個別指導 3.14 琴似スクールの口コミ・評判一覧
個別指導 3.14 琴似スクールの総合評価
通っていた目的
- 中学受験 20%
- 高校受験 60%
- 大学受験 20%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
20%
4
40%
3
40%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
20%
週2日
20%
週3日
20%
週4日
40%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 21 件(回答者数:5人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
通塾中
回答日:2026年1月29日
個別指導 3.14 琴似スクール 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
個別指導なので、自分のペースで進みます。要領が良い子だと、どんどん先に進みます。のんびりとサボっていると頑張っている子との差が出ます。やる気があって、自分で何をするべきかを考えられる子には向いていると思います。しかし、小学生と一緒なので、そのうるさい生徒の指導は、ちゃんとしてほしいです。
この塾に決めた理由
家から徒歩で通えるので、送り迎えが必要ないこと。時間帯を自由に決められるので、習い事との両立しやすいこと。
志望していた学校
北海道札幌西高等学校
講師陣の特徴
塾長は、事務職のような存在で勉強は教えず、うるさい生徒に大声で指導する役割りでしたり、面談をしたりする役割りです。勉強を教えるのは、分からない部分を聞かれた時に答えるのは、バイトの大学生です。ほとんどが、もと塾生みたいです。
カリキュラムについて
アタマプラスというタブレットが1人1台もらえ、自分のペースで講義の録画を見て、ノートをとったりしながら自分で勉強する。分からない部分は質問する。アタマプラスから問題を出されるが、正解するまで次に行けないので、なんとなくでは進めないです。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
街中で夜でも明るい
通塾中
回答日:2025年12月5日
個別指導 3.14 琴似スクール 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
悪いのは、みんなが同じ部屋で勉強するので、小学生のまだやる気がないで通わされているような子がうるさいこと。ずっとモーツァルトなどのクラシック音楽が流れているので、音楽が気になる子には向かないこと。後は、費用が高いことで、とにかくお金だけお願いしますと、勉強はこちらでやりますと言われるくらいなこと。
この塾に決めた理由
送り迎えがなくても自力で通える。自由に授業を組めるので、自分の好きな時間に好きなように好きな教科を勉強できるから。
志望していた学校
北海道札幌南高等学校
講師陣の特徴
塾長が社員でベテランでして、事務仕事や面談のみで勉強を教えることはなく、勉強を教えるのは、大学生のアルバイトだが、北大生とかなので、頭がよく、質問に答えられないことはなく、きちんと分かるまで教えてもらえます。
カリキュラムについて
個人の好きなように、好きな時間に好きなだけやるので、やる気のない子はノロノロと、やる気のある子はどんどん進みます。個人の能力、やる気により、1時間にどこまで進むかが違ってきます。できる子はどんどん進み、できない子はゆっくり進みます。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
小学生、中学生が同じ部屋で勉強するのだが、小学生がうるさい
回答日:2025年7月7日
個別指導 3.14 琴似スクール 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
3
個別学習で親切、丁寧なのは間違いが、値段が高いので、やる気があり自習室に何度も通えるような子でないともったいない。 やらない子にはほんと高い塾です。講師は一生懸命でよいと感じました。あとは本人次第だと思います。
この塾に決めた理由
個別でタブレット端末だから、自分のペースで、学習できると感じたから、塾がきれいで自習スペースあるため
志望していた学校
市立札幌開成中等教育学校
講師陣の特徴
親切丁寧だか、優しいすぎると感じた、もっとアグレッシブに指導してほしい。 タブレット端末で、同じ問題を何回もするが、紙媒体がいいと感じることもある。 値段は高いと感じます 講師は良い大学生を使っているが頭がいいと、教えてるのが上手いはべつ
カリキュラムについて
タブレット端末で、個別に進めるが、進みが悪いと、勿体無いと感じる。応用問題に対する適応力がつくか疑問を感じる。 個別に講師が理解度を把握しているのは良い。端末で保護者も進み具合を確認できることはとてもよいと感じた。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
