回答日:2025年10月07日
まず、グループと個別を選べるか...栄光ゼミナール 青葉台校の生徒(Tiara)の口コミ
総合評価
4
- ニックネーム: Tiara
- 通塾期間: 2018年3月〜2022年6月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 獨協埼玉中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
まず、グループと個別を選べるからよかった!自習室も広いし、自習室の机のライトも勉強しやすい明るさでよかった!1人1人トレーがあって、先生が塾にいない日でもプリントをトレーに入れといてもらえるのもいい!!あと、空気がよかった!
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私は個人とのコミュニケーションが苦手だったから、グループの方が生徒間のコミュニケーションで先生ともコミュニケーションを取れるところがすごく良かった。教科書が一つ一つ良いのばかりだった。グループに関して、自分に合わない点は特になかった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
栄光ゼミナール 青葉台校
通塾期間:
2018年3月〜2022年6月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(にちのうけん)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(Z会)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
高い
この塾に決めた理由
学ぶ上で沢山の選択肢があったから。駅の一部にあって、夜でも安心して家に帰れる。自習室が多く、広いため使いやすかった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
国語の先生は苦手でも最後まで沢山のプリントや過去問をくれた。数学はわからない問題を分かるまで根気強く教えてくれた。社会も地理・歴史・公民と全ての小テストがあり、そこで出た問題はテストでも出たりしたためとても良かった!
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
詳しく解説してくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別とグループがあり、個別は2対1の授業で、先生のコミュニケーションもとりつつできて良かった。グループは生徒間で仲良くなりやすく、授業もにぎやかで居心地がよかった。授業のすすみは早いが、生徒や先生とのコミュニケーションがあるからついていける。
テキスト・教材について
沢山の教材があったため、自分にあったものを使って学べてよかった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自由に科目を選択できて、一コマがちょうどよく、夏期講習では終わった単元からシールをはっていくと言うものがあり、みんなで競い合えるのも良かった。そしてそのシールも先生が見てくれるので、頑張りが先生にも伝わって勉強も苦ではなくなった。
定期テストについて
全ての教科に小テストがあった
宿題について
数学や国語は課題が多めで終わらせるのが大変だったけど、宿題をやることで小テストで点を取れるから良かった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
宿題の範囲や訂正、三者面談の日程、塾が開いている日程と時間、どんな講習があるのか、入塾、退塾の報告など。保護者全体に対してや、保護者個人に対してが多かった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
日頃の授業態度や、宿題の提出率、家での自習時間や生活リズム。どんな学校を受験したいか。今後の生徒との向き合い方。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まず今までの生活習慣の見直しをして、そのあとI日何時間自習するか、今後どうやって勉強していくのがいいかなど詳しく話し合った。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
施設がきれい
アクセス・周りの環境
駅だから夜も明るくて安心