難関校に進学したい
進学塾 Musashiは難関受験専門塾として、中学受験~大学受験まで対応した指導をおこなっている学習塾です。受験に必要な情報を多数持っているからこそ合格実績も豊富で、志望校合格と真の学力育成を徹底サポートしています。また、難関校受験を経験し研修を受けた講師陣が指導を担当するなど、質の高い指導を受けることができます。テストや受験に向けてきめ細かくフォローしてもらえるので、難関校への進学を目指しているという生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
進学塾 Musashiは難関受験専門塾として、中学受験~大学受験まで対応した指導をおこなっている学習塾です。受験に必要な情報を多数持っているからこそ合格実績も豊富で、志望校合格と真の学力育成を徹底サポートしています。また、難関校受験を経験し研修を受けた講師陣が指導を担当するなど、質の高い指導を受けることができます。テストや受験に向けてきめ細かくフォローしてもらえるので、難関校への進学を目指しているという生徒におすすめです。
進学塾 Musashiでは、集団授業と個別指導をおこなっています。集団授業は講師1人に対して生徒最大10名で指導をおこなっており、周りの仲間と切磋琢磨しながら学習に取り組むことが可能です。また、個別指導では「レギュラーコース」「プレミアムコース」だけではなく、指導歴10年以上の講師が直接指導をしてくれる「エグゼクティブコース」も開講しています。各コースではそれぞれの学習目的に応じた指導を受けることができるので、自分にぴったりなコースで学びたいという生徒におすすめです。
進学塾 Musashiでは、生徒一人ひとりが学習内容をしっかり定着できるよう、オリジナルカリキュラムで指導をおこなっています。授業では生徒が理解できるようになるまで繰り返し指導することを徹底しているため、志望校合格に向けて手厚いフォローを受けることが可能です。また、オリジナルプリントや四谷大塚の「予習シリーズ」といった教材を使用したり、学校ごとに定期テスト対策をしたりすることで、受験に必要な総合力を養っていきます。
JR山手線駒込駅から徒歩3分
回答者数: 8人
回答日: 2024年01月14日
大手塾出身(サピックスなど)のプロ講師がメインです。サポートする講師の方々には学生アルバイトも含まれていたと思います。経験豊富な講師の方が多く、非常にていねいで熱意のある方々であったように思います。年代は30-40歳代の方が多かったです。
あり
不明点への補修対応など
3〜4時間
集団授業形式で和気あいあいした雰囲気での講義でした。理解度チェックは各回の小テストで行われ、置いてけぼりにならないような授業設計になっていたと思います。あと、先生方は生徒たちのモチベーションをあげるのが上手であり、講義そのものが楽しめていたようでした。
四谷大塚予習シリーズ
回答日: 2023年12月30日
大手塾出身の経験のある講師の方が中心でした。みなさん熱心な方々であり、安心して預けておくことができました。補助する講師の方々は学生アルバイトの方が、いらっしゃり、こちらは授業のサポートや事務連絡中心でいらっしゃいました。
あり
補講など
3〜4時間
宿題が出ており、それに対しての解説中心の授業内容でした。授業中の雰囲気はアットホームなな中にも緊張感がある雰囲気でした。また、授業の後には補講も行われており、授業についていけない生徒や特定の教科を強化したい生徒への対応が取られていました。
四谷大塚予習シリーズ
回答日: 2023年11月18日
大手塾出身のプロ教師が中心でした。くわえて大学生の講師もおられたと思います。教師歴は長い方が多く、教え方は学校とは比べ物にならないくらい良かったと思います。また、教師の皆さんは皆さんユニークで個性あふれる方々でした。
あり
補修などでの対応あり
3〜4時間
集団授業方式で、双方向での生徒参加の授業を実施し、和気あいあいとした雰囲気での教室運営でした。また、受講回ごとに小テストにて理解度チェックが行われており、緊張感や競争心が芽生えさせる仕組み・仕掛けが施されていました。またコロナ禍ではオンライン授業も実施して頂きました。
