回答日:2026年9月19日
鹿児島県立武岡台高等学校に合格した英進館 鹿児島校の通塾体験口コミ(生徒 / りんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
鹿児島県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
英進館 鹿児島校
通塾期間:
2019年6月〜2022年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(こうごうはん)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
親が支払ってくれたいたので全くわからないが 年間手数料 テキスト代 合宿代
この塾に決めた理由
中央高校や甲南高校に合格された先輩方が通っていたりや地元の中学の生徒が少なかったので、友達作りも兼ねて英進館にした。
講師・授業の質
講師陣の特徴
当時の塾長は非常におしゃべり上手で社会=眠いというイメージだったが、塾に通い出してから社会がとても楽しかった思い出がある。理科も楽しかった。英語は先生の教えがうまく一度で内容がスッと入ってきた。国語も苦手な古文であったのだが、先生のこうぎのおかげで苦手意識がなくなった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
担任の先生と個別で質問時間を取ってくれていたので奥手な子でも質問できていた。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
事前課題が毎週出されていてその解説をするような感じだったと思います。高校の授業もそのような感じだったので、予習→授業→復習の3つの習慣が身につく環境であったと思います。先生方がとても面白かったので楽しく学びながら塾に通うことができました。雰囲気もとても良かったです。
テキスト・教材について
全く覚えていないです
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラスが中3だけで5つに分けられていて、似たような学力の人たちとの授業であったので、クラスについての不安はなかった。かなりの頻度でクラス分けテストもあった。成績が落ちても次頑張ろうと気持ちを高められたので勉強に対してのやる気を上げるきっかけとなり良い環境であったと思う。
定期テストについて
授業ごとに小テストありました。
宿題について
5教科それぞれあったので、多かったきがします。それに加えて学校の宿題もやっていたので、学校で塾の宿題をやっていたこともありました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
英進館のカードがあり、子供が塾に通っているかの連絡が取れていた。カードがない方も毎度出席をとっており、事務の人が電話している様子をみていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
それぞれの問題の解き方や、テストのときの英語の長文であったりとか、国語の古文とかの解き方を教えてくれたりとか、生徒のわからないところを徹底して突き止めて、そこに寄り添って解消してくれるところが非常によく、子供たちの素直さもあってこそ、成績が伸びるのではないかと感じている。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
もう5年以上も前のことなので、明確には覚えていないが、生徒に対してのトイレの数が見合ってなかった気がする。
アクセス・周りの環境
中央駅から歩いて10分圏内と近いことや人通りが多い場所であったため、10時過ぎても1人で帰れるのがよかった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
良いと思う。合う合わないはもちろんあると思うが、費用の安い夏期講習からでもお試しとして参加してみて、子供自身がそこでの環境で学べることができる環境であるのか、試してみて決めてみるのも全然アリだと思う。先生方も非常に優しいので、塾と言う堅苦しいイメージもなくなると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
受験と言うピリピリした中でも、みんなと競い合っていた環境の中で学べたと言うのは良かったなぁと思う。奥手な子にとってみれば影響されやすい人とかはちょっと集団塾には合っていないのかなあと感じるが、その環境に慣れることも社会の1つではあるので、自分自身は集団塾に通えて良かったと思う