近さ
回答日:2023年6月17日
個別指導 3.14 琴似スクール 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
学力が大きく向上し、第一志望の学校に合格できたこと。個別指導で指導内容や先生の人柄も良く、塾に行くことをそれほど嫌がっているような印象はなかったこと。この塾を選択して本当正解だったと思います。ありがとうございます。
この塾に決めた理由
個別指導だから
志望していた学校
北海道札幌月寒高等学校 / 北海高等学校 / 北星学園女子高等学校
講師陣の特徴
多分学生さん?その子の特性に応じて効果的な勉強方法をアドバイスいただきました。親身にご対応いただきました。とても良い先生だと子供も言っていました。学力も向上したので感謝しております。ありがとうございます。
カリキュラムについて
数学を教えてもらっていた。レベルは個人指導なので学力に見合ったものではないかと思います。決まったカリキュラムがあったのかはわかりませんが、おそらくなかったのではないかと思います。学力向上したので感謝しております。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
近所でした。母親が車で送ってました。
回答日:2024年11月28日
個別指導 3.14 琴似スクール 保護者 の口コミ
総合評価:
5
先生が優しくて、とても良かったです。適宜、保護者へのフィードバックもあり、その際には視覚でひとめでわかるグラフや資料を活用しながら説明してくれました。先生も熱心な方が多い印象です。先生も若い方が多く、最新の情報を得ることができるのも魅力の一つですね。
志望していた学校
東海大学 / 東海大学
この教室の口コミは以上です。
※以下は個別指導 3.14全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年5月13日
個別指導 3.14 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
立地が大変。よく通いやすいこと。個別指導であることから、部活動等との両立が可能なこと。塾の先生の経験が豊富であり、熱心なこと。自習室も完備され、集中できる環境が整っていること。以上のことからこの塾はおすすめできる。
この塾に決めた理由
中学校の帰りに自力で通える距離だったこと。 個別指導なので、自分のペースで学習をすすめ、部活動との両立が可能と考えたから
志望していた学校
北海道札幌東高等学校 / 札幌第一高等学校 / 札幌日本大学高等学校
講師陣の特徴
地域を統括する立場で、広告にもな載るような方が担当された。ベテランということもあり、説明がとても分かりやすく、説得力のあるとのだと娘は話していた。 後半担当になった先生は、若くて愛嬌のある感じの先生だった。時々中学生には失言ととらえられる言動はあったようだが、一生懸命で好感がもてた。
カリキュラムについて
いわゆる五教科の受験科目に加えて、週1回「SDGs」という、ディベートのような授業があり、娘は毎回受講していた。 塾なのに。教科の授業をやらなくていいのかなと思ったが。充実し楽しみにしていることから、この塾の特徴の一つなのだろうと思う。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
商業施設に隣接しているため、塾の前後の時間を有効に活用できる。 駅、バスターミナルがあり、交通の便がよい
通塾中
回答日:2026年5月12日
個別指導 3.14 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
授業は個別指導形式ですが、自分のペースで学習を進めやすく、やる気がある人には特に合っている塾だと感じました。定期テスト前の特別講座や中学3年生向けの入試対策など、サポートも充実しています。塾全体の雰囲気も和やかで、分からないことを質問しやすく、安心して通うことができる環境だと思います。
この塾に決めた理由
入塾面談で塾の学習方法や授業の進め方について説明を受け、自分の勉強スタイルに合っていると感じたため、この塾に決めました。自分のペースで学習を進められる点にも魅力を感じました。
志望していた学校
北海道札幌北高等学校
講師陣の特徴
教師は大学生のアルバイトが中心で、教師歴は1〜4年ほどの方が多いです。教え方の上手さは先生や教科によってかなり差があると感じました。北大生の先生は理解力が高く、5教科の質問に答えるだけでなく、定期テストに向けた勉強法や取り組み方まで丁寧にアドバイスしてくれました。一方で、他大学の先生の中には、解答を見ながらでないと説明が難しそうな場面もありました。
カリキュラムについて
