のクラスと最上位のクラスが一番宿題が多いと思う。塾で統一されたカリキュラムに沿った宿題だけでなく、独自課題を出すセンセイも多い。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
普段の授業での様子等。自分は保護者ではないのでそこまで踏み込んだ話は知らないが、宿題の提出状況、普段のテストの偏差値について話しているらしい。面談前のアイスブレイクみたいなもの。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
自分はクラス変更による進度のさをどのように埋めるかについて話し合った。普通は、偏差値表と照らし合わせ、志望校を決めると思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振だったときの塾は、課題を多く課してスランプ脱出させようとする昭和タイプだった。課題を多くこなすことによって自分が抜けている場所が分かるようになるので実力を底上げ知ることができたと思う。ただそれは、精神的な回復にはつながっていな い
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
少し狭い。トイレの床がたわむくらい古い。
アクセス・周りの環境
ものすごく駅が近い。夜は人気が多く通塾の心配はない。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
良くも悪くも放任主義、昭和気質な塾だと感じたから。自分自身の力でコツコツ頑張ることができる人はその発展のアシストとしてうまく授業を利用することができると思うが、そうではない人は成績が上がることがなく、塾に利用されるだけな気がします。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分は、先生と二人といった、空間が苦手なので、集団でよかったと思う。ただ、受験直前期には人が増えすぎてあまりにも密だったので、設備が古い点がデメリットかなと思う。あと、自分から見てもらおうとしないとなかなか気にかけてくれないことも。