塾の総合評価:
回答日:2026年8月6日
広尾学園中学校に合格した早稲田アカデミー 武蔵小杉校の通塾体験口コミ(生徒 / Sさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田アカデミー 武蔵小杉校
通塾期間:
2022年2月〜2026年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(全国統一小学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(志望校判定テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
講習会、授業料、合宿費
この塾に決めた理由
友達が先に早稲田アカデミーに通っていて、その友達からの話で、早稲田アカデミーが先生も建物の施設もとてもいいと言うことを言われたから。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
年齢はさまざまで、ベテランの先生もいれば、新卒のような先生、事務の方もいて、幅広い年齢の人がいた。また、授業のやり方も、先生それぞれの工夫があり、どの授業もわかりやすかった。しかし、自分自身苦手な先生も中にはいた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
あまり質問に行ってないのでわかりません。すいません。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生がずっと1人で話しているのではなく、生徒に話を振ったりしてくれるので、毎回の授業を楽しく受けることができた。また、たまに先生の実体験の話や、雑談も話してけれるので、雰囲気も良かったし、本当にためになるし、楽しかった。
テキスト・教材について
四谷大塚の予習シリーズなど
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラス分けが細かくされているので、自分のレベルや偏差値に合った勉強、志望校別のクラスでの授業などもあったので、自分にとてもあっている授業をうけることができた。また、上のクラスに行くのが難しい場合は、クラスを下げてもらうこともでき、良心的だった。
定期テストについて
毎週、漢字や社会のテストがあった。講習期間は、暗記テストもあった。
宿題について
私は上の方のクラスであったため、宿題についてなにか先生から言われたりすることはあまりありませんでしたが、宿題のやり方についてのアドバイスをもらったりはした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
先生との相性の話や、相談事などがあったときなどに、先生の方から連絡していただくことが多かった。また、受験当日も電話をしてくれて、応援をしてくれた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
志望校や、進路のこと、授業態度や、先生との関係などについての話が多かった。また、家での勉強方法や、宿題や成績について家でどのようなことを話しているかの確認など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
宿題のやり方の見直しや、授業の後、居残りをして先生と一対一で授業内容や宿題についての解説やどをしてもらったりすることができた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
隣の教室ともしっかりと分けられていて、自身の授業に集中できる。
アクセス・周りの環境
駅にも近く、大通りにあるので、行きやすい。そのため、立地はいいと思う。
家庭でのサポート
あり
子供側だったのでわからないが、落ち込んでいるときや、気持ちが沈んでいる時などに、励ましてくれたり、支えてくれたりした。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾自体はとても良かったし、塾の形式や、合宿などで学べたこと、激励会や、受験後のお疲れ様会も楽しかったり、タメになったとは思う一方で、やはりあまり自分に合っていないと思う部分は多々あり、まあ自分がしょうがない部分もありはしたが、そこが自分と合っていなかったから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分自身が人見知りである上、あまり発言をしたりすることが苦手なので、複数人で授業を受ける形の塾はあっていた。しかし、塾の先生が多い分、自分があまり得意ではない先生や、嫌いな先生もいて、そこは自分に合っていなかったと思う。