塾の総合評価:
回答日:2026年8月9日
聖光学院中学校に合格した早稲田アカデミー 千歳船橋校の通塾体験口コミ(生徒 / からすさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
早稲田アカデミー 千歳船橋校
通塾期間:
2022年6月〜2024年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
46
(四谷大塚)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(四谷大塚)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
多分 授業料とテキスト料、夏期講習などのお金はかかっていました。
この塾に決めた理由
最初にたいけんにゅうがくしたさいクラスの雰囲気が他の塾よりも明るく楽しそうだと思ったのがきっけでした。 また先生方が優しそうだったのも理由です。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師については社員が多くベテランの先生が多かったと思います。先生方の雰囲気がとても明るく冗談や雑談などもまじえて楽しいと思える授業をしてくださいました。 また質問には適切に優しく対応してくださり、とても感謝しています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
とても優しく対応してくださいました。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
和気あいあいとしたクラスで毎日の塾が楽しかったです。小テストなどは毎週ありましたが落ちる落ちないではなく何点とれるかで競っていたので良いクラスだったと思います。 雰囲気はとても明るく進行が速かったです。
テキスト・教材について
すみません。わすれました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムはコース別によりますが僕自分はs1 s2しかし知りませんがかなり授業の内容はハイレベルだったと思います。しかし、先生方に質問ができるのでそんなに難しく考える必要はありませんでした。とにかく楽しい授業でした。ただ楽しいだけではなくしっかり勉強面でも優れていたと思います。
定期テストについて
小テストは毎週ありクラスのレベルを上げたり下げたりできふテストは一ヶ月に1かいぐらいです。 小テストの目的はやったことの理解度の確認だと思います。
宿題について
宿題はあまり出ませんでした。サピックスなどの塾ではたくさんでると聞きますが宿題は少ない方だと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
あの、生徒などでわかりませんが多分毎週のテストの結果や台風などの緊急の塾の休みなどを連絡していたと思います。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
これももう内容はわすれてしまいましたが、基本的に親に生徒の成績についてや家での勉強の対応などをどれくらいしてるのか確認してました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が悪くなった時にはこうしたらいいよああしたらいいよとアドバイスはしてくれて前を向いて受けてなどの励ましの言葉などもありました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾ないは基本的にきれいで気にするほどではなかったと思います。音もそんなに響いてはいませんでした
アクセス・周りの環境
駅の近くなどて利便性は良かったのですがすこし外の音が聞こえることがありました
家庭でのサポート
あり
自分の家では昔から勉強を教えてくれたり丸つけやスケジュール管理をしてくれたりしました。しかし、管理されることに抵抗を感じそれらをすることをやめさせてしまいました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
全体的に何度も言いますがとても雰囲気が良く塾に行くのが楽しくなるような塾でした。しかし、授業スピードや難易度の問題で一つ星を下げて星4にしました。ですが、塾としてはあれより楽しい塾はなく志望校に受かったか否かではなく一生の思い出になると信じています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
この塾は僕の性格にあっていらと思います。 雰囲気が明るく集団といっても少人数と言えるぐらいの人数だったので個別対応などの真剣に見てくれる塾が好きな自分は良いと感じました。逆に会っていないところは授業の進行スピードがすこし速いところです。結構難しい内容をあのスピードでやるのには好きいっぱんの方々には少し難しいと思います。