お気に入り0

回答日:2026年5月13日

早稲田大学に合格した栄光ゼミナール大学受験ナビオ 大船校の通塾体験口コミ(保護者 / ラ・マンチャさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ラ・マンチャ
  • 通塾期間: 2021年4月〜2023年2月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 早稲田大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

志望校に合格する事ができましたので大変良かったです。これも塾皆様のおかげだと思っております。 総合評価などと私共が致すことではございませんので、あまりよいコメントはごさいませんが、やはり本人がどのような環境下だと学習しやすいかを、しっかりと把握していただいておりましたし、本人の学習スタイルもしっかり理解していただいたうえでのご指導でしたので、本当に良かったです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

他の塾がどうなのかは存じませんが、あくまでも本人の意志で通わせておりましたので、本人的には合っていたのではないかと思います。 最初に、色々とヒアリングをしていただいておりましたので、あくまでも本人の自主性に合わせての学習をしておりましたので、よかったと思います。 合っていない点はよくわかりません。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 神奈川県
配偶者の職業: 主婦(主夫)
世帯年収: 1501~2000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 栄光ゼミナール大学受験ナビオ 大船校
通塾期間: 2021年4月〜2023年2月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 70 (全国模試)
卒塾時の成績/偏差値: 74 (全国模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料

この塾に決めた理由

自宅からも学校からも通いやすく、なおかつどんな時間帯も安全に通うことができることてす。また周辺の環境もよいところでしたのでこの塾に決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

個別指導をしていただいておりましたので、事前にヒアリングをさせていただき、本人の学習しやすいカリキュラムでスケジュールを組んでいただきありがたかったてす。 本人と一緒に疑問点を解決してくださり、あくまでも本人主観で、学習しやすい環境を整えてくださいましたので、大変良かったですし、満足しております。 体調の管理につきましても、気を使ってくださり塾に通っている期間は風邪もひきませんてした。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

疑問点を一緒に考える方法です。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

前の回答と重複いたしますが、個別指導をさせていただいておりましたので、本人のペースに合わせて変化をつけながらのカリキュラムをこなしておりました。 スケジュール等は無理をすることなくストレスを感じることなく、学習できるように環境も整えていただきました。

テキスト・教材について

わかりやすかったそうです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

無視をせず自分自身のペースで、学習をできるようにご配慮くださいましたので、本人は学習しやすかったのではないかと思います。 個別指導でしたので、決まったカリキュラムを組むのではなく、ペースを考えながらスケジュールを決めていくようにしていただきましたので、本人は無理することなくストレスも感じることなく、学習できたのではないでしょうか。

定期テストについて

頻繁に行っていたわけではなく、要所要所や模試の対策など。

宿題について

あまり宿題というのはなかったと記憶いたします。自主的に予習と復習をするので、改めて宿題はなく、課題の見直しなどてした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

これと言ってなかったのですが、模試に関することや、スケジュールの変更があったときなどに確認の連絡があるくらいではなかったかと記憶しています。

保護者との個人面談について

半年に1回

成績の事や学習のスケジュール等と共に、今後のスケジュールについての確認や、講師の方のスケジュールなどもご連絡があり、また本人を交えての面談もありました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

そんなに酷く成績が下がったことはなかったので、塾の方からのアドバイスはなかったのではないかと記憶しておりますが、成績の上がり下がりよりも、本人のモチベーションの高い低いを上手く管理していました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

いつも清潔に保たれており、学習しやすかったと。

アクセス・周りの環境

駅や学校からも通いやすく、夜遅くなっても安全な立地てす。

家庭でのサポート

あり

とにかく無理をしないことと、体調管理に気をつけておりました。 当然、食事なども大切なのですが、いつもと変わらない美味しい食事を家族でいただいておりましたので。

併塾について

なし