栄光ゼミナール 笹塚校

塾の総合評価:

4.0

(5139)

栄光ゼミナール 笹塚校の口コミに戻る

回答日:2025年12月30日

昭和女子大学附属昭和中学校に合格した栄光ゼミナール 笹塚校の通塾体験口コミ(生徒 / ふさん)

総合評価

5

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2020年6月〜2022年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 昭和女子大学附属昭和中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

わたし的には授業のスピード感もあっていたし、宿題の量もテストの頻度もあっていたと感じたからです。また先生も優しくてわかりやすい授業をしてくれるからです。また人通りが多いところにあるので帰るのが遅くなってしまっても安心できるからです。そして塾の近くにスーパーがあるので夏期講習のときなど長時間塾にいるときはそこで昼食を買うこともできました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生との相性がとてもあっていると感じました。また授業のスピード感やテストの頻度もちょうどいいくらいでした。宿題は少し多いと感じることもありましたが、逆にそのおかげで勉強時間が増えて成績向上につながりました。また自習室があったのが良かったと思います。私は家だとなかなか集中できないこともあるので自習室をよく使っていました。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 栄光ゼミナール 笹塚校
通塾期間: 2020年6月〜2022年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (アタックテスト)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (アタックテスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト、授業料、夏期講習、設備費

この塾に決めた理由

家から近いことや、最初に体験授業をしたときに、先生がとても優しく、またとてもわかりやすく授業をしてくれたので自分にとってあっている塾だと思い、栄光ゼミナールを選びました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランでプロの方もいれば、大学生で新人の人をいました。しかし、どの人でもみんな優しくてわかりやすい授業をしてくれました。質問もわかるまでずっと優しく教えてくれるので質問しやすい環境も整っていました。また、自分の志望校も一緒に考えてくれたり、悩みにも一緒に寄り添ってくれました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

算数では難しくて解けない問題が多かったのでその時は先生に質問していました。解説を紙に書いてくれて一緒に考えながら質問にも対応してくれました。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業ではありますが、生徒一人ひとりに寄り添ってわからないところを教えてくれたりしていました。また、少し体調が悪かったりしてもオンラインでも授業をやってくれるので家でも授業を受けることができました。また、各教科で小テストがあるのでアウトプットもすることができました。

テキスト・教材について

新演習

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容のレベル感は普通です。中学生が習うことを小5、小6の塾のときに習いました。塾のテキストを使って、先生が解説をしたり授業をしたりするという感じですが、さらに上を目指したい生徒は自分で少しは難しめの演習の問題を持ってきたり、教科書を持ってくることもできて、それに関して先生に質問することもできました。

定期テストについて

漢字の小テストや前回やったところの振り返りの小テストなどがありました。

宿題について

宿題は各教科、演習問題を出されていました。算数と国語の宿題が多かったです。理科と社会は授業中に宿題を進めてもいい時間があったりしました。算数の宿題は毎日1日1ページ進めると終わるくらいの量でした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

夏期講習や冬季講習などの連絡や、新しいテキストが必要になったときの連絡、また三者面談をするときはそれに関することの連絡などがメールで来ていました。

保護者との個人面談について

半年に1回

生徒の塾での学習の様子や逆に家での学習の様子について、学習時間やいつ勉強をしているか、また第1志望校や滑り止め校のことなどを個人面談で話していました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

テストでどこを落としてしまっているのかを、答案用紙をみて確認し、できていないところを重点的に教えてくれたり、そこの分野の宿題を出すようにしたりと、原因を潰していくというやり方でした。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

自習室などもあり、広い。

アクセス・周りの環境

人通りが多いところにあるので周囲の環境は良い。

家庭でのサポート

あり

塾内のテストやプリント、今まで解いてきた過去問などを親がファイルなどにまとめて保管しておいてくれました。私は保管したりするのが得意ではなく、よくなくしてしまうので助かっていました。

併塾について

なし

栄光ゼミナール 笹塚校の教室トップを見る

栄光ゼミナール 笹塚校の口コミ一覧ページを見る

栄光ゼミナールの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください