目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
福岡県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
英進館 桧原校
通塾期間:
2025年9月〜2026年1月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(実力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
56
(実力テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
中学受験の勉強を始める時に、近くにあるとてもいい塾はないかなと思って調べてみたら、英進館があったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾の教師はベテランから新人までいろいろいて、授業から自習の説明まで全員学校の教師よりもとてもわかりやすかった。教師には優しい先生から面白い先生までいた。また、わからないときはとてもわかりやすく説明や解説をしてくれた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
とても詳しくわかりやすく説明、解説をしてくれた。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基本的には塾の授業は楽しいときは楽しんで、集中して勉強するときにはしっかり集中して勉強していた。また、授業はどんどん進んでいくが分からないところがあったときには、きちんと理解するまで説明をしてくれた。
テキスト・教材について
薄いテキストの中に内容がとてもわかりやすく詳しく書かれていた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
塾では、一人ひとりの勉強のレベルに合わせてカリキュラムが決められていた。授業では学校で習う内容を中心に勉強し、分からないところは先生が分かりやすく教えてくれた。問題を解く時間もあり、授業で習ったことをしっかり身につけることができた。
定期テストについて
テストは月一ほどであった。 小テストは週一ほどであった。 どちらもきちんと授業を理解していないとわからないテストだった。
宿題について
宿題の量自体は多すぎず少なすぎずでちょうど良い量だったが、内容は難しく、頭の中に残り覚えやすい宿題だった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾に通い終わって帰るときに「塾が終わったからむかえにきて。」といって車で迎えに来てもらうときに言う連絡内容。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
「自習室に行く回数を増やしてみたら?」や、「勉強する時間を30分とか1時間くらい増やしてみたら?」などとアドバイスをくれたり、特に詳しく説明をしてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
狭い空間内で設備が整っていて、騒音がなかった。
アクセス・周りの環境
家から近く、騒音もなかった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分が授業の内容やテキストの説明などが分からないときは、きちんと理解するまで丁寧に、とてもわかりやすく説明、解説してくれる点や、自習室がいつも使えて先生にいつでも質問をすることができる点があったから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾が性格に合っている点は、自分が分かるまでとても詳しく丁寧にわかりやすく説明、解説してくれる点。比べて塾が性格に合っていない点は、自分が教師に質問をしない限り、基本的に授業がどんどん早く進んでいく点。