お気に入り0

回答日:2026年5月5日

慶應義塾中等部に合格した栄光ゼミナール 吉祥寺校の通塾体験口コミ(生徒 / さぼさんさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: さぼさん
  • 通塾期間: 2023年6月〜2024年8月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 慶應義塾中等部

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先ほども言ったように、積極的に手を挙げて発言できるようなところが私の性格と会っており、先生も良い人が多くとても良いと思うんですが、あまり競争心などが芽生えることが他の塾よりは少なく、さらに目指志望校があまり高いと合格できない可能性が高いので、のんびり塾に行きたい人や保護者への負担を並べ、減らした人などにお勧めできます。どちらかと言うと勉強しに行くつまらないような感じより楽しいと言う感じがありました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

人数が少ないため、積極的に手を挙げて発言できるのか、自分の性格に合っていてとても良かったのですが、全体的にレベルが低くクラスも2つしかないため、自分に適した環境で学習をできないのが少し残念でした。ただ他の塾よりのんびりできる加え、あまり保護者への負担が少ないため、会う人には会う塾だと思いました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 栄光ゼミナール 吉祥寺校
通塾期間: 2023年6月〜2024年8月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (アタックテスト)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (アタックテスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間、授業料やテキストの費用、また夏季講座や冬季講座などの講座

この塾に決めた理由

連絡か早く、熟成一人ひとりへの手当が手厚かったためこの塾へ入ることに決めました。また両親が共働きで子供を見る時間があまりないので

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は人によって変わり、プラスは2つしかなく、どちらも同じ講師でやるので、講師の質は変わらないが、バイトの大学生を雇っていて、あまり授業が面白くない終わりこともあったが、生徒が少ないので、まぁ距離はあまり遠くなくやる気が起こるので、とても良い講師たちがいる塾だと思いました。ただベテランの先生の授業はとても面白く、やる気も出て、表彰心も芽生え、業への参加もできるので、とても素晴らしい塾だと思い、教師も素晴らしいと思いました。この塾を選ぶ理由の1つに教師の質も入ってくると思いますが、教室の本質のばらつきは欠点ともいえます。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業内でのわからなかった問題などの質問を常に受け付けており、聞きやすい雰囲気だった

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

人数が少ないため、生徒への参加を促しており、訳して毎授業ある小テストで自分の立ち位置を確認できるのに加え、教師によっては小テストにそのクラスでの順位に加え、平均点を書いてくれるので、競争心も芽生えるだめよかったです。授業の流れといたしましては、まず授業が始まって最初にショーテストを行い、その小テストの最中に先生が宿題のチェックをし、そこから授業に入り進めることが多かったです。

テキスト・教材について

新演習を使用しており、教材はわかりやすいが、それでもレベルは低かった

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

この塾の授業に関しては、全体的にレベルが低く、難関校を目指すと言うよりは、中堅校を目指す人が通っている。また5週間に1回の大きなフェストでクラス分けがされるので、とても置いてかれること等の心配はあまりしなくても大丈夫

定期テストについて

小テストは毎週あり。5週間に1回塾のテストがあり、さらに塾内のテストは3回に1回志望校判定のテストがある。

宿題について

宿題の量は理科社会科1時間ほど国語算数が2時間ほどで終わる量のものであり、毎回先生が確認するので宿題をします

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

塾へ入室したかどうか、またスケジュールなども連絡され、とても良い塾だと思いました。また入室したかそれだけではなく、退職したかも知らされるため、保護者としてはとても安心できる制度だと思います。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

成績について、また授業の受け方や志望校への合格率などを話し、偏差値などを見て、これから志望校をどうするかなどを先生とともに決めていくことが多かった

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

私はアドバイスをされたことがないので、よくわかりませんが、おそらく太陽はあまりないと思います。そこについては改善をしてほしいです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

自習室があって、設備が充実していたが、騒音対策はあまりしていない印象があった

アクセス・周りの環境

隣にコンビニがあるのでよかった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし