塾の総合評価:
回答日:2026年5月31日
東京農業大学第一高等学校中等部が志望校の早稲田アカデミー 登戸校の通塾体験口コミ(保護者 / ナナさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 登戸校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
43
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(組み分けテスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月額の授業料が、65000円くらい。 夏期講習などの特別授業が200000円くらい。教材費が、30000円くらい。 この他、テストの際の交通費が、5000円くらい。、
この塾に決めた理由
家が近く、駅前にあるため通塾や送り迎えがやりやすい。宿題が多くて、しっかり管理してくれるとの話を聞いて、自発的に勉強をしない我が子には合っていると考えたから。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師については、個人差はあるが、しっかりしているプロである。中には、新人で頼りなさそうな人もいるが、ある程度のばらつきはしょうがないし、許容できる範囲です。受験の事を精通している先生がいて、受験に向けた説明会でも頼りになりそうな印象です。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業が終わった後に迎えに行きますが、先生に積極的に質問している生徒が多い印象です。先生もしっかりと対応しており、子どもたちのフォローもしっかりしています。個別ではないので、子どもの自主性に任されてるところはあると思います。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団での授業になります。授業では、確認テストなどもよくやるようで、授業の内容が理解できているか、丁寧に確認しながら進みることができます。授業が終わった後も先生に質問している子もおおく、双方向でコミュニケーション取れてる印象です。
テキスト・教材について
四谷学院の専用の教科書が使われています。演習問題など中の問題数も多くて、宿題も教科書が使われます。基礎から応用まで幅広く対応できる内容になっていると思います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
塾のカリキュラムについては、クラスが3つに分けられていて、それぞれのレベルに応じた授業を受けることができる。下のクラスはしっかり基礎からできる。上のクラスになると、基礎よりは応用寄りの高いレベルのカリキュラムになるので、それぞれのレベルに応じたカリキュラムになっていると思います。
定期テストについて
2週間に一回程度の頻度的、カリキュラムテストがあります。これはテスト間の授業の中身が出ます。クラスごとに中身が違います。 2ヶ月に1回くらいの頻度で、組み分けテストがあります。これは、授業を受けるクラスを決めるためのテストで、全員同じテストです。
宿題について
宿題の量はとても多くて、塾がない日は1日に2時間から3時間は宿題にかかっています。できる子はそんなに時間かからないのかも知れませんが、うちの子はかなり時間がかかります。ただ、自宅での勉強の習慣獲得には繋がってます
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
塾から保護者への連絡はほとんどありません。特に問題なければ連絡はきません。ただ、親から先生に電話すると丁寧に回答いただけますし、先生と親間でコミュニケーションを取ることはできますを
保護者との個人面談について
半年に1回
あまり多くはないですが、個人面談もあります。成績のレベルから目指すべき学校の相談などできますし、成績の相談などもできます。面談を待たずに電話で相談もできると思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
塾から何かアドバイスをもらうことはないかもしれません。どちらかというと親が宿題をフォローすることが多いです。質問に行ける子は良いと思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾内はそこまで開かなくて、大型の塾ではないです。やや、小ぢんまりしていて、アットホームな感じです。少し古くなってきている印象はありますが、綺麗に掃除してあり、衛生的には気になることありません。
アクセス・周りの環境
登戸駅の徒歩2、3分の距離にあり、電車での通勤には便利です。たた、駐輪場がほとんどなく、自転車通勤などには不便です。 また、周囲には飲み屋もあるので酔っ払いも少しみかけますが、そんなに多くはないです。
家庭でのサポート
あり
宿題は難しいですし、子供が自分だけで、完結することは難しいです。親が教えてフォローする必要があります。また、宿題の量も多いので、スケジュール管理なども親がフォローしないと難しいと思います。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
人によって合う合わないはあると思いますが、しっかりと管理しないとやれない、もしくは勉強の習慣がない人には良いと思います。うちは、家で勉強する習慣ができました。個別ほどの手厚いフォローはありませんが、質問はできると思います。テストもよくありますし、本番に向けての練習にもなり、自身のレベルを的確に把握することも出来て良いと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自主的に勉強するタイプではないので、しっかりと宿題を出して管理してくれるのは合っている。テストが多いのもモチベーションアップにつながっていると思います。 一方て、内気なので質問に自分から行けないので、集団授業の塾は少し会ってないとも感じる。