生徒によって塾の使い方は異なり、授業についていけない人の復習目的のほか、学校の予習として利用している人もいると思います。ただ、この塾はどちらかというと復習や基礎固め、学校の授業についていけない人向けのカリキュラムだと感じました。定期テスト前には特別講座が実施され、普段は休みの月曜日にも塾が開きます。中学3年生には入試対策用のプログラムが組まれており、学力テスト対策や入試対策用のテキストが配られ、塾のスケジュールに沿って提出する仕組みになっています。長期休みには講習会もあります。
保護者への連絡手段
メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
地下鉄北24条駅やバスターミナルに近くて、周りにはケンタッキーなどのチェーン店などが多く、環境が充実している。
回答日:2026年5月12日
個別指導 3.14 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
市立札幌開成中等教育学校に無事合格することができたので、市立札幌開成中等教育学校を受験する人はよいとおもい、総合評価は、市立札幌開成中等教育学校のたいさく、市立札幌開成中等教育学校のよいところ、市立札幌開成中等教育学校の偏差値などを教えてくれたのでよいと思った。
この塾に決めた理由
他のところとは違い、個別指導で教えてくれる所や宿題がないところなど魅力的なことがたくさんあったためだと考えています。
志望していた学校
市立札幌開成中等教育学校
講師陣の特徴
講師は、僕が市立札幌開成中等教育学校に合格するために、市立札幌開成中等教育学校のよいところを教えてくれたり、市立札幌開成中等教育学校に合格するためにやることを教えてくれました。 おかげで市立札幌開成中等教育学校に合格することができたのでとても市立札幌開成中等教育学校に向いている講師だと思います。
カリキュラムについて
この塾のカリキュラムは、僕はまだせいとだったのでよくわからないのですが、おかげで市立札幌開成中等教育学校に合格することができたので、よかったとおもっています。また、市立札幌開成中等教育学校の合格できた人がほかにもいました。なので、市立札幌開成中等教育学校合格コースとしてはよかったのではないかと考えます。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
近い
回答日:2026年5月5日
個別指導 3.14 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
3
個別なのとAIを使った最新の学習ができるので自分でコツコツ勉強できたり、わからないことをすぐに聞ける環境が欲しい人にはぴったりだと思います。 塾長がどうなったかわかりませんが自分が通ってた時の塾長はあまりおすすめできません。
この塾に決めた理由
家から近かったのと体験で行ったときに講師の先生方が優しく教えてくれたからです。 個別指導が良かったので近くの塾が集団まみれだったのもありました。
志望していた学校
東京都立総合芸術高等学校
講師陣の特徴
アルバイトの講師の先生方はやさしくてだいすきです! 現役大学生の方なので年齢も近く皆さんフレンドリーに接してくれていました! 勉強面だけでなくプライベートなこともたくさんお話してくれてとても楽しくて居心地が良かったです。 塾長は教室によって当たり外れがあるみたいです。
カリキュラムについて
atama+というタブレット教材を使用してました。 AIが間違いなどを分析してくれて、自分のレベルに合わせて進んでいく感じです! 個別なのでわからないところも気軽に聞けます。 講義と演習の繰り返しでひたすら回数をこなしていく感じでした。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
大きな通りの近くなので夜遅くても比較的安全だと思います!
通塾中
回答日:2026年3月23日
個別指導 3.14 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
とても良い雰囲気であり、私自身気に入っています。小学生のワチャワチャした感じもりますが、それを含めいいなと思います。常に、質問がしやすい状況にあり、生徒たちが勉強を自らすすんで取り組める環境にあると思います。
この塾に決めた理由
過去に、兄弟が通っており、とても環境がよく成績も上がっていたため、私自身もここに入塾した。そして、親が大変気に行っているのも理由の一つです。
志望していた学校
札幌大谷高等学校
講師陣の特徴
北大生が多く、非常に解説が分かりやすく分からないところを分かるようにしてくれてとてもありがたい存在。常に、質問できる状態なので聞きやすかった。とても良い先生ばかりで、休み時間にも、真剣に考えてくれている方が多かった。
カリキュラムについて
高校からは、色々なコースがある。私自身、私立中学校にいたが、それ専用のカリキュラムが充実しておりとても満足でした。講習テキストなどは公立生だけに与えられるので、変に課題などもなくやりやすく、学校の勉強にも力を入れられた。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
地下鉄がそばにあり、バス停もある