四谷大塚予習シリーズ
回答日: 2023年09月10日
元大手塾出身(サピックスなど)の専任の講師陣が主でした。それ以外に補助的に学生アルバイトを雇っている感じでした。皆さん経験豊富でプロ意識も高くて安心して任せておける講師陣のみなさまだったとおもいます。
あり
授業中での対応に加え、補講などが実施されていました(無料)
3〜4時間
基本は集団授業がメインでした(が、途中からコロナ禍となったことで遠隔授業とのハイブリッドを余儀なくされました)。予習宿題の解説講義が中心の内容で、講義中に不明点があった場合には、講義後に補講があるなどの流れで行われていました。
四谷大塚予習シリーズ
回答日: 2023年06月21日
元大手塾出身の経験豊富な専任の講師陣がメインでした(一部はアルバイト学生が補助的に活動されていたと思います)。国語、算数、理科、社会、に分かれてそれぞれ専任の講師が就かれていて、指導のご経験も豊富で、生徒の乗せ方(モチベーションの上げ方)も上手で安心して任せておけました。
あり
授業での不明点や不理解点の質問や対策・対応など
3〜4時間
集団授業形式で先生からの講義中心でしたが、質疑応答なども交え、双方向コミュニケーションな授業形式でした。雰囲気は基本的には和気あいあいなのですが、毎回小テストがあるなど、メリハリと緊張感を持たせることも意識した授業構成になっていたと思います。
四谷大塚予習シリーズ
回答日: 2023年06月10日
専任の講師がメインでみなさん大手塾からのご出身です。指導力と熱意を兼ね備えた方が多く、懇切丁寧にご指導いただきました。またレベル別のクラス編成で科目によりその時々の理解度、習熟度に合わせて分けていただき、特に苦手な算数は途中で苦しんだ時期もありながら最終的には目標とするレベルまで達することができました
あり
授業中と授業後に不明点を対応いただきました
2〜3時間
理解度を図る小テストが毎回あり、そのため常に緊張感を持って授業を受ける雰囲気があったと思います。また、ホワイトボードで解説する授業形式が基本ですが、わからなかった部分などは補修や次の回に早めに登塾させてもらいリカバリーして頂く等、生徒が置いてけぼりにならないような配慮を行っていただきました
四谷大塚予習シリーズ
地元の方々のクチコミで決めました。決め手になったのは大手塾と違い、生徒個々のレベルやペースにあわせて指導をしてくれる点が最大のポイントになりました。 この口コミを全部見る
地元の評判が良いことが決め手となりました。授業料や講習の価格は高いのですが、その代わり面倒見が良く、コスト以上の結果をもたらしてくれるという評判でした。 この口コミを全部見る
地元での評判が良かったのと、娘の性格・タイプを考えた場合に、最適な塾だと判断したからです。あと、大手塾よりも中小塾の方が面倒見が良いと考えました。 この口コミを全部見る
地元での評判が良かったのと、大手塾にはないきめ細かい指導をしてくれるところが娘に合うと思ったため。あとは家から近かったところが決め手でした。 この口コミを全部見る
保護者/中学3年生/週4日/目的:中学受験
5
回答日:2024年01月14日
少人数でありながら適度な人数の講義であったのが、本人に向いていたようです。また、講師との距離感や他の生徒さんのライバル関係も良い距離感で築けていたのが良かったように思います。また、大手塾から転塾してくる生徒さんも多く、結果として正解だったと思います。
保護者/中学3年生/週4日/目的:中学受験
5
回答日:2023年12月30日
少人数制できめ細かい指導をしてもらえるところは非常に合っていた部分です。また、クラスの人数やレベル感もちょうど良い感じでした。また、家から歩いて10分ほどの場所にあったのも大変良かったです。長丁場なのでペースをつかみやすかったです。
〒170-0003 豊島区駒込1-40-5 杉林ビル201
中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3)
JR山手線駒込駅から徒歩5分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
JR山手線駒込駅から徒歩3分