はじめての塾通いを楽しくさせたい
岡村ゼミナールは、はじめての塾通いを楽しくさせたいという生徒におすすめです。
小学生は10〜15名、中学生は15〜20名の少人数クラスで授業を展開しています。
授業では指導経験豊富なプロ講師が生徒の興味をひきながら、楽しく情熱的な授業を実践しています。
また、講師と生徒との距離が近く、アットホームな雰囲気も岡村ゼミナールの魅力のひとつです。
周りの仲間と楽しく授業を受けることで、学習へのモチベーションを保ちながら学習を続けることができます。
対象学年
授業形式
岡村ゼミナールは、はじめての塾通いを楽しくさせたいという生徒におすすめです。
小学生は10〜15名、中学生は15〜20名の少人数クラスで授業を展開しています。
授業では指導経験豊富なプロ講師が生徒の興味をひきながら、楽しく情熱的な授業を実践しています。
また、講師と生徒との距離が近く、アットホームな雰囲気も岡村ゼミナールの魅力のひとつです。
周りの仲間と楽しく授業を受けることで、学習へのモチベーションを保ちながら学習を続けることができます。
岡村ゼミナールは、兵庫県に30校以上の教室を展開している学習塾です。
授業では兵庫県の教育・受験事情に特化した指導を行なっており、地域密着型の学習塾として定評があります。
特に定期テスト対策では、各エリアの中学校に合わせた指導を行なっていることが特長です。
これまでのテスト出題傾向や授業内容を考慮した指導で、効率的な定期テスト対策を行うことができます。
岡村ゼミナールでは、生徒一人ひとりが安心して通塾できるサポート体制を整えています。
そのひとつが、部活や他の習い事と両立させることができる時間割で授業を実施していること。
週2回の程度の通塾が基本なので、無理のない時間割とカリキュラムで学習を続けることができます。
また、情報戦ともいわれている入試対策に向けた定期的な懇親会や説明会を開催し、生徒や保護者と岡村ゼミナール独自のルートで仕入れた情報を共有できる体制を整えています。
さらに英検や漢検に向けたサポートなど、きめ細やかで丁寧なサポートを受けることができます。
北条鉄道北条線北条町駅から徒歩10分
回答者数: 42人
回答日: 2026年05月14日
色々なタイプの講師の先生がいらっしゃいます。私語はほとんどなく緊張感たっぷりで張り詰めた雰囲気の授業の先生や冗談で和やかな雰囲気で進む講師の先生など様々です。卒塾生の大学生のバイト、旧帝大卒の講師の先生など、キャリアは様々です。
なし
1〜2時間
毎回、前回の授業内容からの小テストで始まります。合格点に満たない場合は授業の最後に再テストが行われます。授業は和気あいあいな雰囲気の授業もあれば緊張感で張り詰めた雰囲気での授業もあったように思います。授業終わりに個人的に質問出来たりしていました。
分かりません
回答日: 2026年05月06日
緊張感で張り詰めた中での授業をされる講師や冗談も言いながら和やかな雰囲気の中で授業をされる講師などいろいろでした。卒塾生の大学系バイトや他の塾と掛け持ちをしながらの講師、サラリーマン経験があってからの講師、旧帝大卒の講師、など様々でした。
なし
1〜2時間
毎回、授業が始まる前に小テストがあります。前回の授業内容からです。その後に授業が始まります。冗談を言いながら和気あいあいとした講師の先生もいらっしゃれば、余計なことは話さず緊張感でピリピリとした雰囲気の中で受ける授業もあります。
分かりません。
回答日: 2026年04月29日
卒塾生の大学生バイトやサラリーマン経験者、またはほかの塾との掛け持ちの講師の先生や国立大学卒業生の講師の先生など多岐にわたります。雑談をされる講師や緊張感の中で授業が進んでいく講師の先生などいろいろです。
なし
1〜2時間
毎回、授業の前に小テストがあります。前回の授業内容の復習になります。小テストで合格点に満たない場合は授業の後に再テストがあります。和気あいあいの授業もあれば緊張感で授業が終わる場合もあります。 教室の席順は学校でのテストの順位が反映されます。
分かりません
回答日: 2026年01月31日
旧帝大卒業の講師の先生やサラリーマン経験がありながらの講師の先生、卒塾生もいらっしゃれば他の塾との掛け持ちの講師の先生もいらっしゃいます。緊張しながらの授業もあれば冗談を言いながら和気あいあいと授業を進められる先生もいらっしゃいます。
なし
1〜2時間
授業が始まる前に前回の授業の振り返り内容の小テストが実施されます。その次にその日の授業があります。毎回、宿題が提出されます。量は多過ぎず少なすぎず、と言った感じだと思います。授業前に行われた小テストの結果、合格点に満たなければ授業後に再テストがあります。
分かりません
回答日: 2026年01月30日
文系と理系の先生で分かれており、それぞれ専門分野を担当している点が印象的だった。一方で、教師数は全体的に少ないように感じ、生徒一人ひとりへの対応が大変そうだと思った。しかし、その分、先生方は責任感を持って指導しているように見え、学習環境としては集中しやすいと感じた。
あり
授業内容について
2〜3時間
授業は少人数制で進められており、まず最初に前回学習した内容の復習を行い、理解度を確認してから新しい内容の説明に入る流れだった。その後、実際に演習問題を解く時間が設けられていて、学んだことをすぐに定着させられる工夫がされていた。全体的に質問しやすい落ち着いた雰囲気で、講師が一人ひとりの様子を見ながら丁寧に対応しており、生徒個々の理解度に配慮した授業だと感じた。
Keyワーク
回答日: 2026年01月22日
卒塾生の大学生バイト、サラリーマンからの塾講師、塾講師の掛け持ち、旧帝大卒の塾講師などいろいろなキャリアの講師の先生がいらっしゃいます。リラックスできて何でも話しやすい講師、厳しく緊張感がある中での授業を進める講師、雑談に逸れる講師など
なし
1〜2時間
色々なタイプの講師の先生が担当されるので教科によっては張り詰めた感じで緊張の中での授業もあったようです。また雑談でリラックスできる雰囲気の中での授業もあったりで生徒にとっては一辺倒ではなく上手に切り替えながらできる生徒もいたのではないかと思います。
わかりません
通いやすく評判も良かったから。また、多くの実績があったので決めました。評判がかなり良かったので決めました。評判が良かったことです。 この口コミを全部見る
通いやすくて評判もかなり良かったので決めました。もともと地元で塾が少ないのもあって有名な岡村ゼミナールに決めました。 この口コミを全部見る
通える範囲 この口コミを全部見る
自宅から自転車で通塾可能な場所にあったためです。校区内にある塾だったので友人もたくさん出来るかな、という思いもありました。 この口コミを全部見る
〒675-2311 加西市北条町横尾897
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン校あり / 個別指導(1対4~)
北条鉄道北条線北条町駅から徒歩2分
中学生 / 高校生
映像授業
北条鉄道北条線北条町駅から徒歩12分
小学生
個別指導(1対2~3)
北条鉄道北条線北条町駅から徒歩2分