目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
大分県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
英進館 大分校
通塾期間:
2020年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
-
大分市立滝尾中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
59
(四谷大塚)
卒塾時の成績/偏差値:
64
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料やテキスト、夏期講習などです。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の方は社員でベテランだったそうです。息子曰く、教え方は上手で他の生徒からも十分好かれていたようです。もしわからないことがあったら丁寧に、そして優しく教えてくださったようです。息子のメインの担当ではない講師さんも息子に優しく接してくれたそうです。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は集団で受けられて全員がしっかりと理解できるように工夫されていました。時々、他の先生が入ってきて、生徒のわからないところを教えてくれたりもしてくださったようです。オンラインにも対応しており、病気や用事があって間に合いそうにない時にもオンラインで参加できるのでとても良かったです。
テキスト・教材について
そこまではわからないです
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
実施されているカリキュラムは、すべての教科で息子は英語、国語、数学をやっていました。生徒一人ひとりの学力や目標に合わせたカリキュラムを採用してくださり、とても助かりました。基礎から応用、期末や中間テストに対策もしてくださいました。
定期テストについて
頻度は月一、二回でした。
宿題について
宿題はそこそこ多かったようですが、なんとかやっていけていたようです。部活との併用だったので、たまに宿題が終わっていない時がありました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾からは授業の進捗や学習状況、今後の予定やスケジュール、定期テスト、受験対策について連絡をくださいました。それと家で何をすれば良いかなどの連絡もくださいました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
個人面談では息子の学習状況や成績、今後の学習方針、家庭学習の進め方、進路や受験に関するご相談についてお話しさせていただきました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が伸び悩んだ際は、学習方法や勉強時間を見直し、基礎内容の定着を優先して取り組むようにしてくださいました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
衛生面は良く、広さも十分でした。
アクセス・周りの環境
アクセスや立地はよかったです。
家庭でのサポート
あり
家庭では息子の学習時間の確保や宿題の確認、生活リズムの維持、体調管理、息子の励ましや声掛けなどをしていました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾では息子の学習状況を丁寧に見ていただき、苦手な部分や基礎にも根気強く対応していただけました。そのおかげで家でも学習習慣が身につき、自宅でも前向きに勉強に取り組む姿勢が見られるようになりました。これらの理由から4スターにしました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
息子の性格が塾にあっている点は、真面目に課題へ取り組み、指示を素直受け入れながら着実に学習を進められる点などです。合っていない点は自分から質問をすることが少なく、不明点を抱えたままになりやすい点などです。