お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月15日

帝京大学中学校に合格した早稲田アカデミー 八王子校の通塾体験口コミ(生徒 / ( '-' )さん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ( '-' )
  • 通塾期間: 2018年4月〜2022年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 桐朋中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

全体的にとても満足できる塾だと思います。先生方が優しく丁寧に教えてくださり、分からないところも質問しやすいので、安心して勉強することができました。授業の雰囲気も明るく、集中しやすい環境が整っていると感じました。宿題は少し多いと感じることもありましたが、その分復習の習慣が身につき、学力の向上にもつながったと思います。自宅から近く通いやすい点も良く、総合的に見て通ってよかったと思える塾です。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分の性格には、先生に分からないところを質問しやすく、自分のペースで勉強できる塾の雰囲気が合っていたと思います。もともと分からないことをそのままにしてしまうことがありましたが、先生が優しく声をかけてくださるので、安心して質問することができました。一方で、宿題の量が多いときは少し大変に感じることもありました。しかし、計画的に取り組む習慣が身についたので、結果的には自分の成長につながったと感じています。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 早稲田アカデミー 八王子校
通塾期間: 2018年4月〜2022年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (全統小学生模試)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (全統河合塾記述模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 テキスト代 講習代 模試代

この塾に決めた理由

自宅から近く、通いやすい場所にあったことが塾を選んだ主な理由です。学校帰りや休日にも無理なく通うことができ、勉強を続けやすいと思ったからです。また、通塾時間が短いことで、その分勉強時間を増やせると思いました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の先生方は、授業がとても分かりやすく、分からないところがあったときにも丁寧に教えてくださるので、とても頼りになります。質問もしやすい雰囲気で、自分のペースに合わせて説明してくださるところが良いと思います。また、勉強だけでなく、勉強方法や進路についても親身になって相談に乗ってくださるので、安心して通うことができました。先生方のおかげで、苦手な教科にも前向きに取り組めるようになりました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業やテキストの内容

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の雰囲気がとても明るく、落ち着いて勉強に集中できるところが良いと思います。先生方が優しく接してくださるので、分からない問題があっても気軽に質問することができます。また、授業中はメリハリがあり、集中するときはしっかり集中し、休憩や会話のときは楽しく過ごせるので、無理なく勉強を続けることができます。周りの生徒も真面目に取り組んでいるため、自分も頑張ろうという気持ちになれます。

テキスト・教材について

四谷大塚のテキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

一人ひとりの学習状況や理解度に合わせて授業を進めてもらえるところが良いと思います。苦手な部分は基礎から丁寧に復習し、理解できている部分はさらに応用問題に取り組むことができるため、効率よく学習を進められます。また、学校の授業やテストの予定に合わせて勉強できるので、定期テスト対策もしっかり行うことができます。無理のないペースで着実に力を伸ばせるカリキュラムだと感じました。

定期テストについて

不定期

宿題について

宿題は少し多いと感じることもありましたが、その分、授業で習った内容をしっかり復習することができました。毎回きちんと取り組むことで、授業内容の理解も深まり、自然と勉強する習慣を身につけることができたと思います。最初は量が多くて大変に感じることもありましたが、続けていくうちに計画的に取り組めるようになりました。結果的に、自分の学力を伸ばすために役立ったと感じています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

保護者への連絡がしっかりしていて、授業の様子や学習の進み具合などを分かりやすく伝えてもらえる点が良いと思います。授業でできていることだけでなく、苦手な部分や今後取り組むべき課題についても教えてもらえるので、家庭でも勉強のサポートがしやすいです。また、必要な連絡もきちんと伝えてもらえるため、安心して子どもを通わせることができると思います。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

個人面談では、現在の学習状況や得意な教科、苦手な分野について詳しく説明してもらえるので、とても分かりやすいです。また、今後どのように勉強していけばよいのか、具体的なアドバイスもしてもらえるため、目標を立てやすいと感じました。こちらからの質問や相談にも丁寧に答えてくださり、親身になって話を聞いてもらえるので安心できます

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が思うように伸びないときでも、先生が原因を一緒に考えてくださり、苦手な部分を中心に勉強するようアドバイスしてくれました。具体的な勉強方法も教えてもらえたので、前向きな気持ちで取り組むことができました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

教室の壁が薄かった

アクセス・周りの環境

少し治安が悪かった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし